まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】実行力を鍛えるための本おすすめ20選

      2024/02/18

Pocket



あなたはすぐに行動してきた方ですか?会社も従順を重んじる昔とは違い、これからは個人に主体性があり多様性のある組織でないと良い変化が起こらず衰退すると言われています。組織の中で賢い個人で居続けるためにも実行力は欠かせません。実行力が無ければ、あなたは他人に支配された未来を何となく生きることにもなりかねません。

そこで今回は、ビジネスパーソン向けに実行力を鍛えるための本おすすめ20選をご紹介いたします。

Contents

1.実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた(橋本徹)

人気弁護士としてテレビの人気者で、大阪都知事でもあった橋本氏はとてもパワフルな方ですよね。そんな頭の切れる著者だからこそ言える、説得力のある1冊に仕上がっています。組織作りや仕事術としても活用出来る構成で、部下や上司の立場で読み解いていけます。

具体的な例で目次を引けるのでビジネスパーソンの金言がいっぱいです。人心掌握・課題解決・マインドセットなど橋本流「君主論」の全思考!会社の人間関係で問題が勃発している方は是非ご一読ください。

[amazon]実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

[kindle版]実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

[楽天ブックス]実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書) [ 橋下 徹 ]

2.すごい「実行力」―「結果」は3日で出る!(石田淳)

タイトル通り、即効性に期待したい方にお勧めしたい1冊です。まず、「実行した後のメリット」を考え、やらなければ困る事を書き出し、出来ている人の真似をするというシンプルな方法です。

好きな事は後回しにして、目標を立てたら周囲に宣言すれば3日後何かが起こっています。ダイエットや禁煙、仕事のマイルールなどにも活用出来そうですね!苦手な事から始められたら、仕事や家事がグンと楽しくなりそうです。

[amazon]すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)

[kindle版]すごい「実行力」―――「結果」は3日で出る! (知的生きかた文庫)

[楽天ブックス]【中古】 すごい「実行力」 「結果」は3日で出る! 知的生きかた文庫/石田淳【著】

3.世界で学べ2030に生き残るために(大谷真樹)

従来の日本型である「従順な人を大量生産する」という教育はもう通用しなくなりました。日本は先進国と思われている方も多いかと思いますが、海外の教育に比べると後れています。例えば、ディスカッションやディベートなど、日本人は自分の意見を言う事に慣れていませんよね。組織の中でも、うっかり自分の意見を言えば、頭の固い管理職につぶされてしまう…という脅威の中に身を置いている方々も多いのではないでしょうか。今の会社に疑問を持っている方は是非ご覧ください。

[amazon]世界で学べ 2030に生き残るために

[kindle版]世界で学べ 2030に生き残るために

[楽天ブックス]世界で学べ 2030に生き残るために [ 大谷 真樹 ]

4.ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩から ビジネスマンのための力養成講座シリーズ

「ビジネスマンのための○○力養成講座」シリーズ第9弾の本書は、「実行力」。さまざまな面で、大きな閉塞感に包まれている日本社会。経済的、政治的状況もさることながら、それにともなって社会全体に「行動力」が薄れてきていることにこそ危機感を感じると著者は語ります。

日本企業の不振も、結局は、各社の個人個人の「行動力」「実行力」の低下を示すもの。岩をも動かす偉大な「実行力」も、普段の「あと一歩踏み込む」小さな「行動力」から生まれると説きます。小さな行動のリズムが、自分を変え、会社を変え、国を変えられる力となります。

[amazon]ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書)

[kindle版]ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩から ビジネスマンのための力養成講座シリーズ (ディスカヴァー携書)

[楽天ブックス]ビジネスマンのための「実行力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書) [ 小宮 一慶 ]

5.心理的安全性のつくりかた(石井遼介)

「個性を輝かせ、チームで学び成長する」そんな現代のチームビルディングが、あらゆる組織・コミュニティで実践できる指南書です。職場・チームで高めるにはどうしたら良いのか。

Googleのプロジェクトアリストテレスで、チームにとっての重要性が一気に認知された「心理的安全性」。本書ではその心理的安全性を理解し、心理的安全性の高い職場を再現できるよう、そのアプローチについて日本の心理的安全性を研究してきた著者が詳しく解説します。

[amazon]心理的安全性のつくりかた

[kindle版]心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える

[楽天ブックス]心理的安全性のつくりかた [ 石井 遼介 ]

6.戦略を、実行できる組織、できない組織(クリス・マチェズニー他2名)

戦略の「策定」と「実行」。リーダーが苦労するのはどちらだと思いますか?世界各地のリーダーに質問すると皆「実行」と答えました。何故そこまで実行することは難しいのでしょうか?数百の企業と政府機関を調べたところ、実行を邪魔する要因がいくつか見つかりました。その中でも1番の邪魔ものは何か…?答えは本書でご確認を!

緊急な仕事ばかり優先して行い、重要な仕事を後回しにすれば、組織は衰退していきます。最も重要な戦略を目まぐるしい日常の中で実行出来れば、あなたの会社での株は鰻上りです!

[amazon]戦略を、実行できる組織、実行できない組織。

[kindle版]戦略を、実行できる組織、できない組織。

7.スタンフォードが中高生に教えていること(星友啓)

今子育て中の方、もしくは新人教育を任されている方に朗報です!こちらの本書は、未来型の教育として、多くの人が勘違いしているという恐ろしい「新常識」について解説しています。「褒める」といった行為は新人教育の現場でもとても重要なポイントですが、安易に声掛けしていませんか?成果や能力、知性を褒めていると、結果が伴わなかった場合自信とやる気が増すどころか真逆の方へ向いてしまうのです。褒める時は努力や積極性に目を向けて、次回益々自主性が出るようにしないと人間は育ちません。他者のやる気を出させ実行力を上げる理論をご確認ください!

[amazon]スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書)

[kindle版]スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書)

[楽天ブックス]スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書) [ 星 友啓 ]

8.なぜ、わかっていても実行できないのか知識を行動に変えるマネジメント(ジェフリー・フェファー)


知識があっても実行しなくては意味がありません。特に仕事では、口だけ達者で行動が伴わないと評価が下がってしまいますよね。あなたやあなたの上司の中に、会議をしただけで仕事した気になっている人はいませんか?社内での足の引っ張り合いが多く、上司や失敗を恐れている集団になっているなら、あなたの会社は要注意です。行動できる会社でなくては、会社は変化していけないため未来はありません。我こそ会社を変革したいとお考えの方に是非お勧めしたい1冊です。

[amazon]なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント

[kindle版]なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント (日本経済新聞出版)

[楽天ブックス]【中古】なぜ、わかっていても実行できないのか 知識を行動に変えるマネジメント /日経BPM(日本経済新聞出版本部)/ジェフリ-・フェファ-(単行本(ソフトカバー))

9.なぜ人と組織は変われないのか―ハーバード流自己変革の理論と実践(ロバート・キーガン)

なぜ私たちは変化できないのかを突き詰めると、表面化していない本当の問題があぶり出されます。実行力がないのは、意志が弱いからという単純な理由だけではありません。本書では、変化⇔防御という拮抗状態を解消できないからと説いています。変わりたくても変われないという心理的なジレンマの深層に迫り、自分を守ろうとしているメカニズムを解き明かせば、裏の自分が見えてきます。個人から組織まで本気で変わりたいと願うあなたへ贈る、変革の指南書です。

[amazon]なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

[kindle版]なぜ人と組織は変われないのか ― ハーバード流 自己変革の理論と実践

[楽天ブックス]なぜ人と組織は変われないのか ハーバード流自己変革の理論と実践 [ ロバート・キーガン ]

10.やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝)

いつもギリギリにならないと動けない、あの時やっておけばと後悔することは誰しも経験のあることですよね。本書では、行動力とやる気は関係ないと言い切り、今日からすぐに実践できるコツが満載です。

実行するのが遅いのは、あなたの性格や能力のせいではありません。脳が面倒くさがっているだけなのです!アドラー心理学や脳科学に基づき、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」を豊富なイラスト共に紹介しています。

[amazon]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ (科学的に先延ばしをなくす技術)

[kindle版]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

[楽天ブックス]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 科学的に先延ばしをなくす技術 [ 大平 信孝 ]

11.エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する(グレッグ・マキューン)

本書は40万部突破した人気ビジネス書「エッセンシャル思考」の第二弾です。エフォートレス思考とは、怠惰なやり方という意味ではなく、スマートで正しい生き方と言えます。エッセンシャル思考は「何を」やるか教えてくれました。こちらのエフォートレス思考は「どのように」やるかを極める技術です。一番重要なことを、いちばん簡単なやり方でやれば、余裕で思い通りの成果が出せますよ!

[amazon]エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する

[kindle版]エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する

[楽天ブックス]エフォートレス思考 努力を最小化して成果を最大化する [ グレッグ・マキューン ]

12.わたしは「私」を諦めないことにした(中山ゆう子)


予約3年待ち状態の、アラフォー女性向け起業塾の主宰者が教える女性のための生き方、働き方改革。本書では、人生のステージを劇的にシフトさせるレシピが満載です。

自分を諦めない人は、人生を変えられる力があります。自分が本当にやりたいことについて、色々言い訳を付けて心の奥底にしまい込み後回しにしがちですよね。実行するのに勇気をもらいたい時、自分を変えたくて仕事やプライベートを模索中の方に是非おすすめしたい1冊です。

[amazon]わたしは「私」を諦めないことにした

[kindle版]わたしは「私」を諦めないことにした

[楽天ブックス]わたしは「私」を諦めないことにした [ 中山ゆう子 ]

13.認知行動療法で「なりたい自分」になる:スッキリマインドのためのセルフケアワーク(高井祐子)

考え方を変えれば、感情や行動が変わります。生きづらさの原因は「自分はこういう人間だ」という思い込みにあります。こうした思い込みや固定観念から離れることができれば、「なりたい自分」に近づくことができます。本書は、「認知」に働きかけて気持ちを楽にする心理療法の一種です。基本や実践法をバランスよく収めた、入門書としても最適です。特典のワークシートやマインドフルネス動画を使えば、実行力も鍛えられそうです。

[amazon]認知行動療法で「なりたい自分」になる: スッキリマインドのためのセルフケアワーク

[楽天ブックス]認知行動療法で「なりたい自分」になる スッキリマインドのためのセルフケアワーク [ 高井 祐子 ]

14.「本当の自分」がわかる心理学 すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある(シュテファニー・シュタール)

世界で絶賛!150万部の大ベストセラーの本書は、世界30か国で刊行され有名心理学者も推薦しているあらゆるお悩みの解決本です。人間は自分の本当の問題については目を背けたく知ろうともせずに生きてしまっていると言っても過言ではありません。実行力が伴わないのは、本来の自分の姿と向き合っていないからかもしれません。本書で、本当の自分を知りひとつひとつ問題解決を目指してみては?

[amazon]「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある

[kindle版]「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある

[楽天ブックス]「本当の自分」がわかる心理学 すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある [ シュテファニー シュタール ]

15.夢をかなえるゾウ1(水野敬也)

読んだことがなくてもタイトルをご存知の方も多いのではないでしょうか。本書は、夢をなくした平凡なサラリーマンを成功に導くための、笑って泣ける自己啓発小説の金字塔です。本気で変わりたいのに実行力がなくて困っている人に向けたメッセージが心に沁みますよ。

しかも、その教えは過去の偉人の具体例から導き出されたシンプルなものばかり!働く世代ならハッとさせられるエピソードだらけのはず!全4巻まであるので、今の自分に合う巻から読み進めることをおすすめします。

[amazon]夢をかなえるゾウ1

[kindle版]夢をかなえるゾウ1

[楽天ブックス]夢をかなえるゾウ1 [ 水野敬也 ]

16.神モチベーションやる気次第で人生は思い通り(星渉)

モチベーションには3つのタイプがあることをご存知ですか?本書は、どんな時も自分の思い通りにやる気が出てくるすごい方法が紹介されています。いい仕事が出来なくて落ち込んでいる人、自分ばかり何故こんな目に遭うのかと凹んでいる人、毎日つまらなくてどうにかしたいと思いつつ行動が出来なくて時間が過ぎてしまう人、モチベーションが低下している時は自分を変えるチャンスですよ!現状を打破し本気で人生変えたい人に贈りたい1冊です。

[amazon]神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

[kindle版]神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り

[楽天ブックス]神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り [ 星渉 ]

17.言葉があなたの人生を決める(苫米地英人)

言葉を侮るなかれ!言葉はあなたの人生と全宇宙を支配しています。本書では、毎日繰り返す言葉で、AさんBさんの90日後、3年後、10年後には歴然とした差になっていることを解説しています。本当かな?言い過ぎでしょと思いましたか?あなたの思考はあなたが使ってきた言葉で出来ており、本当だそうですよ。

ネガティブ発言を繰り返してしまう方は、本書を熟読し発する言葉だけで変われるチャンスだと思ってチャレンジしてみては如何でしょうか?

[amazon]「言葉」があなたの人生を決める

[kindle版]「言葉」があなたの人生を決める

18.実行力不全(ジェフリー・フェファー )

社員や経営陣が優秀で、各々やるべきことが分かっているのに実行しないのは何故か分かりますか?それどころか、反対の行動ばかりをとって身動きが取れないなんてことも少なくありません。どんなに素晴らしいアイデアも実行力が伴わなければ、タダのアイデアで終わってしまいます。理念を掲げても、知識と行動のギャップを埋めない限り、社員研修や会議は無駄なだけです。

あらゆる組織に立ちはだかる実行力不全という問題を明快に解決した全米ロングセラーがついに復刊!

[amazon]実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか (HARVARD BUSINESS SCHOOL PRESS)

[楽天ブックス]【中古】 実行力不全 なぜ知識を行動に活かせないのか/ジェフリー・フェファー(著者),ロバート・I.サットン(著者),長谷川喜一郎(訳者),菅田絢子(訳者)

19.Do the Work 行動を起こしたい人のための 人生を変えるワークブック 単行本(ソフトカバー)(ゲイリー・ジョン・ビショップ )

全米200万部突破の「あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself」待望の第二弾!今の人生に満足できず自分を変えたいと思っているあなたへ贈るワークブックです。ややこしい技術や難しい理論はいっさい必要なし!質問に答えていくだけで、進むべき道が見えてきます。

答えは常にあなたの中だけにあることを忘れず、自分自身も変え、面倒な事態を解消し、思い通りの人生を謳歌出来ます。

[amazon]Do the Work 行動を起こしたい人のための 人生を変えるワークブック

[kindle版]Do the work 行動を起こしたい人のための 人生を変えるワークブック

[楽天ブックス]Do the Work 行動を起こしたい人のための 人生を変えるワークブック

20.日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術(田中雅子)

ユニクロはこれまで劇的なV時回復を成し遂げ、経営には何度もスポットが当てられていましたが、社員の働き方や実際に現場で行われているマネジメント法は、あまり明らかにされていませんでした。長引く不景気でも決してぶれないユニクロの経営を陰で支えているのは、一人ひとりの社員の徹底した実行力です。その実行力のエンジンには、「巻き込み」という発想があるのです。

本書は、ユニクロの元社員が現場での仕事術やマネジメント法をはじめて紹介するとても興味深い本です。

[amazon]日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術

[kindle版]日本一の「実行力」部隊 ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術

[楽天ブックス]ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術 日本一の「実行力」部隊 [ 田中雅子 ]

まとめ

最近、ダイバーシティという言葉をよく聞くようになりました。ダイバーシティ(多様性)という思想の重要性に気が付いていた人は、恐らく実行力がある人です。実行するためには、行動力・巻込み力が伴わなければ周囲からの賛同も得られません。集団の特徴として、組織になればなる程1番重要な問題よりも其々の思惑を優先してしまいがちであり、多様性がないと簡単に崩れてしまう程脆さがあるということが分かりました。

個人個人に実行力があれば、問題が置き去りになることはないでしょう。これからのリーダーに必要不可欠なものこそ、実行力ですね!

 - ビジネス・マネー, 教養