まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

禁煙本の効果的な選び方と人気おすすめ5選

   

Pocket

タバコをやめたくても止められないという方は多いことでしょう。昔から肺がんや喘息の原因にもなると、繰り返しCMでも警鐘されています。とは言えタバコ好きな方は、気が付くとタバコに火が。禁煙グッズもどれほど開発されたでしょう。禁煙パイポ、シガレット、最近では電子タバコなどがあります。そして今、禁煙本の人気が高いのをご存知ですか?そこで今回は、禁煙本にターゲットを絞ってお届けしてまいります。

禁煙本の効果的な選び方

禁煙グッズですとタバコをやめられそうなイメージが湧きます。ですが、本でタバコをやめることが出来るのでしょうか。そんな禁煙本の選び方として挙げられるのはメディアをチェックすること。テレビ番組はもちろん、ネット内のブログなどで口コミの評価の高い禁煙本を選べば間違いなしです。

禁煙本に火が点いたのは、人気の「アメトーク」番組内だったんですよ。丁度1年前に禁煙本が紹介されました。その本は新しいものではなく、20年も前の本なんです。驚きです。人気のテレビ番組によって陽の目を見たということでしょうか。

タバコを吸うという行動は、習慣化されたものですよね。しかも残念ながら悪い習慣です。体に何一つ良いものはありません。そこでもう1つの禁煙本の選び方として、心に働きかける本であることです。タバコを一度も吸ったことのない自分ですが、タバコを吸う人の心理を考えると、やめたくてもやめられないという心の問題が最重要課題ではないかと思うのです。

悪い習慣から抜け出すために、心の道筋を教えてくれる、良い方向へ導いてくれる禁煙本が効果的と言えます。そこでぴったりな禁煙本がありますので、次に詳しくご紹介しますね。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー


こちらが昨年の「アメトーク」で紹介されて、一躍脚光を浴び、人気急上昇となった禁煙本です。今もベストセラー1位に輝いています。これからも不動かも知れませんね。

数字で見て見ますと700件以上の口コミがあり、その8割以上の方が星4つ以上と評価しています。断トツの人気を誇っています。何故そこまで評価されているのか、気になる中味を見て見ましょう。

何より著者であるアレン・カーさんは大のタバコ好きでした。何度も失敗を繰り返しながらも、ヘビースモーカーを脱出できたという経験を元に書かれた本です。実に心に働きかけてタバコをやめる方向に導かれるという最高のメソッドなのです。気になりませんか?タバコをやめたいと思われている方、必見ですよ。

〔amazon〕読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

イラスト版もあります。

〔amazon〕イラスト版 禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

マンガで読む禁煙セラピー


先ほどの禁煙セラピーのまんが版です。子どもの歴史参考書などでも、まんがで学習シリーズが人気が高いように、まんがで書かれると読みやすいですよね。

ここでこの「禁煙セラピー」の口コミの声をご紹介します。自分に暗示をかけるつもりで読むことで、35年間1日40本吸っていたのに簡単にやめられた、苦痛は全く感じなかった、タバコ生活から救ってくれた1冊、などなど皆さま割と早い時期でタバコをやめられたという方が多かったですよ。

そして、一度止めたらばもう吸う気になれないとか、あれから何年1本も吸っていません、不思議ですという方がほとんどです。喫煙者ではありませんが、何だか興味深いと思えます。

〔amazon〕マンガで読む禁煙セラピー

リセット禁煙


PHP文庫からも禁煙本が発売されています。著者の磯村毅さんは、禁煙外来の先生です。そこでさまざまな患者さんと向き合って、どうしたら禁煙出来るのかではなく、何故吸い続けてしまうのかということにスポットを当てています。

脳と心への影響は何かを科学的に解明されていますよ。口コミの声の中に、こんな感想がありました。先ほどの禁煙セラピーは禁煙気分を盛り上げる本、こちらの本は理論的に納得して禁煙出来る本と、併用して一緒に読むことで相乗効果が高まるようです。

〔amazon〕リセット禁煙 (PHP文庫)

〔kindle版〕「吸いたい気持ち」がスッキリ消える リセット禁煙 (PHP文庫)

禁煙しないでタバコをやめる!ニコアン・セラピー


世界一笑える禁煙法と紹介されています。ニコアンという不思議な言葉、これはPCから要らないソフトをアンインストールするように、体内からニコチンをアンインストールすという事のようです。

賛否両論はありますが、わかりやすい、この本は役に立つという声も多いのは事実です。禁煙に成功したという方もいますので、ご興味のある方は読まれて見てはいかがでしょうか。

〔amazon〕禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー

禁煙はじめました


コミックエッセイとなっていますから、とても読みやすいです。禁煙したいという女性のための禁煙本と言えます。

愛煙家の漫画家である著者伊藤三巳華さんが、禁煙に初挑戦した記録本となっています。襲い来る禁断症状、甘い誘惑に負けずに奮闘している様子が窺えます。禁煙外来の先生が、きちんと指導されていますよ。

〔amazon〕禁煙はじめました

〔kindle版〕禁煙はじめました<禁煙はじめました> (コミックエッセイ)

あとがき

圧倒的な人気のあるおすすめの禁煙本は、アレン・カーさんの「禁煙セラピー」です。この本をもとに、女性のための禁煙セラピーやイラストでわかる禁煙セラピーも出版されています。タバコを本気でやめたいと思っている方、是非ご一読を!

 - 生活