まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

新婚さんや定年後に!初心者の基本料理レシピ本おすすめ7選

      2016/01/05

Pocket

cooking

色々な節目で料理を始めるきっかけがあると思います。一人暮らしをはじめた、結婚した、定年になったなどなど。

で、とりあえずクックパッドなどのレシピサイトを参考に料理をしてみるのですが、「何か美味しくない」ということはありませんか?原因は色々とあると思うのですが、最低限の基本が出来ていないという要素も大きいと思います。

今日は、そうならないために、料理の初心者に向けたおススメ本を紹介します。

1.The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

the200

名前の通り本当に料理の基本を学ぶことが出来ます。肉じゃがやおみそ汁など、アレンジ料理に行く前に押さえておくべき基本料理が網羅されていますので、リファレンス的な位置づけで持っておきたい一冊。新婚さんにはおすすめです。

〔amazon〕The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

2.ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 

gochisousama

有名な料理研究家、栗原はるみさんのベストセラー。1992年の発売以来、20年以上も支持されている一冊です。家にある材料で簡単につくれるメニューが多く、何年経っても飽きないとの声が多いです。また、栗原さんが料理を楽しんでいる姿勢が伝わってくるので、読むだけでもワクワクします。

〔amazon〕ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

3.クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ

cookpad

冒頭でクックパッドを出してしまいましたが、ちゃんと定番のレシピも押さえています。用意すべき材料が比較的少ないレシピが多いので、お手軽感があります。また、kindle版もあるので、スマホやタブレットで確認しながら料理することが出来ます。

〔amazon〕クックパッドのおいしい 厳選! 定番レシピ

〔kindle版〕クックパッドのおいしい厳選!定番レシピ クックパッドのおいしい厳選!レシピ

4.基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

washoku

親子丼やさばの味噌煮などの定番料理の作り方だけでなく、野菜の切り方や計量スプーンのことまで、わかっているようでわかっていなかった基本動作に紹介されている非常に親切な一冊。色々な料理本を買ったけど、結局これしか使っていないという読者も多く、支持が高いです。

〔amazon〕基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

5.男の昼ごはん読本: まずは昼ごはんから!初心者でもおいしく作れる、かんたん16品

hirugohan

はじめて料理に挑戦する男性向けの一冊。単身赴任中の方は週末の昼食時に使えますよね。家族がいるお父さんは、奥さんの家事負担を軽減するために土曜のお昼を作ったりするのもいいかもしれません。種類も少ないので、とりあえず一冊読みたいという方におすすめです。作るだけでなく、作った後の片付けまできちんとしましょう(笑)

〔amazon〕男の昼ごはん読本: まずは昼ごはんから!初心者でもおいしく作れる、かんたん16品

〔kindle版〕男の昼ごはん読本 まずは昼ごはんから! 初心者でもおいしく作れる、かんたん16品

6.缶詰で 男のもっとええ加減料理 (講談社のお料理BOOK)

kandume

定年後に始めて料理をするシニア男性向けの一冊。缶詰を使って、最低限の味を担保しつつ、料理の楽しみを得ることも出来ます。分量も1~2人向けで表記されているので、親切です。

〔amazon〕缶詰で 男のもっとええ加減料理 (講談社のお料理BOOK)

7.これならできる!! 毎日ラクチン! 作りおき+使いきりおかず

tsukurioki

共働きなどで、料理をしたいけど、仕事もあるので毎日はちょっと・・という方も多いと思います。そんな方におすすめなのが、この一冊。作りおきや使い切りを意識しているので、効率的です。工程が炒めるだけ、焼くだけなど、シンプルなメニューが多いので初心者でも失敗が少ないのが嬉しいです。

〔amazon〕これならできる!! 毎日ラクチン! 作りおき+使いきりおかず

まとめ

どこからはじめればいいのかわからなくなったりしますが、自分に合った一冊を探してみてください。

 - 生活