男の子の育て方がわかる本おすすめ10選

一姫二太郎の如く、母親にとって第一子は女の子の方が育てやすいとされ、男の子の場合は戸惑うことが多いかと思います。段々と大きくなり、さらに男の子の心理や育て方に不安が出る方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、男の子の育て方が丸わかりの本をいくつかご紹介します。ご参考になさって下さい。

目次

日本一わかりやすい 男の子の育て方の本

先ずはそのものズバリの、男の子の育て方の本です。女の子よりも男の子の方が聞き分けがなかったり、突然怒ったりと、予想もしない言動を取るものです。男の子をどう育てればよいのかと迷われているお母さま方、必見です。

具体的に困った時の事例を交えながら展開されています。男の子の特徴がよくわかる、心が楽になったという声が続々届いていました。楽になる魔法のキーワードなども掲載されています。

〔amazon〕お母さんのための 日本一わかりやすい 男の子の育て方の本

〔kindle版〕お母さんのための 日本一わかりやすい 男の子の育て方の本

男の子のしつけに悩んだら読む本

元気は何よりなのですが、言うことを聞かない、落ち着きがないなど、男の子は何度怒られても同じことを繰り返します。男の子って大変だわと戸惑っているお母さまに、男の子を育てることが楽しくなるに変わる本です。

ストレスで行き詰った時に何度も読むと気持ちがスッとするとか、読むお薬として心が救われるという口コミの声もありました。おすすめの1冊です。

〔amazon〕言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

〔kindle版〕男の子のしつけに悩んだら読む本

男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方

併せて読まれているのがこちらの男の子の育て方本です。中経の文庫部門でベストセラー1位になっています。1歳ずつステップを上がっていくというスタンスで、1つ1つ確実に階段を上がっていけます。

2歳、4歳、5歳が最も手がかかるとされて、でもこの時期を乗り越えると後の子育てが楽になると書かれています。ちょっと読んでみたくなりますね。いかがですか?

〔amazon〕男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

〔kindle版〕男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

子どもが育つ魔法の言葉

男の子に特化した本ではありませんが、PHP文庫部門でベストセラー1位に輝いています。どのような親になれば良いのかのヒントが書かれています。

言葉かけはとても大事、気付かされることが多い、本当に魔法の言葉が散りばめられているという声が多かったです。

〔amazon〕子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

〔kindle版〕男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

男の子の育て方

「結婚力」「学力」「仕事力」、0~12歳児の親が最低限しておくべきことが書かれている男の子ママのバイブルです。男の子の成長を長い目で見て考えるという視点が与えられるという声もありました。

息子との関係が改善されました、実に面白い、と高い評価を得ています。手に取って読まれてみませんか?

〔amazon〕男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~

男の子の本当に響く叱り方ほめ方

ダメと言っても中々やめない男の子。何故なのかこちらの本の中では、それは男の子の心に本当に響く言葉をかけていないからとされています。男の子を育てることに、四苦八苦しているお母さんにおすすめですという声が多くありました。

男の子を育ててきた元男性保育士の著者が余すところなく伝授してくれます。男の子のプロとも書かれており、男の子を育てるお母さんには必読本です。

〔amazon〕男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方

〔kindle版〕男の子の 本当に響く 叱り方ほめ方

思春期男子の育て方

同じ著者さんの思春期の男子にはどのように対処すれば良いのかがわかる本です。思春期男子は特に、お母さんは戸惑いますよね。そんな難しいお年頃の男の子と上手に付き合っていく、良い関係性を作って行くにはどうすれば良いのでしょうか。そんな悩みを解消してくれる1冊となっています。

〔amazon〕思春期男子の育て方

〔kindle版〕思春期男子の育て方

心の強い男の子の育て方―10歳までに知っておきたい

これから益々厳しい時代になるかも知れない中で、たくましく育ってほしいと願うのは、男の子を持つ母親みんなの願いです。心の強さを身に付けるにはどうしたら良いのか、母親として何が出来るのか、という指南書のような子育て本です。

とても参考になる、心配事が減りましたという声も多く、男の子のママさんには、一読して頂きたいおすすめの本です。

〔amazon〕心の強い男の子の育て方―10歳までに知っておきたい!

〔kindle版〕10歳までに知っておきたい!心の強い男の子の育て方

男の子は10歳になったら育て方を変えなさい!

男の子の子育てで、10歳で区切られている本も少なくありません。10歳がターニングポイントかも知れませんね。その時その時に母親として出来ることが、わかりやすく書かれています。為になった、この本を読んで安心したという声が多かったです。

他のお子さんと比べてしまうのもよくあることで、うちの子は大丈夫なのと悩みがちです。不安に思った時に、成長過程に必要なこと、通過点だから気を楽にすることなど、この本で励ましてもらえますよ。

〔amazon〕男の子は10歳になったら育て方を変えなさい!

男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣

最後に、これだけはしてはいけないという、逆の観点からの本をご紹介します。「ダメな子はいない。でも、ダメな育て方はある」という名言の下、後悔しないためにも失敗から学ぶという事も大事なことではないでしょうか。

〔amazon〕男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣

〔kindle版〕男の子のお母さんがやってはいけない10の習慣

あとがき

ご自分の今の状況に合う本は見つかりましたでしょうか。併せて読んだ方が良いというものを選りすぐりでお届けしてまいりました。男の子を理解していくことは母親にとって難しいことかも知れません。皆、悩み、不安に思っているんだと思えば気が楽になりませんか?皆さまの子育ての一助になりましたら幸せます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次