【保存版】ママ友との付き合い方を学べる本おすすめ20選

ママ友とは子どもありきの関係であり、子供同士の状況次第で縁が切れやすいものでもあります。縁あってママ同士仲が良くなったのであれば、子ども同士の付き合いがなくなった後も自然と友達として継続するはずですが、中々そこまでの仲になり切れないものではないでしょうか。

また、ママ友と繋がったことでストレスを抱える位なら、子どもの好きなことを一緒に楽しむ余裕がほしいものです。特にコロナ禍の現在、誰とどう過ごすのかを考えさせられる毎日ですよね。そこで今回は、ママ友との付き合い方を学べる本おすすめ20選をご紹介します。

目次

Contents

1.「あ~めんどくさい!」と思った時に読む ママ友の距離感(西東 桂子)

同じ悩みを持ち、ともに子育ての世界を生きる、頼れる仲間のはずが、子どもが間に入ることでもつれてしまうママ友の世界。大切にしたい、家族の時間これを「あ~めんどくさい!」と感じているのなら、「ママ友の呪縛」に縛られているかも。本書があれば大丈夫!ちょっと人づきあいの距離を忘れているだけです。「明るく・楽しく・程よく」のママ友づきあい3原則から、縁を切らずにストレスを減らすヒントを知りたい方是非ご覧ください。

[amazon]「あ~めんどくさい! 」と思った時に読む ママ友の距離感

[kindle版]「あ~めんどくさい!」と思った時に読む ママ友の距離感

[楽天ブックス]「あ~めんどくさい!」と思った時に読む ママ友の距離感 [ 西東桂子 ]

 

2.おとなママの会話術 いい関係をきずく ことば選びと使い方(辰巳 渚)

入学式から懇談会、個人面談、PTA、子どもの行き来、ママ友など、子どもをめぐる付き合いは幅広く、何かと顔を合わせる機会も多くなりますよね。本書は自分の気持ちをうまく表現し、そばにいる人と円滑にやっていくための「うまい言い回し集」です。気配りが感じられ、相手に好印象を与える言葉づかいを紹介していきます。子どもが孤立しないためには、親のフォローが欠かせません。まずは本書で場面に適した言い回しをマスターすれば安心ですね。

[amazon]おとなママの会話術 いい関係をきずく ことば選びと使い方

3.女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋(DJあおい)

月間600万PVの人気ブロガーが人間関係をめぐるお悩みに切り込んだ女性の必読書。陰で悪口言われている相手には陰で誉めまくる。これが一番の仕返し。幸運や奇跡は神様が運んできてくれるものではない、すべて人付き合いが運んできてくれるものだそうです。万人にとって良い人になんかならなくていいのです。自分が大切だと思っている人、自分のことを大切だと思ってくれている人のことを第一に考えたら、結果的には自分も幸せになれます。これ1冊で人と接するのが楽になりそうですね。

[amazon]女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋

[kindle版]女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋

[楽天ブックス]女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋 [ DJあおい ]

 

4.女子の人間関係 (水島広子)

グループ、派閥、噂話、嫉妬など女性特有の人間関係の悩みを持つ方に対人関係療法の専門医水島広子氏がその原因を解析&ステップを踏んで丁寧に解決方法を教えます。女性だけでなく、女性の部下、上司、恋人、妻を持つ男性も役に立つ内容です。どうして女子同士の人間関係のほうが難しい気がするのでしょうか。本書では精神科医の水島広子先生がスッキリ明快解答!こんがらがった女子の人間関係を、見事に整理整頓してくれました。この本を読めば、女子同士のイライラは99%解消されるそうです。

[amazon]女子の人間関係

[kindle版]女子の人間関係

[楽天ブックス]女子の人間関係 [ 水島 広子 ]

 

5.「女子の人間関係」から身を守る本(石原 加受子)

すぐ張り合ってくる友達、ライバル心むき出しの同僚、都合よく裏切る友達……。そんな相手に対して、つい、考えすぎる、感情を抑えてしまう、怒りを溜め込む……。あなたはそんなふうに、必要以上に気を遣いすぎていませんか?本書では、自分の感情を大切にする“自分中心”という視点から、女性どうしに起こりがちな人間関係の悩みの解決方法を紹介。豊富な具体例とイラストで、イライラしない、振り回されない方法がわかります。『「イヤ~な女」から身を守る実践ルール』を改題、再編集。

[amazon]「女子の人間関係」から身を守る本 (PHP文庫)

[楽天ブックス]「女子の人間関係」から身を守る本 (PHP文庫) [ 石原加受子 ]

 

6.心理学でわかる 女子の人間関係・感情辞典 (石原加受子)


子会、ママ友、母娘、嫁姑、マウンティング、嫉妬……etc.女性同士の人間関係・感情にまつわるトラブルは日常的に起こるものですよね。本書は、女性ならではの235ワードについて心理学を通して読み解く1冊と言えます。家族や職場、学校での人間関係のトラブル、日々の悩み解決のヒントになります。もう疲れた…と思ったら是非こちらの本を開いてください。きっと何らかの解決方法が見つかりますよ。

[amazon]心理学でわかる 女子の人間関係・感情辞典

[楽天ブックス]女子の人間関係・感情辞典 心理学でわかる 心理学でわかる [ 石原加受子 ]

 

7.女社会の歩き方(ぼのこ)

はてなブログ、インスタグラムなどで10万人が共感!!オンナだらけの職場ならではの「めんどくさい」体験をつづったコミックエッセイがついに書籍化。子ども服ブランドに務める主人公「ぼのこ」は、毎日ねちねちマウンティングに悩んでいました。愚痴に悪口陰口告げ口。過剰な先輩優先システム。それゆえに超・非効率な現場運営……。大好きな仕事なのに、人間関係がめんどうくさい! そんな環境で働いているワーキングマザーにお薦めしたい1冊です。

[amazon]女社会の歩き方

[kindle版]女社会の歩き方

[楽天ブックス]女社会の歩き方 [ ぼのこ ]

 

8.メンタル強め美女白川さん(獅子)

メンタル強め美女・白川さんが、ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける痛快コミック。仕事仲間や女友達のマウントや嫉妬や嫌がらせ、SNSでの心無い中傷など、現代社会には女性を苦しめるプチストレスばかりですよね。彼女の周りはひがみや陰口ばかりだけど、どんなネガティブも笑顔で跳ね返す白川さん。ママ友の心ない言動に悶々としている方は、本書で自己肯定感をアップし、メンタルを鍛え直してみては如何でしょうか。

[amazon]メンタル強め美女白川さん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

[kindle版]メンタル強め美女白川さん (コミックエッセイ)

[楽天ブックス]メンタル強め美女白川さん [ 獅子 ]

[amazon]メンタル強め美女白川さん2(メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

9.オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56(高田将代)

姿勢、所作、表情、装い、食事、気遣い、話し方 etc.なぜかしぜんと、まわりから大切にされる女性になるための56のマナーと心得が一冊に!優しいピンクとブルーの色味を使用した必要最小限の図解はスッキリしています。マナーやしぐさのテクニックもふくめた「ふるまい」ですが、ママ友との付き合いでもかなり見られている要素とも言えます。子どもっぽいと言われてしまう方や自身のふるまいが気になる方は是非ご一読ください。

[amazon]オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56

[kindle版]オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56

[楽天ブックス]オトナ女子のふるまい手帖 なぜか大切にされる女性になるマナーと心得56 [ 高田将代 ]

 

10.相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳(気くばり調査委員会)

マナー本では心の距離は縮まりません。1000人以上の気くばり上手さんに聞いた本当に喜ばれる気くばりが満載です。本書は恥をかかない常識や正解が書かれている本ではありません。ちょっとした一手間で相手も喜び、自分も嬉しくなるようなオトナ女子のための気くばりのコツが分かります。喜ばれ、気持ちが伝わり、また会いたくなるような人になれたら、きっとママ友にも一目置かれてやっていけそうですね。

[amazon]相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

[kindle版]相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳

[楽天ブックス]相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 [ 気くばり調査委員会 ]

 

11.いい人なのに嫌われるわけ(石川幹人)

「いい人」のはずなのに、なぜか人をモヤモヤさせて嫌われてしまう人、あなたの周りにもいませんか?そんな人間関係の謎を、進化心理学の専門家である著者が「サルからヒトへの進化」「狩猟・採集時代から文明社会への変化」という視点から解き明かします。日頃から「いい人なのに、付き合いづらいな」と感じている人や、「ひょっとしたら自分は嫌われているかも」と感じている人は、要チェック!共感しながら読み進めることが出来て読み応えがあります。

[amazon]いい人なのに嫌われるわけ

[kindle版]いい人なのに嫌われるわけ

[楽天ブックス]いい人なのに嫌われるわけ [ 石川幹人 ]

 

12.マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本(Joe)


ブログ・メルマガでも大反響!超・実践的なテクニックで多くのモラハラ被害者を救ってきた「Joeメソッド」がついにコミック化!もう、ガマンしなくていい、闘わなくてもいいんです。モラハラ、DV、毒親、イヤミなあの人…「Joeメソッド」は、あなたを傷つけるすべての人に効果のある対処法です。ママ友からの攻撃に悩んでいる方は今すぐ本書を読んで、自分自身を見つめ直してください!

[amazon]マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本

[kindle版]マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本

[楽天ブックス]マンガでわかる あなたを傷つけるあの人からの攻撃がなくなる本 [ Joe ]

 

13.悪用厳禁! ! ほんとは誰にも教えたくない人間関係のトリセツ(名倉 正)

パーソナルシードとは、古来より伝わる帝王学のデータを元に『個の種』である特性を導き出したものです。古来、帝王は生年月日から『個の種』の特性を知ることで国を動かし、民を掌握することを可能にしていました。パーソナルシードは『個の種』という一人ひとりの特性を知る人間分析学に行動力学、心理学、脳科学のエッセンスを取り入れた画期的なメソッドです。本書で人からも仕事からも好かれる究極のコミュニケーション術を学び、ママ友付き合いにお役立てください!

[amazon]悪用厳禁! ! ほんとは誰にも教えたくない人間関係のトリセツ

[kindle版]悪用厳禁!!ほんとは誰にも教えたくない人間関係のトリセツ

[楽天ブックス]悪用厳禁!!ほんとは誰にも教えたくない人間関係のトリセツ [ 名倉正 ]

 

14.一瞬で心が軽くなる 人間関係の悩みをぶった斬る本(タクチママ)

のべ5万人の悩みを解決してきたタクチママが恋人、友人、夫婦、同僚など、あらゆる人間関係の悩みを痛快に解決!停滞感が続く日々の中で、人間関係を一歩前に進めたいときに読む1冊。Twitterに突如現れ、誰に対する遠慮、忖度、性別、年齢の壁もなく、次々と寄せられる人生相談をぶった斬り、爽快に解決。著者は漢方のスギヤマ薬局・成城漢方たまりの経営者であり、メンタルの相談に関しては日本有数の5万件の実績を誇る「こころと漢方の専門家」でもあります。ママ友と上手くいっていない方は、是非本書で元気を取り戻してください。

[amazon]一瞬で心が軽くなる 人間関係の悩みをぶった斬る本

[kindle版]一瞬で心が軽くなる 人間関係の悩みをぶった斬る本

[楽天ブックス]一瞬で心が軽くなる 人間関係の悩みをぶった斬る本 [ タクチママ ]

 

15.スゴ母列伝~いい母は天国に行ける ワルい母はどこへでも行ける(堀越 英美 )

人間にとって最も大切なのは、「私はこう思う」を邪魔されないこと。そして、邪魔しないこと。正しい母親になりきろうとするのではなく、自分を貫いて独特な育児をするスゴい母、それを本書では「スゴ母」と呼んでいます。自分を貫いて人間関係で悩むことから解放されたいと願っている女性は多いはず!本書には、黒柳朝(黒柳徹子の母)、桐島章子(桐島洋子の母)、桐島洋子(桐島かれん・ノエル・ローランドの母)、小池恵美子(小池百合子の母)、樹木希林(内田也哉子の母)なども掲載されており、興味深く読み進めることが出来ます。逆境に挫けない逞しさを手に入れたいものです。

[amazon]スゴ母列伝~いい母は天国に行ける ワルい母はどこへでも行ける

[kindle版]スゴ母列伝~いい母は天国に行ける ワルい母はどこへでも行ける

[楽天ブックス]スゴ母列伝 いい母は天国に行ける ワルい母はどこへでも行ける [ 堀越 英美 ]

 

16.お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室(カマたく)

歌舞伎町イチ、癖がすごいゲイバー店員・カマたくによる書籍第二弾。恋愛、人間関係、仕事、家族、人生、生きていく上で直面するあらゆるお悩み相談へのアンサー本です。カマたくに悩みがないのはなぜでしょうか?今までの凝り固まった考え方、漠然とした不安、答えの出ないすべての問いに対する、まったく新しい「脱出法」が知りたい方にお薦めしたい斬新な1冊です。

[amazon]お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室

[kindle版]お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室

[楽天ブックス]お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室 [ カマたく ]

 

17.しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方 (きい)

あなたはそのままでいい。何をしても何をしなくても、あなたの価値は変わりません。生きづらいと感じてしまう人には考え方のクセがあります。そして、その考え方に至る理由も。表面的な感情の裏に潜む、本当のあなたを一緒に見つけていきましょう。本当のあなたに出合えた時、生きづらいが解けています。本書は、しんどいあなたの心に寄り添い、理由を見つけ、生きづらさを緩めてくれる1冊です。毎日心がすり減って、しんどいですよね。もう十分、あなたは頑張っています!

[amazon]しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方

[kindle版]しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方

[楽天ブックス]しんどい心にさようなら 生きやすくなる55の考え方 [ きい ]

 

18.先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた(尾林誉史)

人の失敗を喜んでもいい!?モヤモヤを抱えるあなたにリクルートを辞めた精神科医が贈る読む処方箋。いつの時代も、働く人々の悩みは尽きませんよね。本書ではリクルートを辞めて精神科医になった著者が、働く人々のお悩みベスト50に答えます。不安でモヤモヤぐるぐるした気持ちは、クスっと笑いながら晴らしちゃいましょう!本書を読めば、グルグルモヤモヤしていた気持ちが、スッキリ晴れるはずです。

[amazon]先生! 毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた

[kindle版]先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた

[楽天ブックス]先生!毎日けっこうしんどいです。元サラリーマン精神科医がみんなのモヤモヤに答えてみた [ 尾林 誉史 ]

 

19.何もないのに幸せって超最強じゃないですか: お金、育児、恋愛、健康、人間関係の悩みを解決!?(登彩、島さき希)

のんちゃん(有名アーティストの娘で保育士ママ)と、アヤ(元メガバンク出身で3児の母)による、今まで誰も語らなかった真実だらけの対談本。育児、お金、健康、恋愛、人間関係まで。あなたの悩みを解決するきっかけが、きっと見つかります。相談相手のいないママは色々と孤独になりがちですが、赤裸々に語られている本書を読めば元気がもらえますよ!

[kindle版]何もないのに幸せって超最強じゃないですか: お金、育児、恋愛、健康、人間関係の悩みを解決!? (芸術文庫)

 

20.プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術(みきいちたろう)

多くの人が、他人の言った発言が頭から離れられずにいますよね。それだけ多くの方々が他人の言葉に振り回されているのです。ママ友の何気ない一言にいつも悶々としている方は要注意!この本は、愛着障害やトラウマなどの専門ケアに従事している心理カウンセラーが、「言葉にはたいした価値がない。だからそんな言葉はスルーしていい」というメッセージのもと、言葉についてさまざまな角度から考察し、他人の言葉をスルーする技術を伝授します。

[amazon]プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術

[kindle版]プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術

[楽天ブックス]プロカウンセラーが教える他人の言葉をスルーする技術 [ みき いちたろう ]

 

まとめ

何より自分が自然体でいることが、人間関係のコツですよね。 もしあなたがママ友に気を遣いすぎる場合、気を遣うママ友が集まってきてしまいますし、気が遣えないママ友があなたに甘える形で集まってくるかもしれません。そういう事態を防ぐには、自分軸で物事を考え、ママ友と一定の距離感を保つことです。

今回、女性特有の人間関係やしんどい心を楽にしてくれるような本をご紹介しました。世の中の実情はありながらも、自分自身が逞しければ、ママ友は必ずしも必要のない存在になりますよね。ママ友付き合いでトラブルを起こす前に、ご紹介した本からご自身に合うページを開き、かけがえのない楽しい子育てライフを送ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次