まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

ペン字練習帳の本のおすすめ6選

   

Pocket

字がキレイな人って得ですよね。お見舞いや祝い事の時にサラサラっと美しい字で書けたら、自分も気持ち良いですが相手も嬉しさがアップされるのではないでしょうか。と言って子供の頃から字がキレイと言われてない限り、大人になってから始めるのは無理かもとあきらめていませんか?美文字ブームもあって、かなりの種類のペン字練習帳が出版されています。今回はこのペン字練習帳本にスポットを当ててまいります。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳


こちらは大人気の中塚翠涛(なかつかすいとう)さんのペン字練習帳です。美文字ブームの先駆けのような方です。

大判で書きやすくて、1日目から30日目まで1日ずつの特別レッスンを受けているかのような構成です。大体が2ページですので無理なく毎日続けることが出来ます。

中塚翠涛さんの練習帳を掘り下げてしまいますが、実は自分も何年か前に購入して練習したことがあるのです。今回の画像のペン字練習帳は、300件近いレビューがあったのでご紹介しました。

自分が購入したのは同著による「大人のペン字練習帳」でした。ちなみにアマゾンでは70のレビューがあり人気は高いものがあります。きれいな字になるポイントから始まって、基礎練習、プライベート、ビジネスの実践編という流れです。筆ペンも少しあって、横書き、縦書きと1冊で自分の悪いクセ字が良くなったような気がしますよ。是非、お試しになって見て下さい。イチオシのおすすめです。

〔amazon〕30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

ワンランク上の美文字が書ける!ペン字・筆文字練習帳


こちらは現在ベストセラー1位となっている、書道家である鈴木曉昇さんのペン字練習帳です。基礎編・応用編と使いやすさが追及された1冊です。

時に横にして使ったり、基礎編にて美文字のコラムが掲載されていたりと、学習効率を上げるような構成になっています。こちらは口コミの声を幾つかご紹介しておきましょう。

何と、ほとんど星5つ以上と言って過言ではありません。気品のあるお手本、このような本を何冊も買ってきたが全く心に刺さらなかったのに、この本は違う、細かい指導で初心者にもわかりやすいなどなど、1位だけのことはあります。

ちなみにですが、この方の「般若心経写経帳」も人気が高く、こちらは美しい字の練習も出来、お経ですから心を整えてくれるという一石二鳥のような練習帳です。ご興味のある方は、こちらも併せていかがですか?

〔amazon〕ワンランク上の美文字が書ける!! 極める! ペン字・筆文字練習帳 (COSMIC MOOK)

女子力が上がる美文字練習帳


青山浩之さんの人気シリーズから女子力が上がるというのが魅力的な美文字練習帳です。この中に才女である女優中谷美紀さんの特別対談も掲載されています。また、この1冊の中に般若心経や不朽の名作も取り入れられています。

青山さん曰く、美文字は努力や素地ではなく、ちょっとしたコツを知ることで習得できるとのこと。勉強しやすくて実用的、練習のマスがたっぷり用意されている、お手本の字が好みでコピーして練習しているなど、高い評価です。

ちなみに、シリーズの他は「品格が上がるおとなのペン字練習帳(行書編)」、いちばんやさしいはじめての美文字練習帳」があります。

〔amazon〕日経ホームマガジン 女子力が上がる 美文字練習帳 (日経ホームマガジン 日経WOMAN別冊)

U-CANのもっと!ボールペン字練習帳


皆さまよくご存知のユーキャン通信講座から、もっとたくさん練習したいという声に応えて出版されたペン字練習帳です。

漢字もなのですが、自分も練習帳で字の練習をした経験上、ひらがなは大事だなと痛感しました。こちらではよく使うこのひらがなをきちんと練習するようになっています。

お高めの通信講座のセットを買わなくてもこの練習帳で十分、漢字はパーツから練習できる、使いやすくて大満足という声がありました。ユーキャンのというところが、買ってみたいという風に心を動かされますね。

〔amazon〕U-CANのもっと! ボールペン字練習帳

ボールペンおとな文字練習帳


阿久津直記さんの驚くほど上達するというペン字練習帳です。上達できる大きな特長は、「でっか字トレーニング」です。大きく書く練習をすると字が美しく変わるというのです。

そして、だんだん小さくしていって自分の字に変わるとのこと。これはまた今までにない練習帳なのでどんな感じなのかを一度見てみたい気持ちになります。皆さまはいかがですか?

買って良かった、飛躍的に上達した、今までのペン字本と違う、おすすめですという声も多かったですよ。

〔amazon〕ボールペン字 おとな文字 練習帳

あなたも書き文字美人に きれいな文字の書きかた


宮澤正明さんのペン字練習帳です。筆順のなどもスッキリとした表にまとめてあります。書写の基本が網羅出来るような構成となっています。

字形の整え方も示されており、ポイントが丁寧に解説されています。手本の文字がすごい、実用的に練習できる、やっと見つけたと好評でした。

〔amazon〕きれいな文字の書きかた〈書き込み式練習帳〉

あとがき

いかがでしたか?たくさんある中で選ぶのは迷うものです。今回はご紹介した6冊はおすすめ中のおすすめですので、美文字を目指されている方には是非使って頂きたいものです。コツを掴めば上手になるという言葉がありましたが、ひらがなは特に頷けます。ちょっとした書き方なんですよね。美文字目指して頑張りましょう!

 - 教養