犬のしつけ本・DVDおすすめ5選

dog-school-672718_640

犬を飼うにはしつけがとても大切だということは、皆さんわかっています。でもどのような本やDVDを選んだらいいのかわからないですよね。たくさんあるしつけ関連のものからから選ぶのはとても難しいです。ここでは、初めて犬を飼うときでも役に立つ犬のしつけの本やDVDを紹介しましょう。

目次

1.ダイバー博士の子犬を飼う前に(レッドハート出版)イアン・ダイバー

初めて子犬を飼う人におすすめ

初めて子犬を飼うとき、どうしたらいいのかわからないことがたくさんありますよね。この本は、敗目手子犬を飼う人のために子犬の選び方から成長段階に合わせたしつけの仕方を解説しています。

自分にあった子犬の選び方や予想される子犬の問題行動に対する対処の仕方、社会性を身につけさせる方法など詳しく書いてありますよ。

この本は、シリーズになっています。ほかに「ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに」「ダイバー博士の犬のしつけがうまくいくちょっとした本」があります。

シリーズで読むととても飼い主さんの味方になりますね。

〔amazon〕ダンバー博士の子イヌを飼うまえに

2.犬のしつけ&トレーニング―いいコに育つ(西東社) 中井真澄監修

ケース別しつけ直しの方法を紹介

待て、お座りなどケースごとにしつけ直す方法を紹介しています。子犬だけではなく成犬になってからのしつけ直しの方法ですね。

犬との信頼関係に重点が置かれています。この信頼関係を築くことで、飼い主と犬が一緒に生活していく上で必要なルールを愛犬に伝えることができるようになる方法を詳しく解説しています。

〔amazon〕犬のしつけ&トレーニング―いいコに育つ

3.藤井聡の犬のしつけ

家族で学べるDVD

NHKの犬のしつけ教室のカリスマ訓練士である藤井聡さんのしつけのマニュアルDVDです。内容は、「愛犬のしつけで重要な基本」「お散歩のしつけ」「問題行動の原因と改善」の3枚です。

しつけの基本から散歩の仕方、問題行動の改善方法までを詳しく解説しています。子どもから大人までこのDVDをみるだけで愛犬のしつけ方がよくわかるようになりますよ。

〔amazon〕DVDでよくわかる!藤井聡の愛犬のしつけ (実用BEST BOOKS)

4.森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法

犬のしつけマニュアル

今までのしつけ法とは違うしつけ方を紹介

ドッグトレーナーとしてダメ犬をしつけ直すというテレビ番組でパーフェクト優勝をした実績がある森田誠氏のしつけ法を紹介しているDVDです。

今までのしつけ法とは違う「犬に命令しないしつけ法」を紹介しています。付属のしつけ本も漫画などを交えてわかりやすく解説しています。


「森田誠の愛犬と豊かに暮らすためのしつけ法」 DVD 2枚セット

 

5.DVD付 遠藤和博の問題行動が10分でなおる 犬のしつけ スマートカラートレーニング

たった2秒で愛犬がしつけられる方法を紹介

テレビや犬の雑誌などにそのしつけ方などが掲載されている有名なドッグトレーナーです。この方の犬の特性や性格を知ることで愛犬をしつける方法を紹介しているDVDです。

内容は、基本編、応用編、スペシャル版、それに解説マニュアルですね。このほか、多くの特典がついています。

DVD付 遠藤和博の問題行動が10分でなおる 犬のしつけ スマートカラートレーニング

 

まとめ

飼い主と犬の数だけしつけの悩みがあるといえるでしょう。しつけの本やDVDも本当にたくさんあります。その中から愛犬と飼い主にあった方法を紹介しているものを選びましょう。レビューなどもたいへん参考になりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次