まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

歴史が好きになる!小学生におすすめの歴史漫画本5選

   

Pocket

hon

小学校6年生になると、歴史(日本史)の授業が始まります。もちろん得意・不得意があるかとは思いますが・・・人物や年号ってなかなか覚えられないですよね!

歴史は中学校でも授業でありますし、子供に歴史を好きになって欲しい場合、小学生でも読みやすい「歴史漫画本」の購入を検討してみてはいかがでしょうか?

そこで、小学生におすすめしたい「歴史漫画本」について詳しくまとめてみました!

まずは、歴史漫画本にはどのようなメリット・デメリットがあるのか、見ていきましょう。

歴史漫画本のメリット・デメリットについて

小学生でも読みやすいように作られている歴史漫画本ですが、主にこのようなメリット・デメリットがあります。

歴史漫画本のメリット

漫画の絵が「今風」なので読みやすい

これは出版社にもよりますが、小学生でも読みやすいように「今風」のタッチで描かれている漫画が多いです。「古臭い」漫画よりも「今風」の漫画の方が、小学生にウケが良いということでしょう。

小学生~中学生の歴史に対応している

小学校6年生~中学校にかけて習う歴史ですが、歴史漫画本は中学校で習う歴史も含めた内容になっています。親の中には、子供に「歴史が好きになって欲しい=成績を上げて欲しい」と考えている人も多いですよね?実際に子供に歴史漫画本を与えてみたところ、歴史の成績が上がったケースは多いみたいです。

歴史漫画本のデメリット

あまり面白いものではない

いくら「今風」のタッチで描かれていても、漫画の内容は歴史についてなので、普通の漫画と比べるとあまり面白いものではありません。

子供だけではなく大人でもそうですが、読んでみて面白くないと感じてしまった場合は、繰り返し読みたいと思いませんよね。

繰り返し読まないと歴史が頭に入らないため、子供が面白くないと感じた場合は、歴史漫画本によって歴史が好きになったり、成績が良くなる可能性は低くなってしまいます。

つまり歴史漫画本は、子供に「歴史漫画本が読みたい!」と、いかに思ってもらえるかがとても重要です。

子供に本を読む意欲や興味を持たせるためには、どのような歴史漫画本がおすすめなのでしょうか。

小学生におすすめの歴史漫画本5選

小学生の子供に歴史漫画本を購入したことのある親の意見を元に、おすすめの歴史漫画本について詳しくまとめてみました!

①学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)(小学館)

小学館の歴史漫画本は、漫画の絵がキレイで吹き出しが多く、参考資料も豊富なのが特徴です。1998年の発売以来、ベストセラー1位を保っており、人気が高いです。

どちらかといえば小学校の歴史に重点を置いているので、中学校の歴史の成績を上げるためには少し内容が弱いかもしれません。

子供にただ「歴史が好きになって欲しい!」といった場合に、ちょうど良い歴史漫画本です。

〔amazon〕学習まんが少年少女日本の歴史(23冊セット)

②学研まんがNEW日本の歴史 別巻つき13冊セット(学研)

学研の歴史漫画本は人気漫画家が描いているので、子供に興味を持ってもらいやすいです。

オールカラーなので絵も活かされており、歴史が分かりやすいのが特徴です。

学研の歴史漫画本は、他の出版社に比べて歴史の資料写真が少ないのが欠点ですが、逆に勉強が苦手なお子さんにはぴったりかもしれません。

〔amazon〕学研まんがNEW日本の歴史 別巻つき13冊セット

③学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット(集英社)

集英社の歴史漫画本は、他の出版社に比べて歴史資料が豊富なのが特徴!

細かい内容が盛り込まれているため、中学校のテスト勉強にも役立ちます。

漫画の中で、人の血や生首などが描かれているのですが・・・子供の教育上良くないなど、賛否両論はあるみたいです。

〔amazon〕学習漫画 日本の歴史 20巻+別巻3冊 全23巻セット

④角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット(KADOKAWA)

KADOKAWAの歴史漫画本は、漫画のタッチが子供に馴染みやすく、登場人物の区別も付きやすいのが特徴です。

大人でも面白いと思える内容に仕上がっているので、親子で読んでみても良いですね!

ただ、歴史の内容がざっくり過ぎるという声もありますので、小学館同様に「歴史が好きになって欲しい!」といった目的での購入がおすすめです。

〔amazon〕角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 全15巻定番セット

⑤朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)(朝日学生新聞社)

朝日学生新聞社の歴史漫画本は、小学校の教科書に出てくる人物や歴史を中心にまとめられているのが特徴!

「音読シート」「歴史用語書き取りプリント」「確認テスト」がセットになっているので、歴史の成績を上げる効果にも期待出来るでしょう。

しかし、漫画のタッチが少し独特なので好みが分かれやすく、子供によっては繰り返し読まない可能性があります。

〔amazon〕朝日小学生新聞の学習まんが 日本の歴史きのうのあしたは……(7巻セット)

歴史漫画本はセットで購入する人が多いかと思いますが・・・新品で購入すると結構高いです。もし中古に抵抗がない場合は、出費を抑えることが出来ますので、ぜひ検討してみるのも一案です。

まとめ

  • 歴史漫画本を読むと、歴史が好きになるだけではなく、成績が上がるケースも多い
  • 普通の漫画に比べると面白い内容ではないため、子供が繰り返し読むかどうかは分からない
  • 歴史漫画本は、絵のタッチが「今風」で子供に馴染みやすく、歴史資料が豊富なものがおすすめ!

歴史漫画本は、図書館で借りることが可能なので、歴史漫画本を購入する前に、1度図書館で借りてみてはいかがでしょうか?

おすすめの歴史漫画本を知ったところで結局のところ、子供が本を読む意欲や興味がわかないと意味がありませんよね。

そのうえで、ご両親や祖父母から買い与えると、ちゃんと読んでもらえる可能性が高いと思いますよ。

 - 教養