【保存版】SNSマーケティング・運用を学べる本おすすめ20選

SNSマーケティングと聞くと、企業の広告宣伝と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。現代では、企業の大半が、TwitterやFacebook、LINE、Instagramなどのソーシャルメディアを活用していますよね。私達もまた、スマートフォンの普及により、今は何でもネットに頼り切りです。

また、SNSも人口の半数以上が利用しており、何も利用しない日はないという位、私達の生活の一部になっています。SNSマーケティングを制する者は、時代を制すると言っても過言ではありません。そこで今回は、SNSマーケティング・運用を学べる本おすすめ20選をご紹介します。

目次

1.デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)


いきなりSNS担当に任命されたらまずご紹介したいのが、こちらの本です。SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころなど、初心者の方でも分かるようになります。何を書いたらよいかわからないけど「いいね!」コメントを増やしたい!そんなお悩みが解決します。商品・サービスのファンを増やすFacebook、Twitter、Instagram、LINEなどの活用法は知らないと務まりません。YouTube、TikTokを追加した最新版なので、時代のニーズにもピッタリですね!

[amazon]デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)

[kindle版]デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS)

[楽天ブックス]デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール(MarkeZine BOOKS) [ 長谷川 直紀 ]

2.ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略(株式会社ホットリンク 朝山高至)

予算や知名度に頼らず結果を出すために必要な考え方や行動を、マーケティングのプロが解説!Instagramの使い方からフォロワーの増やし方、売上げを伸ばすカギ…といったInstagramアカウントの「中の人」が知りたいことがぎっしり詰まった1冊です。間違った方法で始める前の入門書として是非ご覧頂きたいですね。Instagramに特化しているので、Instagramが主流の広報や販促担当者の方には特にお勧めです。

[amazon]ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

[kindle版]ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略

[楽天ブックス]ゼロからわかるビジネスInstagram 結果につながるSNS時代のマーケティング戦略 [ 株式会社ホットリンク 朝山高至 ]

3.結果が出る「SNSマーケティング」てっぱん法則(森寛弘)

ツイッター、フェイスブック、インスタグラムを組み合わせビジネスで大勝利する“バズらせる技術”は、今最も注目されているマーケティングのひとつですよね。指南業界では知る人ぞ知る「SNSの天才」がその技を初公開!ソーシャルメディアを使い集客などで大成功している人、大きな投資をしたにもかかわらず一向に結果を出せない人、SNSビジネスの世界は差が激しいようです。ソーシャルメディアが持つそれぞれの特性をしっかり理解したうえで戦略的に組み合わせることができれば、ソーシャルメディアは現代最強のビジネスツールであることは言うまでもありません。結果が出せないのではなく、知らないだけかもしれませんよ。

[amazon]結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則

[kindle版]結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則 (扶桑社BOOKS)

[楽天ブックス]【中古】結果が出る[SNSマーケティング]てっぱん法則 /扶桑社/森寛弘(単行本(ソフトカバー))

4.SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法 (カーツメディアワークス)

何となく始めて、何となく投稿しているそこのあなたにこそお勧めしたいのがこちらの本です。まめに投稿してもフォロワーが増えない、いいねやコメントなどのリアクションがないと不安になりますよね。本書では、SNSマーケティングをよく知らなくても、読めばすぐできることがわかるように、基本的な仕組みから導入・運用の方法、マーケティング施策、SNS広告への取り組みにいたるまで、SNSの基本的な実務ノウハウを具体的にご紹介しています。100も法則が載っているのでどんどん試したくなりますね!

[amazon]SNSマーケティング100の法則 すぐに始めたい人の導入法・活用法 (100の法則シリーズ)

[kindle版]SNSマーケティング100の法則

[楽天ブックス]SNSマーケティング100の法則 [ カーツメディアワークス ]

5.ポチらせる文章力(大橋一慶)

ポチる、というと「ネットで商品を買う」という意味で使われる人が多いと思います。著者の大橋さんはコピーライター、言葉で商品やサービスを買わせるプロです。専門的な事はプロから学ぶのが1番の近道です。この本には、読まれる提案・キャッチコピー・ボディコピー・商品認知ステージといった、どんな媒体、どんな商品にも有効なコピーのポイントが詰まっています。「見てもらう」「買ってもらう」「共感してもらう」というSNSマーケティングに欠かせないネット文章力を身に付けましょう!

[amazon]ポチらせる文章術

[kindle版]ポチらせる文章術

[楽天ブックス]ポチらせる文章術 [ 大橋一慶 ]

6.自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方(日経トレンディ)

どうしたら自社(自社商品)のファンになってもらえるのか、きっと多くの企業が頭を抱えている問題ですよね。こちらの本では、人気の企業公式Twitterの取り組みが学べます。SNS運用者だけではなく、マーケターや商品企画、新規事業開発、PR、広報担当など、さまざまな企業人の参考になる「ファンづくりの極意」がここにあります。本書では、セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」に直撃。具体的な事例を読めば、ファンに愛される極意が手に入りそうですね!

[amazon]自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方

[kindle版]自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方

[楽天ブックス]自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方 [ 日経トレンディ ]

7.共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた(東急ハンズ公式ツイッター担当者)

SNS担当者なら、「神ツイート」と呼ばれた東急ハンズ公式ツイッターは記憶に新しいはずです。知名度のある企業ということもありSNS運用は華やかな仕事に感じますが、東急ハンズ公式ツイッター担当者である著者曰く、決して楽しい事ばかりではなく、バズリあり、スベリありで山あり谷あり、時には失敗もあったとか。当初はツイートしてもまったく反応がなく、ひどく落ち込んだ経験もされています。そこから、どうやってフォロワー18万人超を獲得するに至ったのか。酸いも甘いも知りつくした著者の本音が聞ける1冊です。

[amazon]共感で広がる公式ツイッターの世界:東急ハンズ流企業アカウントの育てかた (単行本)

[楽天ブックス]共感で広がる公式ツイッターの世界 東急ハンズ流企業アカウントの育てかた (単行本) [ 東急ハンズ公式ツイッター担当者 ]

8.「心」が分かるとモノが売れる(鹿毛康司)

顧客の「心」を理解するには、まず自分の「心」を知ることが必須です。本書には鹿毛氏がこれまで実践してきた、消費者インタビューをそのまま収録。具体的な会話内容から、顧客の「心」に迫るヒントが得られます。また、鹿毛氏が人生を変えてくれた恩人でもあるコピーライターの糸井重里氏との対談は見逃せません。自分の心の中の「大衆」と会話することが、ヒットを生みだすポイントになるそうです。マーケターだけでなく、営業、販売など人に関わるビジネスパーソンにとって、仕事を成功に導くヒントが満載ですよ!

[amazon]「心」が分かるとモノが売れる

[kindle版]「心」が分かるとモノが売れる

[楽天ブックス]「心」が分かるとモノが売れる [ 鹿毛康司 ]

9.「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド(艸谷 真由)


本書の著者は、肩書きなし・知名度なしの普通の主婦です。自力で、しかも10ヶ月で1万フォロワーを獲得し、収入を得てきたなんて夢がありますよね。「自分だけのテーマ」「統一感ある写真撮影」「徹底したプロフィール画面のつくり込み」「『いいねまわり』の方法とアカウントの見つけ方」「狙い目のハッシュタグの探し方」…etc. 一般人でも憧れのインスタグラマーになれるメソッドが公開されています。身近な成功者から学びたい方、インスタグラマーのリアルなノウハウが知りたい方は是非ご覧ください!

[amazon]「こだわり」が収入になる! インスタグラムの新しい発信メソッド (DOBOOKS)

[kindle版]インスタグラムの新しい発信メソッド

[楽天ブックス]【中古】インスタグラムの新しい発信メソッド 「こだわり」が収入になる! /同文舘出版/艸谷真由(単行本(ソフトカバー))

10.世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座
(堤 建拓)

LINE公式アカウントを使ったことで成果を上げた著書は、「LINE公式アカウントこそ、中小企業のビジネスに革新をもたらすツールだ! 」と力強く語っています。英会話スクール事業では、無料体験レッスンに申し込んだ52人のうち、50人を英会話コース申込みにつなげ、Webマーケティング事業では、セミナーの集客に活用し、それまでは月に20人前後だった参加者を100名以上に増やすことに成功!LINE公式アカウントを使ったビジネスがしたい方の必読本です。

[amazon]世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座

[kindle版]世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座

[楽天ブックス]LINE公式アカウントマスター養成講座 世界一わかりやすい [ 堤建拓 ]

11.100万PV連発のコラムニスト直伝 「バズる文章」のつくり方(尾藤 克之)

これまでの文章術の本では語られることのなかった「常識外れ」「掟破り」「逆張り」をベースに、尾藤氏独自の思考とテクニックを初公開!多くの人に「読まれる」ためには、文章作成のテクニックと「マーケティング視点(読者のニーズを読む力)」の両方が必要になるそうです。実際に100万PVを獲得した記事を書いた著者が、どういう狙いでどのように書いたのかを具体的に解説してくれています。SNSだけでなく、ブログやメールマガジンでも役立ちそうですね。

[amazon]100万PV連発のコラムニスト直伝 「バズる文章」のつくり方

[kindle版]100万PV連発のコラムニスト直伝「バズる文章」のつくり方

[楽天ブックス]100万PV連発のコラムニスト直伝「バズる文章」のつくり方 [ 尾藤 克之 ]

12.僕らはSNSでモノを買う (飯高悠太)

SNSによって、名前も知らない一般人がメディアになり、誰でも気軽にコンテンツの作り手になれる時代がやってきました。SNS利用者が人口の半数以上もいる現代で、どのようにして商品やサービスの購入につなげていくことができるでしょうか?その鍵となるのが、「UGC」と「ULSSAS」です。もし、聞いたことがなければ特にお勧めしたい1冊と言えます。本書の特徴は、小手先のテクニックではなく、物が売れない時代に本当に良いものを、必要とする人へ届けるための指南書です。会話形式で進むので、初心者でもスムーズに読み進められますよ。

[amazon]僕らはSNSでモノを買う

[kindle版]僕らはSNSでものを買う

[楽天ブックス]僕らはSNSでモノを買う [ 飯高 悠太 ]

13.小さな会社でできる! 売上・集客が倍増するSNS活用術(西 良旺子)

本書の最大のポイントは、関西を中心に1000社の中小企業のSNS活用に取り組んだノウハウと事例が満載というところです。中小企業こそ、もっと真剣にSNSを活用した広報活動に取り組むべきだと語る著書は、業界初ソーシャルメディア、マーケティングのプロを養成する資格認定事業を始めた先見の明の持ち主でもあります。大企業が莫大な制作費用をかけた投稿と、同列で一般人の投稿が並ぶ時代です。共感を得るのは、費用ではないと言えますよね。取り残されず、これからも愛されるためにSNSをフル活用したいですね!

[amazon]小さな会社でできる! 売上・集客が倍増するSNS活用術

[kindle版]小さな会社でできる! 売上・集客が倍増するSNS活用術

[楽天ブックス]小さな会社でできる!売上・集客が倍増するSNS活用術 [ 西 良旺子 ]

14.SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論(喜多野修次)

年商1億円はそんなに難しくない⁈稼げないのは、仕組を知らないだけと語る著者が実践した「SNS」×「マーケティング」×「心理学」の必勝ノウハウを伝授してくれます。コストを一切かけずに、全くのゼロからたった1ヶ月で2000フォロワー、3ヶ月で5000フォロワーを達成させ、14日間で160人以上の見込み客集客に成功した著者の驚愕手法を公開。オフィスなしのフルリモート、ホームページも持たずスマホ1台・無料で始めるSNSマーケティングを知りたい方は是非こちらの本でどうぞ!

[amazon]SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論

[楽天ブックス]SNSで2年で4億稼いだ 儲かる会社の集客論 [ 喜多野修次 ]

15.SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術(株式会社グローバルリンクジャパン/清水将之)

こちらの本は、増刷を重ねた『SNSマーケティングのやさしい教科書。』の改訂版です。
つい数年前までは、SNSが主流ではなく、違う特性を持ったSNSに同じ運用方法を繰り返していたアカウントでもそれなりの効果がありました。しかし現在、各SNSの特性を無視した運用方法では効果が得られません。SNSは日々進化します。ライフスタイルに合わせて変化するユーザー動向など、最新版でご覧ください!

[amazon]SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

[kindle版]SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagram─つながりでビジネスを加速する最新技術

[楽天ブックス]SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂新版 Facebook・Twitter・Instagra [ グローバルリンクジャパン ]

16.爆発的ヒットは“想い”から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング (境治)

Yahoo!ニュース個人で2000万PV超話題の人気コンサルが教える、新しい時代の「ヒットの法則」が分かる1冊です。『この世界の片隅に』、『おっさんずラブ』、『カメラを止めるな! 』、『逃げるは恥だが役に立つ』、『シン・ゴジラ』、『おげんさんといっしょ』、『君の名は。』etc…最新ヒットのケーススタディが満載で読んでいて楽しいです。CMや広告だけでは、モノは売れない時代に突入しました。そんな現代に前例のないメガヒットを生みだした、最新型マーケティングには意外な共通点があるそうですよ!

[amazon]爆発的ヒットは“想い”から生まれる~SNSから始める新しい時代のマーケティング

[kindle版]爆発的ヒットは“想い”から生まれる

[楽天ブックス]爆発的ヒットは“想い”から生まれる SNSから始める新しい時代のマーケティング [ 境 治 ]

17.起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン(今城裕実)

情報発信は量×質!お客様から選ばれる起業家・フリーランスになるためには、「読む価値のある情報を、高い頻度で発信する」ノウハウが何より大切です。本書では、どんなツールをどう使う販促方法があなたに合っているのか、ツール別の具体策から、情報発信の文章術、“ダメ情報発信あるある”まで、「ウェブ集客」のキホンを、初心者にも分かりやすく解説しています。是非本書で具体策をご参考ください!

[amazon]起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン (DOBOOKS)

[kindle版]起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン

[楽天ブックス]起業家・フリーランスのための「ブログ・SNS集客」のキホン 伝えたいお客様にきちんと届く! [ 今城裕実 ]

18.この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術(前田めぐる)

「投稿した文章が読まれない」「フェイスブックやツイッターを使っているけど、イマイチ仕事や人脈につながらない」「書くネタが見つからない」という人は必読!思わず読みたくなる文章の書き方から信頼される文章の基本、独自の視点でネタ(情報)の価値を高めるノウハウ、楽しく続けるためのSNS疲れ対策まで、コピーライターの著者が伝授。伝えたいことが伝えたい人に伝わるようになる1冊です。

[amazon]この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫)

[kindle版]この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術

[楽天ブックス]この一冊で面白いほど人が集まるSNS文章術 (青春文庫) [ 前田めぐる ]

19.SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術 (樺沢紫苑)

本書では、Facebookページファン5万人、Twitterフォロワー13万人、メルマガ15万部発行と、まさにソーシャルメディアのプロが、ソーシャルメディアに「書く」上での悩みをすっきりと解決!「共感ライティング」「交流ライティング」「伝わるライティング」「スピード・ライティング」など、すぐに使える実践的なライティング・テクニックを身に付けたい方にお勧めしたい1冊です。

[amazon]SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術

[kindle版]SNSの超プロが教える ソーシャルメディア文章術

[楽天ブックス]SNSの超プロが教えるソーシャルメディア文章術 [ 樺沢紫苑 ]

20.「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方(奥ノ谷 圭祐)

タイトルから興味がそそられる本書は、洋服を店頭での対面ではなくSNSでの限定販売だけで、累計売上5億円超えを記録した「短パン社長」こと奥ノ谷圭祐氏初の書籍です。最初の展示会で7人しか来なかった時、何を思ったのか。どのようにして多くの顧客を抱えるようになったのか。そしてまた、カレーやコーヒーなど、ファッション以外の商品まで売れるようになったのか。短パン社長のSNS発信術は、シンプルで力強く、理にかなっています。

[amazon]「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

[kindle版]「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方

[楽天ブックス]「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方 [ 奥ノ谷 圭祐 ]

まとめ

そもそもSNSで結果が出ないのは何故でしょうか。その理由は、SNS上だけの問題ではないとも言えます。色んな人が同じ商品を売っていた時、その中で最も信頼している好きな人から買いたいと思いますよね。SNSビジネスは既に飽和状態にあり、その場しのぎの勢いやテクニックだけではすぐに飽きられてしまいます。SNS担当者になるからには、まず自身が発信する事柄についての責任と愛情が何より大切です。SNSマーケティングは、これからも時代と共に変化していきます。過去の事例から学び、今後の展開も楽しんで活用したいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次