阿闍梨餅は通販で買える?京都以外はどこで売ってる?カロリー・賞味期限は?

%e9%98%bf%e9%97%8d%e6%a2%a8%e9%a4%85%e6%9c%ac%e8%88%97%e4%ba%ac%e8%8f%93%e5%ad%90%e5%8f%b8-%e6%ba%80%e6%9c%88-min

出典:http://www.ajyarimochi.com/

京都のお土産で有名な阿闍梨餅。では、阿闍梨餅のカロリーや賞味期限はどのようになっているのでしょうか。また、通販でも買えるのか、京都以外ではどこで売っているのか、いろいろな阿闍梨餅に関する疑問にお答えしたいと思います。

目次

阿闍梨餅について

阿闍梨餅は有名ではありますが、知らなかったという方もいらっしゃるかも知れませんので先ずは阿闍梨餅のご紹介から・・・。京都大学の近くにある京菓子司「満月」に置かれている人気の和菓子です。こちらの京菓子店は何と江戸末期からの創業となっており、歴史が古いんですね。その中で二代当主が考案したとされるのがこの阿闍梨餅です。

もち米をベースにさまざまな素材を混ぜ合わせた生地に丹波大納言小豆の粒あんを包んで焼いた半生菓子です。しっとりした皮とあっさりした粒あんが絶妙なハーモニーという和菓子です。こちらのお店の方針が、「一種類の餡で、一種類の菓子しかつくらない」とのことで、こだわりが見え隠れする一品です。

阿闍梨餅のカロリーと賞味期限

では、阿闍梨餅のカロリーはいかがでしょうか。基本的に和菓子というのは、洋菓子よりもカロリーは低いとされています。阿闍梨餅のカロリーは、1個(42g)で約110Kcalとなっています。やっぱりカロリーは低めと言えますね。

ですが、油断は禁物。砂糖はふんだんに使われていますから、ダイエット中の方は特にお気を付けて下さいね。阿闍梨餅の賞味期限は、5日間となります。長持ちをさせる保存料などが入っていない分、賞味期限は短いですね。

京都以外ではどこで売ってる?

ご紹介している店舗、京菓子司「満月」での京都以外の店舗をご紹介します。

大阪では、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店、大丸梅田店の5店舗です。東京では、西武池袋店、三越日本橋店、伊勢丹新宿店の3店舗。横浜では、高島屋横浜店のみ。名古屋ではジェイアール名古屋高島屋、松坂屋名古屋店の2店舗。飛びまして札幌では、大丸札幌店のみとなっています。

さすがに大手百貨店にはしっかりと置かれているということですね。全国的にとはいきませんが、主要都市にはあることがわかります。

通販で買える?

店舗数も多い阿闍梨餅ですが、通販では買えるのでしょうか。先ず楽天で見ますと該当なしという結果が出ました。アマゾンでも八つ橋はあったのですが、阿闍梨餅は見当たりませんでした。

ではということでもっと調べてみますと、大手百貨店のオンラインショップにてお取り寄せ出来るということがわかりました。そうしたところにも本場京菓子店としての誇りが見られますね。日持ちも短いので信頼のおけるところにしか置けないということでしょうか。

先ずは高島屋さんのオンラインショップです。ご興味のある方は、こちらからご注文下さいね。

【髙島屋オンラインショップ】阿闍梨餅購入ページ

もう1か所は、大丸松坂屋さんのオンラインショップでもお取り寄せ可能です。こちらからどうぞ。(画像はこちらのサイトからのものです)

【大丸松坂屋オンラインショッピング】阿闍梨餅購入ページ

阿闍梨餅の本舗である京都本店では地方発送されているようです。営業時間は9時から18時までで、水曜日の不定休となっています。フリーダイヤルがありますので、ご紹介しておきます。0120-24-7373 問い合わせはこちらの方からお願いいたします。

あとがき

京都のお土産で人気の京菓子、阿闍梨餅についていろいろと見てまいりました。いかがでしたでしょうか。お取り寄せが流行っていますので、そのお取り寄せ商品の中にこの阿闍梨餅も加えてはいかがでしょうか。

案外と京都以外でも販売されているのには驚きましたね。そして、こだわりの通販形式に、昔ながらの京都の老舗らしさを感じました。皆さまはどのようにお感じになられましたか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次