まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

収納に困ったら・・トランクルーム・コンテナトランクおすすめ4選

   

Pocket

nimotsu

筆者の家は恐らくそんなにモノが多い方ではないのですが、子供のおもちゃやグッズが増えてきたので、手狭になってきました。

その場合、当然追いやられるのがお父さんの私物。

無言の圧力に私の2台あるロードバイクのうち一台を、ついにベランダで管理せざるを得ない状況に陥りました。厳重に収納しているので大丈夫だと思うのですが、やはり雨の日なんかは気になってしまいます。

これはちょっと困ると思い、避難先の選択肢のひとつとして今話題のトランクルームを調べてみました。

トランクルームの種類

市場的には大変伸びているようで、数が増えてきているようです。

トランクルームの種類は、ビルなどの屋内のスペースを貸すタイプと、屋外のコンテナのトランクスペースを貸すタイプとあるようです。前者は主に服・楽器・書類などの保管に向いていて、後者の場合は、工具・スポーツグッズ・自転車・バイクなど、屋外で使うものや家具などの大型のものに向いているようです。

 

1.Quraz(キュラーズ)



  • 地域:札幌・東京・神奈川・新潟・大阪・名古屋・広島・北九州・福岡
  • 価格:月額2,000円台~
  • 部屋数:各店舗(250~1,500室)
  • 駐車場:無料駐車場アリ
  • 手数料:ゼロ
  • 利用時間:24h利用OK
  • セキュリティ:ビルでトータル管理
  • 湿度管理:カビ防止・除湿管理
  • 評価:★★★★★(5段階評価)

主に室内型のトランクルームを展開していて、7年連続オリコン顧客満足度ランキング総合1位獲得。管理設備が充実しているのが嬉しいです。立地も都市圏の利便性の高い地域が多いので、大変便利です。ビルも清潔感がありランキング1位も納得です。

 詳細をみてみる>>トランクルームならキュラーズ

2.ハローストレージ



  • 地域:全国主要都市をカバー(北海道・宮城・東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・茨城・栃木・愛知・静岡・三重・岐阜・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・広島・香川・福岡・大分・熊本・鹿児島)
  • 部屋数:1,168物件・62,992室
  • 価格:月額1,500円台~
  • 駐車場:基本的にあり(店舗による)
  • 手数料:あり(月額賃料の1ヶ月分)
  • 利用時間:24h利用OK
  • セキュリティ:ALSOK/セコムでの24時間警備
  • 湿度管理:換気・除湿管理
  • 評価:★★★★☆(5段階評価)

全国主要都市を網羅していて、利便性の大変高いトランクルーム。室内と屋外があり、用途に応じて使い分けが可能。屋外は工具やバイク収納が出来るので嬉しいです。

 詳細をみてみる>>部屋にモノがあふれて困ってる・・・そんなときにオススメの収納術

3.スペースプラス



  • 地域:全国主要都市をカバー(宮城・山形・福島・東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・茨城・山梨・新潟・長野・愛知・静岡・三重・岐阜・滋賀・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・島根・岡山・広島・山口・徳島・高知・福岡・大分)
  • 価格:月額2,520円台~
  • 部屋数:トランクルーム25店・コンテナトランク260店・バイクトランク100店
  • 駐車場:基本的にあり(店舗による)
  • 手数料:あり(月額賃料の1ヶ月分)
  • 利用時間:24h利用OK
  • セキュリティ:防犯設備完備
  • 湿度管理:屋内管理・断熱仕様(屋外コンテナ)
  • 評価:★★★★☆(5段階評価)

ハローストレージ同様・屋内型のトランクルームと、屋外のコンテナトランクをラインアップしている。ハローストレージの進出していない地域もあるので、該当地域にお住いの方には嬉しい。3か月以内の契約も可能で、物資の緊急避難的にも使えます。

詳細をみてみる>>『トランクルーム』『コンテナトランク』レンタル収納スペースのスペースプラス

4.宅トラ



  • 地域:全国
  • 価格:月額4,980円~
  • 部屋数:-(クロネコヤマトの倉庫にて保管)
  • 駐車場:-(荷物は宅急便にてやり取り)
  • 手数料:初回の請求(初回引取料と利用初月の保管料日割り金額と2か月分の保管料)
  • 利用時間:24h利用OK
  • セキュリティ:防犯設備完備(ヤマトの社員が常駐)
  • 湿度管理:倉庫内の空調管理(定音・定湿)あり
  • 評価:★★★★☆(5段階評価)

宅急便のクロネコヤマトが展開するトランクルームサービス。宅配トランクルームは利用者がWEBで指示するだけでトランクルームから荷物を配送してくれる新感覚のトランクルームです。

通常の荷物の保管はもちろんのこと、ゴルフ・スキー・スキューバダイビングなどの機材の保管は宅急便と連動しているので、大変便利です。

その他、車を持たない都市圏の方や、転勤が多くてそのたびにトランクルームを変えていた方などはぴったりかもしれません。

ただ、出し入れに宅急便を使うので、そのたびにコストがかかります。頻繁に出し入れをする人は不向きです。

詳細をみてみる>>指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ

まとめ

色々と調べた結果、筆者の家の近くにハローストレージがあるので、そこに預けようと思い連絡したのですが、残念ながら希望のサイズのスペースは空いていませんでした。webで空き状況などもチェックできるので、再度トライしてみたいと思っています。

サービスをざっと見渡すと、都市圏で利便性を追求するならキュラーズ、地方在住者や工具やバイクなどの収納なら、ハローストレージスペースプラスって感じでしょうか。

あと、クロネコヤマトの宅トラなんかは、ゴルファーやスキューバダイビングをする人には持って来いかなと思いました。普段スペースを取るし、使うときには送る必要があるしということで、よく考えられたサービスですね。

その他、東京・神奈川だと、寺田倉庫や加瀬倉庫などの地域限定の会社もありますし、他にも特色のあるサービスも出ていると思います。それぞれの事情に応じて使ってみてください。

 - 生活