【保存版】営業での交渉力を身につける本おすすめ20選


あなたは自分の交渉力がどの程度あるか知っていますか?交渉力があると、営業的な分野では大いに役立ちますし、頼れる存在として認められます。交渉とは決して勝ち負けではなく、利害関係のある者同士がお互いの落としどころを合わせるコミュニケーションです。交渉力に長けていれば、会社での成績と信頼も向上し、嫌な誘いを断っても人間関係がこじれることもなく、ずるい人から仕事を押付けられる心配もありません。そこで今回は、営業での交渉力を身につける本おすすめ20選をご紹介します。

目次

1.おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門(松浦正浩)

サエない会社員、久地米太(くち・べいた)の前に突如あらわれたのは、交渉で統治された「ネゴ星」からやってきた、アボットとコステロの2人組。地球人の交渉力を底上げするため、久地くんを鍛えるというストーリーです。本書の特徴は、話をまとめるためのコツが丁寧に解説されています。話が通じない相手との打ち合わせで時間をムダにしている人、業者の言いなりになってしまい、なんだか損をしている気がしている人は多いはず。こういったお悩みはすべて本書の「交渉学」で解決しましょう!

[amazon]おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門

[kindle版]おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門

[楽天ブックス]おとしどころの見つけ方 世界一やさしい交渉学入門 [ 松浦正浩 ]

2.交渉力 結果が変わる伝え方・考え方(橋本徹)

何か達成したい目標がある時、相手を説得し、対立する意見をまとめていく交渉力の有無が、結果を左右します。38歳で大阪府知事、42歳で大阪市長となり、百戦錬磨の年上の部下たちをまとめ上げ、大阪の改革を断行したのは有名な話ですよね。その「実行力」の裏側にあったのは、弁護士時代から培われた、たぐいまれなる「交渉力」だったそうです。同じ話し合いでも、伝え方や考え方を変えれば、結果はがらりと変わってきます。本書では、人を動かし、人に強くなるための「交渉思考」の極意を全公開。数々の修羅場をくぐりぬけてきた著者ならではの、プロフェッショナルな1冊です。

[amazon]交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

[kindle版]交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書)

[楽天ブックス]交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 (PHP新書) [ 橋下 徹 ]

3.超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける(五百田達成)

人は皆、大人として敢えて本来の自分や本音を抑えて仕事をしていますよね。雑談ではそれが通じなくなるのでほとんどの人が失敗してしまうのです。適当にやろうとしても、白々しい会話になりがちです。ではどうすればいいか?、それは「雑談に適した話し方=雑談力」を身につければいいだけです。本書にまとめたいくつかのカンタンなコツを実践すれば、雑談はうまくいきます。NG例とOK例をフムフムと読み進めれば、いつの間にか「雑談の超人」になれそうです。突然営業トークが始める前に、雑談力で場の雰囲気を温めてみては?

[amazon]超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)

[kindle版]超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D)

[楽天ブックス]超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける (五百田達成の話し方シリーズ)

4.思い通りに人を動かすヤバい話し方(Dr.ヒロ)


本書は、マルチ商法トップセールスから、人気YouTuberになった著者の「洗脳力のある話し方」の秘密が解き明かされています。相手を思い通りに動かすために必要な洗脳スキル、ポジショニング、印象操作、話し方や聞き方のコツ、コミュニケーションの上達法、厳選された使える心理効果など、全スキルを大公開。仕事や人間関係、営業・セールス、プレゼン、雑談から恋愛などにありとあらゆる場面で使えるテクニックを紹介しています。ブラックさが漂うタイトルですが、使い方次第です。逆に、洗脳されないための教科書として読むのもいいかもしれませんね。

[amazon]思い通りに人を動かすヤバい話し方

[kindle版]思い通りに人を動かすヤバい話し方

[楽天ブックス]思い通りに人を動かすヤバい話し方 [ Dr.ヒロ ]

5.交渉術の基本(グロービス)

ビジネスパーソンなら当然知っておくべき「交渉」のスキルを、リアリティあふれる7つのストーリーと解説で学びます。この1冊でハーバードビジネススクールなど世界の有名MBAで誕生・教えている著名なテクニックをほぼ網羅出来ます。交渉について初めて学ぶ人、全容を再確認したい人に最高の1冊です。負けない交渉戦略、かけ引き、調整、落としどころの決め方など実践に役立つテクニックはもちろん、相手が交渉術を仕掛けてきたときの防御法も解説してくれていますよ。

[amazon]グロービスMBAで教えている 交渉術の基本―――7つのストーリーで学ぶ世界標準のスキル

[kindle版]交渉術の基本

[楽天ブックス]グロービスMBAで教えている交渉術の基本 7つのストーリーで学ぶ世界標準のスキル [ グロービス ]

6.話し方で 損する人 得する人(五百田達成)

本書では、各項目で「損」「得」2つの話し方を紹介しているので分かりやすく比べることが出来ます。出来ている方でも、今一度おさらいしてみてください。よかれと思ってやっていたこと、ダメだなと思いつつ言ってしまっていること、きっといくつか「損する話し方」にも思い当たることがあるはずです。本書でこじれていた人間関係が改善され新たな出会いが広がるきっかけにしてみては?交渉力を身に付けるためにも、損する話し方を徹底的に排除しましょう!

[amazon]話し方で損する人 得する人 (五百田達成の話し方シリーズ)

[kindle版]話し方で 損する人 得する人

[楽天ブックス]話し方で損する人 得する人 (五百田達成の話し方シリーズ) [ 五百田 達成 ]

7.なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方(ディスカヴァー・コミュニケーション・ラボラトリー)

誰かと話していて、心がちくちくした感じがすることがあります。それらは、相手のほんのちょっとした「ひとこと」や口調によるものですので、とりあえずは、なかったことにして、そのまま会話を続けます。しかし、その場で感じたざらざらとした気持ちは、決して消えてなくなるわけではなく、いずれ小さな仕返しとなって現れます。その「ひとこと」を言わねばならない相手の事情と、自分自身の隠された願いを知り、互いに理解し合うことの一助となる懸け橋として優れた1冊です。

[amazon]なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 新装版 (ディスカヴァー携書)

[kindle版]なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 新装版

[楽天ブックス]なぜか好かれる人の話し方 なぜか嫌われる人の話し方 新装版

8.電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術(浅川智仁)

「レクサス」「リクルート」「湘南美容外科」「ソニー生命」「プルデンシャル生命」などで、「売れる人」が続出した1冊です。本書は、営業に不慣れでどうしたらいいのかという新人から営業の世界に長くいる人、更にはコミュニケーションに悩んでいる人にもお勧めしたくなる内容です。字が大きくトークを交えての丁寧な解説で、ロールプレイングの様に読み進めることが出来るので、とても参考になりますよ。会話に自信がない方は、こちらの本を予習・復習として是非ご活用ください!

[amazon]電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術

[kindle版]お金と心を動かす会話術

[楽天ブックス]電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術 / かんき出版

9.ソーシャルスタイル理論でわかった! 10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方(齋藤由美子)

1960年代にアメリカの産業心理学者により提唱され、リクルートグループでも活用されている「ソーシャルスタイル理論」。人を4タイプに分けて考え、伝え方を変えるだけで大きな効果が得られます。上司との関係が楽になり仕事がスムーズに進み、自分の力が発揮出来るようになり好評価を得やすくなるなんて嬉しい限りですよね!上司への伝え方が下手な人は、交渉力がないとも言えます。仕事上の人間関係に悩むビジネスマンの必読本です!

[amazon]ソーシャルスタイル理論でわかった! 10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方

[kindle版]ソーシャルスタイル理論でわかった!10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方

[楽天ブックス]ソーシャルスタイル理論でわかった!10万人のデータから導き出した 上司へのすごい伝え方 [ 斉藤由美子 ]

10.私を振り回してくるあの人から 自分を守る本(Joe)

誘いを断っても相手が引かない、仕事は押付けられてしまうというあなたには、こちらの本で自分を見つめ直して頂きたいです。相手のことが嫌いなら離れてしまえばいい、と言えるほど単純なものではありません。仕事上のお付き合いは、好かれたいわけではないけど嫌われたら困るという相手ばかりですよね。相手に嫌な印象を与えずに、これ以上踏み込まれない方法が知りたい方は、本書の43の心得・振る舞いを身に付け体質改善しましょう!

[amazon]私を振り回してくるあの人から 自分を守る本

[kindle版]私を振り回してくるあの人から自分を守る本

[楽天ブックス]私を振り回してくるあの人から 自分を守る本 [ Joe ]

11.社内プレゼンの質疑応答術 ~決裁者を納得させる最強の答え方と準備の方法(前田鎌利)

周到に準備してプレゼンしても決裁が勝ち取れず、想定外の質問をされると頭が真っ白になるというお悩みを解決するのがこちらの本です。質疑応答を完璧に作成できる10のチェックリストで交渉してみてはどうですか?「こう聞かれたら、こう切り返せ! 」50パターンの質疑応答&アクションリストで心配無用!「一発でわかる! 覚える! 使える! 」 40ページの図解表示は、どんな質問が来ても自信を持ってクロージング出来ますよ!

[amazon]社内プレゼンの質疑応答術 ~決裁者を納得させる最強の答え方と準備の方法

[kindle版]社内プレゼンの質疑応答術 ~決裁者を納得させる最強の答え方と準備の方法

[楽天ブックス]社内プレゼンの質疑応答術 [ 前田鎌利 ]

12.営業は台本が9割(加賀田裕之)

あなたは、営業を感覚でやっていませんか?営業は体系的に学ぶことで驚くほど結果を出せるようになります。「営業台本」とは、筆者がトップセールスに学んだ秘訣を体系化した「購買心理に基づき、お客様の『欲しい! 』を自然に引き出すプレゼン(商談)の脚本」のことです。事前に営業台本を作るだけで、成約率は数十%もアップするそうですよ。本書で、確実に売り上げを伸ばせる「営業台本」の作り方を学び、交渉力を上げて根性営業を卒業してください!

[amazon]営業は台本が9割

[kindle版]トップセールスは教えてくれなかった! 営業は台本が9割 (きずな出版)

[楽天ブックス]営業は台本が9割 [ 加賀田 裕之 ]

13.驚くほど仕事が取れる! 自己紹介のつくり方(鈴木ケンジ)

交渉力をアップさせるためには、まず相手に興味を抱かせることが重要ですよね。本書にある黄金テンプレートに当てはめて、セミナーや交流会、営業などでお金も人も寄ってくる「最強の自己紹介」をコッソリ作成してしまいましょう。5万人を指導した専門家が極秘ノウハウを伝授しています。特に新人さんは、自己紹介の場面が多いので一石二鳥です!新しい環境でいいスタートを切りたい方に、是非お勧めしたい1冊です。

[amazon]驚くほど仕事が取れる! 自己紹介のつくり方

[kindle版]驚くほど仕事が取れる!自己紹介のつくり方

14.声と言葉のプロが教える 伝わる話し方(のざききいこ)

初めて会った人と一言、二言言葉を交わし、相手にいやな感じと思わせてしまうのは「声と言葉の使い方」によるものです。スピーチ、プレゼンで聞き手を魅了できるのも、声と言葉の使い方次第です。交渉力の場面でも、声はメッセージを伝えるだけのものではなく、最大のコミュニケーションツールであり、自身をアピールする自己表現の一部です。声には、あなたの知性、感性、哲学が表れるのです。声に自信がないと、営業として致命的です。是非本書で自信を付けてください!

[amazon]声と言葉のプロが教える 伝わる話し方

[楽天ブックス]声と言葉のプロが教える伝わる話し方 [ のざききいこ ]

15.「気弱な人」の失敗しない話し方(蔭山 洋介)

「自分の意見が言えない」「お願いされたら断れない」「なんでも人に合わせてしまう」という方は、交渉の場面で損をしてきたことでしょう。こちらの本は、「私はこう思う」を言える方法を多数紹介しています。交渉力のある人になるためには、相手の要求に対して断り上手でなければいけませんよね。決して上手な話し方を目指さず、自信がなくてもあるフリはするだけでもいいのです。気弱だけど営業をしなくてはいけないという方は、本書を通じて自分を取り戻す小さな習慣を付けてみてください。御守りとして、近くに忍ばせておきましょう!

[amazon]「気弱な人」の失敗しない話し方

[kindle版]「気弱な人」の失敗しない話し方

[楽天ブックス]「気弱な人」の失敗しない話し方 [ 蔭山 洋介 ]

16.アンガーマネジメント(戸田久美)

パワハラ防止法が2020年6月から施行され、さらに「アンガーマネジメント」へのニーズは高まっています。「怒る」という感情は、「自分の考え(≒常識)と違う」ということが起点となっていますが、ダイバーシティが求められる昨今、誰もが常識だと思うことがそもそもなくなってきているのが実情です。本書は職場のシーンを多く盛り込みながら、怒りの感情とうまくつきあう方法を伝授してくれます。交渉の場では、時に怒りを覚えることもあるでしょう。そんな時でも冷静に怒りをコントロールし、相手の怒りに巻き込まれないことも重要です。

[amazon]アンガーマネジメント (日経文庫)

[kindle版]アンガーマネジメント (日経文庫)

17.どんなときも優位な状況をつくれる 負けない交渉術(大橋弘昌)

人生は「交渉」の連続です。商談、受注・発注、社内承認、住宅の賃借、車をはじめモノの売買……。本書を読めば、交渉時のストレスや不安が「自分の言葉で相手を動かす醍醐味」に変わります。著者は、ニューヨークで20年間にわたり数々の大型ディールをまとめてきた、数多くの企業に頼りにされている弁護士です。「相手から先にオファーさせる」「“No”ではなく、条件付きの“Yes”」「嘘はダメ、ただし真実はすべて伝えなくていい」など、そんな著者だからこそ知っている、世界最強の“勝つ”ための思考法があるそうです。自分の要求を100%通し、相手も心から納得する高度な交渉力を極めたい方は是非ご覧ください。

[amazon]どんなときも優位な状況をつくれる 負けない交渉術

[kindle版]どんなときも優位な状況をつくれる 負けない交渉術

[楽天ブックス]負けない交渉術 どんなときも優位な状況をつくれる [ 大橋弘昌 ]

18.交渉上手 質問する、誘導する、傾聴する(嵩原 安三郎)

満足させながら1つ上を行くwin-winを目指すか、自分の要求を押し通すのか相手の望みを叶えるのか。ハードな交渉の場を幾度となくまとめてきた弁護士が3つの目的ごとに、最強テクニックを紹介!交渉上手になると、仕事をはじめとしたさまざまな人生の局面で我慢しなくてよくなります。面倒な無茶振りもやっかいなゴリ押しも回避し、自分の満足いく結果を引き出せるようになるからです。仕事もプライベートも自分でいい方向に導くことが出来れば、真の交渉上手と言えます。

[amazon]交渉上手: 質問する、誘導する、傾聴する (単行本)

[kindle版]交渉上手 質問する、誘導する、傾聴する (三笠書房 電子書籍)

[楽天ブックス]交渉上手 質問する、誘導する、傾聴する (単行本) [ 嵩原 安三郎 ]

19.逆転交渉術 まずは「ノー」を引き出せ(クリスウォス/タールラズ)

商談、トラブル対処、賃上げ、家事の分担がこの1冊で解決!すべての交渉には、あえて「ノー」と言わせて本音を聞き出すことが重要です。悪い報告の上手な伝え方、値段交渉で勝てる方法、敵対者が協力してくれるようになる共感の戦略など、元FBIトップ交渉人のコンサルタントが考案し、交渉術の本場ハーバードの教授と学生を驚嘆させた極秘テクニックを明かします。営業は断られてからが勝負、とも言われています。粘り強い交渉力を身に付けたい方にお勧めしたい1冊です。

[amazon]逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

[kindle版]逆転交渉術 まずは「ノー」を引き出せ (早川書房)

[楽天ブックス]逆転交渉術――まずは「ノー」を引き出せ

20.望み通りの返事を引き出す ドイツ式交渉術(ジャックナシャー)


私たちは週に40時間近くを交渉に費やしているという事実をご存知でしょうか。今日から使える即効テクニック、相手のほうが強いときの逆転戦略、相手と信頼関係を築き、互いの利益を増やす方法など、交渉の最中の話術だけではなく準備と締め方までも網羅されたパーフェクトな交渉本です。ミュンヘン・ビジネススクール教授が世界中の交渉術のノウハウを独自に体系化し、ビジネスの最前線で培ってきた経験を注ぎ込んだ本書は、ドイツで10万部を突破しベストセラーを記録!

[amazon]望み通りの返事を引き出す ドイツ式交渉術

[kindle版]望み通りの返事を引き出す ドイツ式交渉術

まとめ

利害関係のある相手との間に問題が起きている時、最も必要になるのが交渉力です。特にビジネスは利益を生み出す必要があり、そのための駆け引きとも言えますよね。交渉力が必要な場面は、外部だけではなく社内でも常に発生します。会社という組織は、どんな会社であっても大なり小なり何かしらの問題を抱えているのが現状です。交渉力があればトラブルに巻き込まれる危険も回避出来ますし、避けられないトラブルも最小限に留めることが出来ます。ご紹介した本を参考に、自分の弱点を知り交渉力を身に付けて、賢く働いて頂けたら何よりです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次