【保存版】チーズの歴史やレシピに関する本おすすめ20選

紀元前に発生し、世界中に広まった乳製品、チーズ。その種類は1000を超えるといわれています。日本に乳製品が伝わってきたのは今から1400年ほど昔といわれています。日常的にパスタやピザを召し上がる方も多く、チーズはもはや日本人にも欠かせない食材となっていますよね。コロナ禍で当分旅行には行けませんが、世界各国にあるチーズの歴史やレシピを学んで、家で料理を楽しみ美味しいお菓子作りが出来たら有意義に過ごせそうですね。そこで今回は、チーズの歴史やレシピに関する本おすすめ20選をご紹介します。

目次

Contents

1.世界のチーズ図鑑(NPO法人チーズプロフェッショナル)

世界各地の特徴的なチーズ209種を、国別、地域別に紹介。それぞれのチーズのおいしい食べ方、料理やお酒とのあわせ方、旬、おすすめの熟成期間などがわかることはもちろん、
どうしてそのチーズがその地域で現在の味わいに至ったのか、という背景にまで踏み込んで解説。チーズの歴史、栄養、選び方、チーズをおいしくする道具、盛り付け方、保存法など、チーズを楽しむための実用的な知識も満載です。チーズの名前、国、種類別に3つの索引でチーズの奥深さを楽しめます。

[amazon]世界のチーズ図鑑

[kindle版]世界のチーズ図鑑

[楽天ブックス]世界のチーズ図鑑 世界のチーズ209種とチーズをおいしく味わう基礎知 [ チーズプロフェッショナル協会 ]

2.世界が認めた熟成士が厳選する おいしいチーズの事典(久田早苗)

日本人として初めて、フランスのチーズ熟成士最高位の称号を得た久田早苗さんが監修するチーズ事典です。実際に食べ、味と品質を確かめて選ばれた210種について、その特徴や楽しみ方を国別に詳しく解説。もちろん、チーズの製法や歴史などの基礎知識、買い方や保存法、ワインや食べ物とのマリアージュ、誰もが知っている定番チーズ料理のレシピなども満載。チーズに詳しくなりたい方必見の1冊です。

[amazon]世界が認めた熟成士が厳選する おいしいチーズの事典

[kindle版]おいしいチーズの事典

[楽天ブックス]世界が認めた熟成士が厳選する おいしいチーズの事典 [ 久田 早苗 ]

3.チーズと文明(ポールキンステッド)

EPAにより関税が段階的に引き下げられることが決定し、ますます注目度が高まるチーズ。
チーズの起源から原産地名称問題まで網羅されています。私たちが普段、何気なく食べているチーズには、新石器時代から始まる壮大な歴史があります。チーズというタイムマシーンに乗って、西洋史を立体的に捉え直すとともに、先人たちのチーズ作りの情熱に触れて、チーズへの愛が一層深まる1冊。読売新聞、日経新聞の書評欄でも大きく紹介された話題の本です。

[amazon]チーズと文明

[楽天ブックス]チーズと文明 [ ポール・S.キンステッド ]

4.美しい世界のチーズの教科書(トリスタン・シカール)

世界中の代表的なチーズ約400種類の生産地や原料、味わいの特徴をイラストで紹介。カマンベールが白いのはなぜ?チーズ特有の匂いはどこからくるの?ブルゴーニュワインにぴったりなチーズは?などチーズにまつわる様々な知識を楽しみながら学ぶことが出来ます。本書があれば、フランスのチーズを中心に、世界の代表的な400種類以上のチーズの特徴が分かります。初心者だけでなく、チーズ愛好家でもワクワクする1冊です。

[amazon]美しい世界のチーズの教科書

[楽天ブックス]美しい世界のチーズの教科書 [ トリスタン・シカール ]

5.日本のナチュラルチーズ(佐藤優子)

ここ10年来、目覚ましい進化を遂げている日本のナチュラルチーズ。全国に300軒近くある工房のなかでもユニークで、日々パワーアップしている20の工房のチーズとストーリーを紹介しています。とりまく環境も背景も違う工房で共通しているのは、すべての作り手が、自分の目指すチーズに対して真摯に向き合い、チーズにその人柄が表れていることだそうです。ミルクを生み出す動物、育てる酪農家、ミルクの良さを存分に引き出すための努力を惜しまない作り手たち。そうした人と自然が作り出す、おいしい日本のナチュラルチーズの入門書です。

[amazon]日本のナチュラルチーズ

[楽天ブックス]日本のナチュラルチーズ [ 佐藤 優子 ]

6.改訂版 世界チーズ大図鑑(ジュリエット・ハーバット)

大幅改定となる本書は、2011年版から全体の約20%チーズの入れ替えや情報更新を行なったほか、新たにラトビア、リトアニア、ルーマニア、中国のチーズを掲載。世界33ヵ国・750種類超のチーズの製法や歴史、味の特徴を解説しています。テイスティングにも役立つ用語集と、検索に便利な五十音索引付き。チーズすべてに外見写真と断面写真、乳種や生産者のデータ、産地地図がついているので、一目で特徴がつかめます。

[amazon]改訂版 世界チーズ大図鑑

[楽天ブックス]改訂版 世界チーズ大図鑑 [ ジュリエット ハーバット ]

7.ツウになる! チーズの教本(佐野嘉彦)

チーズが世界各地から輸入される一方で、国産チーズの人気も盛り上がっています。本書は、チーズの基礎知識や造り方、歴史、種類や特徴などはもちろんのこと、いま注目を集めている日本のチーズと造り手25工房を紹介する総合的なチーズの入門書です。さらにチーズ検定を実施しているNPO法人チーズプロフェッショナル協会が選んだ、日本人にあうチーズ50種を紹介。プロが選んだ注目のチーズを食したい方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]ツウになる! チーズの教本

[kindle版]ツウになる! チーズの教本

[楽天ブックス]ツウになる! チーズの教本 佐野嘉彦; NPO法人チーズプロフェッショナル協会【中古】

8.プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで(木村則生)

種類・特徴、そして保存法、作り方、楽しみ方なども掲載したチーズの魅力満載のチーズ事典。チーズに関する知識はもちろん、よいチーズの見極め方、美味しさを保つポイント、プラトーの作り方といった実践テクニック、食事やシチュエーションに合わせたチーズのセレクト法、さらに新しいチーズの食し方まで実践的に解説しています。レストランやワインバーのサービスマン、チーズ愛好家など、チーズを極めたい方のバイブル本です。

[amazon]プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで

[kindle版]プロフェッショナル・チーズ読本: プロが教えるチーズの基本知識から扱い方まで

[楽天ブックス]【中古】プロフェッショナル・チ-ズ読本 プロが教えるチ-ズの基本知識から扱い方まで /誠文堂新光社/木村則生(単行本)

9.人とミルクの1万年(平田 昌弘)

氷河期が終わった約1万年前。農耕や家畜飼育が始まり、やがて家畜のミルクを主な食料とする,牧畜という生活様式が西アジアで始まりました。ミルクを保存食とする工夫から、ヨーグルトやチーズ、バターなど乳製品も生まれています。ユーラシア各地に牧畜民をたずね歩く人類学者が、若い読者を牧畜と乳文化の雄大な歴史へと誘います。専門的であり読みやすい歴史書のような1冊で、チーズの奥深さを知ることが出来ます。

[amazon]人とミルクの1万年 (岩波ジュニア新書)

[kindle版]人とミルクの1万年 (岩波ジュニア新書)

[楽天ブックス]人とミルクの1万年 (岩波ジュニア新書) [ 平田昌弘 ]

10.チーズの事典: 絵画・建築・映画・文学で味わう(チーズ王国)

本書は、AOP認定(フランスの食品の品質管理基準)された、ナチュラルチーズ45点を取り上げています。チーズの基本的な製造方法や特徴、味わいや食べ方の紹介はもちろん、そのチーズが作られた土地にまつわる歴史的背景や文化、アート、建築、映画なども、豊富なビジュアルを贅沢に掲載!チーズが作られた土地のカルチャーを知ることで、味わいもさらに奥深くなりそうですね。観て読んで楽しめる、チーズのカルチャー本です。

[amazon]チーズの事典: 絵画・建築・映画・文学で味わう

[楽天ブックス]チーズの事典 絵画・建築・映画・文学で味わう チーズ王国/監修

11.厳選チーズ手帖 知ればもっとおいしい!食通の常識(世界文化社)

世界のチーズ&国産チーズをタイプ別に味わい重視で解説。2015年8月時点で日本に輸入されているチーズの中から、筆者お勧めの厳選されたチーズが紹介されています。国産のチーズも北は北海道から南は沖縄までチーズづくしです。コラムも読み応えがあり、151種類ものチーズが堪能できます。旅行先で美味しいチーズ工房を訪れたい方、チーズ通になりたい方は是非ご覧ください。

[amazon]厳選チーズ手帖 (知ればもっとおいしい! 食通の常識)

[kindle版]厳選チーズ手帖 知ればもっとおいしい!食通の常識

[楽天ブックス]厳選チーズ手帖 知ればもっとおいしい!食通の常識 [ 宮内祥子 ]

12.フランス伝統料理と地方菓子の事典(大森由紀子)

フランスの各地方における伝統料理と郷土菓子の特徴や作り方、さらにその背景となる歴史、食文化、食材、さらにワインやチーズの知識などを1冊にまとめた、今までにはなかった、作ることができる実用性と、見ても読んで参考になる資料性の高い決定版的な書籍です。著書である大森由紀子さんは、パリの料理学校「リッツ・エスコフィエ」「ル・コルドン・ブルー」で料理・製菓を学び、さらにフランスの菓子店やレストランで修行されています。フランスの食文化を通じてチーズに詳しくなりたい方は是非ご覧ください。

[amazon]フランス伝統料理と地方菓子の事典: 全地方の食文化や歴史、食材、ワイン、チーズの知識から料理・菓子の作り方まで俯瞰して理解できる

[kindle版]フランス伝統料理と地方菓子の事典: 全地方の食文化や歴史、食材、ワイン、チーズの知識から料理・菓子の作り方まで俯瞰して理解できる

[楽天ブックス]フランス伝統料理と地方菓子の事典 全地方の食文化や歴史、食材、ワイン、チーズの知識から料理・菓子の作り方まで俯瞰して理解できる [ 大森 由紀子 ]

13.自宅でチーズをもっと楽しむ本(本間るみ子)

「チーズを自宅でもっともっと楽しみたい」「選び方を知りたい」「保存方法を知りたい」というチーズ好きな人のための本です。”お手軽で楽しいチーズレシピ”や、ワインはもちろん、日本酒や紅茶・コーヒー・日本茶抹茶に合う”ドリンクとチーズのおいしいペアリング提案”、さらに「輸入チーズのパッケージの見方」「チーズにあった切り方」「チーズの道具」「日本産チーズの紹介」「オーガニックチーズ」「チーズ用語」など、知っておきたいチーズを楽しむための基礎知識が満載!チーズの知りたかったことが分かる図鑑を超えた1冊。

[amazon]自宅でチーズをもっと楽しむ本

[kindle版]自宅でチーズをもっと楽しむ本

[楽天ブックス]【中古】 自宅でチーズをもっと楽しむ本 簡単レシピやペアリング、厳選チーズまで チーズを楽しむための必携本/本間るみ子

14.至福のチーズレシピ(若山曜子)

チーズが主役のおつまみ・メイン・軽食・デザートで世界の多種多様なチーズが手軽に買えるようになりました。そのまま食べるだけではもったいない。ひと手間加えるだけで、さらにおいしく食べられます。本書はおしゃれで気軽に作れるレシピが人気の若山曜子さんが教える、チーズのレシピ集です。カマンベールやモッツァレラ、クリームチーズ、ゴルゴンゾーラなどを使って、ワインによく合うおつまみからグラタンやパスタなどのメイン料理、チーズケーキやアイスクリームといったデザートまで、幅広く紹介。新しいチーズの世界が広がります。

[amazon]至福のチーズレシピ

[楽天ブックス]至福のチーズレシピ [ 若山 曜子 ]

15.チーズのひと皿 味わい楽しむ123レシピ。チーズがおいしくおしゃれになる、驚きのレシピとアイディアをたっぷりと (スケイル)

とびきりおしゃれなチーズレシピが目白押しの本書では、チーズとお酒のマリアージュを紹介する章立てや「チーズプラトー」という盛り合わせチーズプレートの提案、チーズとよく合うパンやスイーツのレシピ、おうちで作れる自家製チーズなど、さまざまな角度からチーズを味わい楽しみ尽くすレシピとアイディアを紹介しています。スーパーでも売っているおなじみのチーズから、チーズ専門店でしか入手できない珍しい外国のチーズ、冷蔵庫に眠っているチーズまでも活用出来ますよ!

[amazon]チーズのひと皿 味わい楽しむ123レシピ。チーズがおいしくおしゃれになる、驚きのレシピとアイディアをたっぷりと (立東舎 料理の本棚)

[kindle版]チーズのひと皿 料理の本棚 (立東舎)

[楽天ブックス]チーズのひと皿 (料理の本棚) [ Scales ]

16.A WORKS 新しいチーズケーキの教科書(船瀬洋一郎)


「ZIP!」「ヒルナンデス!」(日本テレビ)「めざましテレビ」(フジテレビ)他で話題沸騰!東京・目黒区の住宅街にあるけっしてアクセスがいいとはいえない小さなお店ながら、1日200人以上のお客さんが訪れ、最長2時間待ちに。すぐに完売してしまう“幻のチーズケーキ”で知られるA WORKS。お客さんたちの目当ては、レインボー、あんバター、チョコミント、さらにはフルーツやクリームをサンドしたデコレーション系など、他にはないオリジナリティあるチーズケーキ。フォトジェニックで「映える」ケーキであることはもちろんですが、口にすると誰もが感激するおいしさもその人気の秘密です。

[amazon]A WORKS 新しいチーズケーキの教科書

[kindle版]A WORKS 新しいチーズケーキの教科書

[楽天ブックス]A WORKS 新しいチーズケーキの教科書 [ 船瀬 洋一郎 ]

17.図解 ワイン一年生 2時間目 チーズの授業 (小久保尊)

「ワインに合うチーズ」を口にしたことはありますか?口の中でワインの味も、チーズの味も消え失せて、ワインでもチーズでもないまったく新しい、“なんだかものすごいもの”が現れるそうです。欲求があふれて止まらない。生涯の趣味になるとも語られています。ワインやチーズはお洒落で高そうだな…などと敬遠していた方も、この本を読んで、ぜひチーズの世界にはまってみてください!

[amazon]図解 ワイン一年生 2時間目 チーズの授業 (サンクチュアリ出版)

[kindle版]図解 ワイン一年生 2時間目 チーズの授業

[楽天ブックス]図解 ワイン一年生 2時間目 チーズの授業 [ 小久保 尊 ]

18.チーズの料理(サルボ恭子)

チーズは身近な人気食材。今や普通のスーパーでも手軽に手に入るナチュラルチーズの数々。その楽しみ方といえば、「そのまま食べる」が主流で、日々の家庭料理の中では十分に活用できていないのが現状です。そこで、毎日の家庭料理の中で「普段づかい」できるチーズ料理をテーマにつくったチーズ料理の本がこちら。チーズが余っても、もう困ることはありませんよ!チーズ以外も簡単に手に入る食材ばかりなのでチャレンジしやすい1冊です。

[amazon]チーズの料理

[kindle版]チーズの料理

[楽天ブックス]チーズの料理 [ サルボ 恭子 ]

19.【DVD付き】ピッツァ・ナポレターナS.T.G.: 職人の技術と知識/ピッツェリアの料理(牧島 昭成)

ナポリピッツァをつくるための技術や知識が詰まったプロフェッショナルな1冊。生地練りから窯焼きまで収録した付録DVDも必見。また石窯を利用したピッツェリアの多彩なメニューまで学べます。ナポリピッツァはモッツアレラチーズが使われており、子供から大人まで大好きな味です。家時間を持て余している方は、本書でピッツァ作りに挑戦してみては?手作りのピッツァを自宅で振舞えたら素敵ですね!

[amazon]【DVD付き】ピッツァ・ナポレターナS.T.G.: 職人の技術と知識/ピッツェリアの料理

[楽天ブックス]Dvd付き ピッツァ・ナポレターナs.t.g. 職人の技術と知識 / ピッツェリアの料理 / 牧島昭成 【本】

20.増補改訂版 1DAY SWEETS チーズのケーキ34(高橋教子)

「ベイクド」「レア」「スフレ」に分けてレシピを掲載。チーズケーキは奥が深く、使用する材料が同じでも製法をかえるとまったく違う食感とチーズのコクが得られます。製法ごとに基本のベイクドは3種、レア、スフレも3種ずつ解説。それぞれに設けた「チーズをかえたらどうなるの?」のページでは、メインのクリームチーズを別のチーズに置き換えて作ったパターンを紹介する実験的なページも。チーズは16種類紹介し、そのチーズを使って作るときのアドバイスもあります。人気のバスクチーズケーキも収録されており、チーズケーキ好きにはたまらない1冊です。

[amazon]増補改訂版 1DAY SWEETS チーズのケーキ34

[楽天ブックス]増補改訂版 1DAY SWEETS チーズのケーキ34 (アップルミンツ) [ 高橋 教子 ]

まとめ

チーズは、牛や羊、水牛などのミルクから水分(乳清、ホエイ)を取り除き、約10倍に濃縮して作られた食品です。チーズに含まれるたんぱく質には、 脳内のセロトニンを増やす効果があると言われています。セロトニンが増えると、学習機能の向上や精神安定、認知症予防など脳機能の改善に繋がるため、高齢者への栄養源として見直されています。脂質が多く食べ過ぎはよくありませんが、チーズはコンビニでも売られており、料理やお菓子のアクセントにもなる頼もしい食材です。カルシウムなどの栄養豊富なチーズを食べて免疫力アップしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次