まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

フラワーアレンジメント初心者向け本 おすすめ8選

   

Pocket

皆さまは部屋にお花を飾られていますか?忙しい日々の中でお花があるとほっこり癒されます。植物のパワーってあるんですよ。落ち込んだ心が元気になったり、それは造花やドライフラワーでは中々得られないものです。さて今回は、キレイにステキにお花を飾りたいけど、どうすれば良いのかわからないという方のために、初心者向けのおすすめのフラワーアレンジメント本をご紹介してまいります。

超ビギナーのための新・フラワーアレンジ基礎レッスン

先ずは超ビギナーさんのためのフラワーアレンジ本です。お花を活ける前の花や道具の選び方、使い方という基礎から、アレンジ、花束、リースなど実践までお花の教科書のような1冊となっています。

何事も最初が肝心ですので、しっかりと基礎を学んで、正しく身に付けることで応用からが楽しくなります。人気の花図鑑やアレンジ用語も収録されています。わかりやすいですから、初心者にぴったりですね。

〔amazon〕超ビギナーのための新・フラワーアレンジ基礎レッスン (エンターブレインムック)

〔kindle版〕超ビギナーのための新・フラワーアレンジ基礎レッスン<超ビギナーのための新・フラワーアレンジ基礎レッスン> (花時間編集部)

超ビギナーのための1000円アレンジブック

超ビギナーシリーズということでこちらもご紹介。

お花というのも結構高いですよね。バラを飾りたいと思っても1本が何百円となると、たくさん買えません。2、3本では寂しいですし、迷いどころですね。

そこで先ずはお花代1000円前後から始めて見ませんか?少し内容が見れたのですが、カラー写真満載でとてもわかりやすいです。身近なお花のアレンジ、その時に使う食器選び、お花の色合いなど、丁寧に紹介されています。

構成がしっかりしているので、見るだけでも楽しめますよ。おすすめです。

〔amazon〕超ビギナーのための新・1000円アレンジブック (エンターブレインムック)

〔kindle版〕花時間超ビギナーのための1000円アレンジブック<花時間超ビギナーのための1000円アレンジブック> (花時間編集部)

初心者からわかる 花束作り基礎レッスン

基礎編、応用編となっており、読み進めていくほどにアレンジ力もついていく1冊です。口コミ人気も高く、書き込みされている全ての人が5つ星の評価となっています。

アレンジのやり方もわかりやすく、写真が綺麗で丁寧に1つ1つに解説がついています。さまざまな花束のスタイルを学べて、実用的ですからきっと楽しく始められますよ。

〔amazon〕花束作り基礎レッスン: フローリストマイスターが教える初心者からわかる

〔kindle版〕花束作り基礎レッスン: フローリストマイスターが教える初心者からわかる

枝もの使いのテクニックBOOK フラワーアレンジメントがうまくなる

ちょっとお花だけでなく枝ものも使ってみたいと思われるあなたに。TBSの「プレバト」でも出演されている假屋崎さんが、よく花の向きと言われます。枝ものは、より向きによってイメージが変わります。そんなお花の表情を勉強できる1冊です。

カラー写真満載でわかりやすい図説も掲載されていますので、お花から少しレベルアップをされたい方にはぴったりです。

〔amazon〕枝物使いのテクニックBOOK: フラワーアレンジメントがうまくなる (フラワーデザインの上達法)

〔kindle版〕枝物使いのテクニックBOOK: フラワーアレンジメントがうまくなる (フラワーデザインの上達法)

基礎から学ぶ花色配色パターンBOOK

こちらの本はいかが?お花の色に特化した配色本です。同色にしてしまうとぼやけた感じなったり、複数の色を使いたいけどどの色とどの色が合うのかわからない、そんな時、この本で美しくステキに見える配色が学べますよ。

色合いの基礎を知って、ご家族やお友達もびっくりするようなフラワーアレンジメントを作ってみませんか?

〔amazon〕基礎から学ぶ花色配色パターンBOOK

〔kindle版〕基礎から学ぶ花色配色パターンBOOK

いちばん探しやすいフローリスト花図鑑

フラワーアレンジメントをする時に、お花の名前というのも知っておきたいものです。そんな時に役に立つ1冊となっています。お花だけでなく枝もの、実ものなどもあいうえお索引で見やすく掲載されています。

コンパクトなので日頃の携帯も出来、時と場合を選ばず調べられます。図鑑は何よりも収録数が多い方が便利ですよね。こちらの花図鑑はその要望に応えられています。

〔amazon〕フローリスト花図鑑 いちばん探しやすい

〔kindle版〕フローリスト花図鑑 いちばん探しやすい

色別 花束*バイブル(花時間編集部)

こちらは色別にフラワーアレンジメントが分類されています。同色系なら同色でもセンスを光らせたいですよね。花束に想いを込めること、このことが一番大切なことで、それにプラス綺麗で美しい花束にしていくために、参考になる1冊ですよ。

花言葉や花を贈る際の基礎知識まで掲載されています。何だか得した気分になります。ご家庭でお花のバイブルを備えておきませんか?

〔amazon〕色別 花束*バイブル

〔kindle版〕色別 花束*バイブル<バイブル> (花時間編集部)

12か月のフラワーアレンジ*バイブル(花時間編集部)

1年を通してのお花のコレクションブックです。日本には美しい四季があります。今、あまりその四季を感じられないまま生活している感があります。フルーツや野菜が1年中購入出来るので、旬の野菜と言われても答えられない若者は多いことでしょう。

玄関に飾ったりのフラワーアレンジメントで四季を感じませんか?この1冊の中に二十四節気でのフラワーアレンジメントが収録されています。お花の本って手に取ってパラパラと見ているだけでも心が和みますよね。読み進めていくとお花で四季を旅する気分になれるのではないでしょうか。

〔amazon〕12カ月のフラワーアレンジ*バイブル

〔kindle版〕12カ月のフラワーアレンジ*バイブル<12カ月のフラワーアレンジ*バイブル> (花時間編集部)

あとがき

お花の本のご紹介は、画像も華やかになります。いかがでしたでしょうか。お花を贈られて嬉しくない人っていないですよね。心を込めたフラワーアレンジメントでしたら、喜ばれること間違いなしです。日常のお部屋のお花も、ちょっとしたコツで美しく、キレイに飾ることが出来ます。これを機会にお部屋を華やぐ空間に変えませんか?

 - レジャー