【保存版】接客の心理学を学べる本おすすめ20選

接客業は人気職のひとつと言われています。どんな時でも、さり気ない気遣いでお客様を満足させたいと思いませんか?接客はとても奥が深く、ただ説明して売れればいいのではありません。説明不足が後のクレームや返品交換へとつながります。接客ひとつで、お店の印象もガラッと変わるものです。また、物や時間帯などによっても接客法を変えていく必要がありますよね。ワンランク上の接客を身に付け、お客様から指名して頂ける位に力を付けたいものです。そこで今回は、接客の心理学を学べる本おすすめ20選をご紹介します。

目次

Contents

1.8秒で心をつかむ接客術(大神 賀世子)

元CAの笑顔、トークの最強ノウハウ!好印象を与える、笑顔の作り方、声のかけ方、さらには心配りまで、成功事例を紹介しながらポイントをわかりやすく説明します。好感の持たれるスマイルや、美しいお辞儀の姿勢も図で解説。聞き取りやすいアナウンスが出来るように、抑揚の記号付きが嬉しいですね。第一印象を猛烈によくする→予想外の価値を提供する→8秒コピーでキャラ立ちさせる。この3ステップであなたの印象は爆上がりです。

[amazon]8秒で心をつかむ接客術

[kindle版]8秒で心をつかむ接客術

[楽天ブックス]8秒で心をつかむ接客術 / ナツメ社

2.トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術(山本マサヤ)

交渉、プレゼン、営業、人間関係…「サイコパス脳」+「心理学」を武器にすれば、あらゆる問題が解決できます。人を操る3つの基本原則と27の心理テクニックをご紹介!日本のMENSA(JAPAN MENSA)会員の中で唯一といえる心理学のプロが、“天才”のメソッドを誰でも実践できるように落とし込んで紹介します。具体的な場面で使えるため、実践方式の本をお探しの方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術

[kindle版]トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術

[楽天ブックス]トップ2%の天才が使っている「人を操る」最強の心理術/山本マサヤ【1000円以上送料無料】

3.リピート率80% 心をつかむ接客術(仲亀彩)

著者の本業は、外資系一流ホテルの鉄板焼きシェフです。指名リピート率No1で接客の実力者でもあります。「自分の接客に自信がない」「売上が上がらずに悩んでいる」「お客様にリピートしてもらえない」とお悩みの方は非常に多いのではないでしょうか。本書では、接客数のべ15万人・お客様リピート率80%の接客のプロが、接客の極意やすぐに使えるノウハウを伝授。お客様の心をつかむ接客術を身につけて、売上アップを目指してくださいね!

[amazon]リピート率80% 心をつかむ接客術

[kindle版]リピート率80% 心をつかむ接客術

[楽天ブックス]リピート率80% 心をつかむ接客術 [ 仲亀彩 ]

4.心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方(森下裕道)

この本のタイトルは『心理接客術』ですが、お客さんを意のままにコントロールして買わせようとする方法ではありません。そんなことは難しいことではないですが、そのように買ってもらったって、お客さんもあなたも絶対ハッピーじゃないはず。お客さんに本当に喜んでもらいたいし、とにかくお客さんには笑顔になってほしいと思いませんか?ハッピーにするための本を探している方にピッタリな1冊です。

[amazon]心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方

[楽天ブックス]【中古】 心理接客術 お客さまの心を一瞬でギュッとつかむ接し方/森下裕道【著】

5.新装版 ホスピタリティの教科書(林田正光)

お客様が賢くなった時代に求められる接客とは?本書は接客・サービスの現場で読み継がれているロングセラー本で、元リッツ・カールトン大阪支配人による仕事のヒントがぎっしり詰まっています。そもそもホスピタリティとは何か?という所から学びたい初心者でも分かりやすく丁寧に解説されています。チームワークの課題や自身の接客で悩んでいる方にもお薦めできる1冊です。

[amazon]新装版 ホスピタリティの教科書

[kindle版]新装版 ホスピタリティの教科書―――お客様の感動を生む『まごころ』のおもてなし

[楽天ブックス]新装版 ホスピタリティの教科書 [ 林田正光 ]

6.接客の心理学 顧客のハートを引き寄せる5つの法則(木暮衣里)

ありきたりではお客様の心はつかめない。深層心理学を応用した全く新しい接客術が満載です。お客様の心をつかむには「言葉で表現できないメッセージ力」が必須とのこと。その場しのぎの接客は、必ず壁にぶつかります。何故あのスタッフだけ客が集まるのか?それは偶然ではありません。何かしらの理由で選ばれているのです。本書で接客術を磨いて、あなたのファンを作ってください!

[amazon]接客の心理学 顧客のハートを引き寄せる5つの法則

[楽天ブックス]【中古】 接客の心理学 顧客のハートを引き寄せる5つの法則 / 木暮衣里 / ぱる出版 [単行本(ソフトカバー)]【ネコポス発送】

7.これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ(七條千恵美)

こんな本が欲しかったと、接客担当者からの反響、続々。お客さまの「イラッ」「モヤッ」をなくすことが接客の基本のキです。やっているつもりでも、新人は特にできていないことが多いです。接客の本質とは、「あなたを大切に想っています」「感謝しています」「歓迎しています」「敬意を持っています」という想いを感じていただくこと。それを態度で示し続けることが接客スキルの向上につながりますよ!

[amazon]これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ

[kindle版]これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生――お客さまに信頼される50のコツ

[楽天ブックス]これだけできれば大丈夫! すぐ使える! 接客1年生 お客さまに信頼される50のコツ [ 七條 千恵美 ]

8.思わず買いたくなる! 女性の心をつかむ接客(鈴木 比砂江)


夫婦、カップルなどで来店されたお客様の購入決定権はほぼ女性側にある、と考えて間違いありません。自動車やインテリアはもちろん、男性用のカバンですらも、女性が購入を決めることもあります。では、女性はどこで購入するか、見送るかを決めているのでしょうか?さまざまな場面でアンケートをとり検証したところ、接客している販売員で判断している傾向にあるようです。つまり、今後、多くの商品・サービスを販売していくには、いかに女性のお客様に支持される接客をしていくかがポイントです!

[amazon]思わず買いたくなる! 女性の心をつかむ接客 (アスカビジネス)

[楽天ブックス]思わず買いたくなる! 女性の心をつかむ接客 [ 鈴木 比砂江 ]

9.絶対に身につけたい 本物の接客(菊地麻衣子)

「本物」とは見せかけでなく、実質を備えていること。マニュアルに載っているように、いくらスマートに立ち居振る舞い、美しい言葉遣いを使用していても、実質を兼ね備えていなければ「本物」ではありませんよね。「本物の接客」を実現している方々は「職人」に似ています。食堂のお母さん、八百屋さん、クリーニング屋さん、保険の営業マン、フィールドは関係ありません。実質を備えたプロフェッショナルとして働きたい方は是非ご覧ください。

[amazon]絶対に身につけたい 本物の接客 (アスカビジネス)

[楽天ブックス]絶対に身につけたい 本物の接客 [ 菊地 麻衣子 ]

10.接客の鬼100則(柴田 昌孝)

本書は、「気合で売上を作る」とか、強いおすすめ接客」を喚起するといったいわゆる「根性論」や「精神論」を説いた本ではありません。「もっと、お客様を見よう! 」「もっとお客様のことを考えよう! 」という、お客様満足の鬼と化すための本です。接客・販売業に携わるときの心構え、アプローチの仕方、クロージング方法、モチベーションの高め方など、初心者にもできることを具体的な100のメッセージで、販売・接客の本質を解説してくれます。

[amazon]接客の鬼100則 (アスカビジネス)

[楽天ブックス]接客の鬼100則 [ 柴田 昌孝 ]

11.売れる販売員が絶対言わない接客の言葉(平山枝美)

「言われたとおりにやったら売上が上がった」小売業の現場の販売員から絶大な信頼と支持を集める接客アドバイザーがそのノウハウを初公開。ふつうの販売員はつい言ってしまうけれど、売れる販売員が絶対言わない接客の言葉があります。NGフレーズとOKフレーズを対比し、どのように言い換えればよいのかも詳しく解説しています。商品説明しても反応がイマイチでもうひと押しができない時もありますよね。「この人から買いたい」と思わせる“言葉遣い”を身に付けたい方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

[kindle版]売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

[楽天ブックス]売れる販売員が絶対言わない接客の言葉 [ 平山枝美 ]

マンガ版もあります。

[amazon]マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

[kindle版]マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

[楽天ブックス]マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉 [ 平山枝美 ]

12.誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則(橋本 和恵)

販売は才能ではありません。技術だそうです。本書を実践すれば、新人販売員でも今すぐドンドン売れる販売員に大変身しちゃいます。取引先企業の100%が売上アップ、「販売の教科書」。スランプ気味の方も、本書で売れるきっかけがつかめるかもしれません。著者は経歴も個性的で、陶芸家として活動しながら、アルバイトで販売員をするうちに目覚めたそうです。様々なメーカーで売り上げ記録を達成しプロへと転身しただけに、タイトルを見ても読みたくなりますね!

[amazon]誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則

[楽天ブックス]誰でもアッという間に不思議なくらい商品が売れる販売員の法則 / 橋本和恵 【本】

13.たった1日で売れる人に変わる 売り方の教科書(宮坂 珠理)

お客様を感動させることが商品を売る人の仕事です。あなたの「こうすれば売れる! 」という常識は間違っているかもしれません。モノやサービスの売り方は多種多様ですが、あなたの商品やあなた自身に合った方法を用いるべきです。本書を通して、思わず欲しくなる「ストーリー」の作り方、「あなたから買いたい」と言われる自分の見せ方購入手前の最後の「迷い」を消すテクニックなど、売り上げアップのコツを身に付けましょう。

[amazon]たった1日で売れる人に変わる 売り方の教科書

[楽天ブックス]たった1日で売れる人に変わる売り方の教科書 [ 宮坂珠理 ]

14.「心」が分かるとモノが売れる (鹿毛康司)

お客様は心を教えてくれません。自分の心を使う手法と理論を超えた、目からウロコの実務書です。糸井重里氏が「いちばん謎なのはじぶんである。いちばん親しいのはじぶんである。だったら、じぶんと語りあおう」と推薦。著者は、消臭剤でお馴染みのエステー名物宣伝部長として、顧客からも愛されてきた鹿毛康司氏。マーケターだけでなく、営業、販売など人に関わるビジネスパーソンにとって、仕事を成功に導くヒントが満載です。

[amazon]「心」が分かるとモノが売れる

[kindle版]「心」が分かるとモノが売れる

[楽天ブックス]【中古】 「心」が分かるとモノが売れる/鹿毛康司(著者)

15.ヒトにしかできない接客 ロボットでもできる接客 ― ダメダメだった僕らのお店が笑顔であふれる場所になれた理由(工藤昌幸、板野太貴)

無気力と慣れあいが支配する店に投じられた小さな刺激。「満足=売上」この意味に気づいたとき接客は「ロボットでもできる」ものから「ヒトにしかできない」ものへと変わっていくのです。売上が低迷するオープン4年目のレストランを舞台にした、「接客のココロ」を揺さぶり引きだすビジネスストーリーです。接客ノウハウが物語形式で分かりやすく、飲食店での接客本をお探しの方には楽しく読み進められそうですね!

[amazon]ヒトにしかできない接客 ロボットでもできる接客 ダメダメだった僕らのお店が 笑顔であふれる場所になれた理由

[楽天ブックス]【中古】 ヒトにしかできない接客 ロボットでもできる接客 ダメダメだった僕らのお店が笑顔であふれる場所になれた理由/工藤昌幸(著者),板野太貴(著者)

16.ディズニー7つの法則 新装版(トム・コネラン)

30万部ベストセラーの新装版!大好きなディズニーで働きたいと思っている方も多いのではないでしょうか。本書は5人がディズニー・ワールドの舞台裏を描いた面白い1冊に仕上がっています。ゲスト(来園者)をもてなすために、キャスト(従業員)はどうしているのか、また、ディズニーはキャストのやる気をどう引き出しているのか、ディズニー・ワールドに集結した5人のビジネスパーソンが、「顧客満足世界一」の理由を明かしていきます。ディズニーの法則は、あらゆる企業に役立ちます。

[amazon]ディズニー7つの法則 新装版

[kindle版]ディズニー7つの法則 新装版 奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念

[楽天ブックス]【中古】 ディズニー7つの法則 新装版 奇跡の成功を生み出した「感動」の企業理念/トムコネラン【著】,仁平和夫【訳】

17.「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!(高田 靖久)

売り方さえ変えれば、あなたの会社は儲かりはじめる!正しい売り方をすれば、あなたの店には行列ができる!「アナログブログ」「店員さんスター戦略」「配布メニュー」「サンキューメール」「ライクメール」「ラブメール」など、固定客化するための実践的なノウハウを大公開。10年前の本ですが、令和でも十分通用します。美容室だけでなく、料亭や旅館等での成功事例が詳細に載っている点も参考になります。

[amazon]「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (DO BOOKS)

[楽天ブックス]「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい! (Do books) [ 高田靖久 ]

18.すごい売り方(木村 和男)

「物語」で売る。トークで売る。ワクワクの演出で売る。売上数字を読んで売る。など、読んだそばからやる気が出ます。しかも誰でもカンタンに読め、読んだその日から売上が上がる嬉しい仕組み!販売員、営業マンをはじめ、モノを売るすべての人に贈る、キムカズ理論の公開です。本書は「売れる人」になるための方法論を、包み隠さずストレートにまとめました。もしかしたら中には「うわっ、計算高っ!」「そこまでするの!?」と思われる部分もあるかもしれません。モノを売る仕事の本当の面白さを、ぜひ本書を通じて味わってみては?

[amazon]すごい売り方

[kindle版]すごい売り方

[楽天ブックス]すごい売り方 [ 木村 和男 ]

19.お客様が「減らない」店のつくり方(高田 靖久)

新規客を集めずにお客様がリピートし続けてくれる、2つのすごいDM作戦とは?集客が困難なこの時代では、いくら値引きを続けたところで、新規客を集めることは至難の業となってしまっています。新規客を集めなくても既存客を選別し、「選ばれた顧客」に「2つのダイレクトメール」を送れば、売上げをいともたやすく伸ばすことができるそうです。本書では、既存客をどうやって選別するのか? ダイレクトメールをどのように使い分けるのか? その具体的手法を、豊富な事例とともに解説!

[amazon]お客様が「減らない」店のつくり方 (DO BOOKS)

[楽天ブックス]お客様が「減らない」店のつくり方 (Do books) [ 高田靖久 ]

20.お客様は読まないで。元大手紳士服専門店のNo.1販売員が磨き上げた本気の販売テクニック集: 心理を突く接客で売上げ20%UP(吉田美紀)

売上げ全社No.1販売員だった彼女は、自ら確立したノウハウに同じ女性のとしての視点を加えた接客・販売スキルをスタッフに伝授し、徹底したロールプレイを実施。レディーススーツ販売の新時代を切り開いた著者が、大好きな接客・販売に想いを込めてその極意を大公開したのが本書です。笑顔の出し方、お客様に好かれる声のトーンなど、お客様の心理を突いた凄腕の接客・販売テクニックが多数綴られています。

[kindle版]お客様は読まないで。元大手紳士服専門店のNo.1販売員が磨き上げた本気の販売テクニック集: 心理を突く接客で売上げ20%UP

まとめ

お客様から信頼される接客のプロになれたらかっこいいですよね。仕事は何かと人との関わりが発生します。相手の気持ちを考えて行動する事は、どの仕事でも重要です。現代は、SNSの普及と共にECサイトが好調ではありますが、接客が必要な場面もまだまだ多くありますよね。しかし、残念ながら物が売れない時代とも言われています。だからこそ、今後は接客のプロしか生き残れなくなっているのです。スキル不足を痛感している若手社員の方々、是非この機会に接客を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次