これって合ってる?ビジネスマナー本 おすすめ10選

meishi

社会人になって、色々と経験しているはずなのに、マナーについて迷うことはたまにありますよね。最近、部下や新入社員に教える機会があったのですが、「あれ、本当に合ってるっけ?」と逆に自分も勉強しなおしています。

今回は、ビジネスで必須のマナーについて学べる本を紹介します。

目次

社会人1年生のビジネスマナー

新入社員に読んで欲しい一冊。身だしなみから電話応対、ビジネス文書の書き方までマンガで書かれているのでわかりやすいですね。サラッと理解するのにぴったりな一冊です。

〔amazon〕マンガでわかる!社会人1年生のビジネスマナー

 

図解 マナー以前の社会人常識

ビジネスマナー本の定番の一冊。イラスト満載なので解りやすくなっており、作法の入門編という感じでしっかりと基本が学べます。

恥ずかしくて聞けないと思うことも、これ1冊あれば安心ですね。基本的な冠婚葬祭からお中元・お歳暮に必要なマナー、食事をする時のマナーなどが掲載されています。

〔amazon〕図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

関連してこちらもいかがでしょうか。2冊持っていれば最強コンビとなることでしょう。

〔amazon〕図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社+α文庫)

敬語 ハンドブック

人生のヒントを与えてくれる「知的生き方文庫」からのビジネスマナー本です。バッグにも楽々入るので、常時チェックするために携帯されてはいかがでしょうか。

電話や面接など、この言葉は合ってる?と思う事ありますよね。そんな時の言葉の辞書として便利に使えます。特に電話や対面で接客する仕事の人はリファレンス的に持っておいて損はないでしょう。

〔amazon〕敬語「そのまま使える」ハンドブック: できる人の「この言葉づかい」「この話し方」 (知的生きかた文庫)

〔kindle版〕敬語「そのまま使える」ハンドブック:就活生・新社会人必読!

 

仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則 (日経WOMAN別冊)

日経woman編集部のビジネスマナー本です。仕事が出来る!好感度もアップと謳い文句に引き込まれそうですね。

働く女性にスポットを当てており、年代別・必要な気配り仕事術や接待での食事の作法など盛りだくさんです。

〔amazon〕日経ホームマガジン 仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則 (日経WOMAN別冊)

〔kindle版〕仕事ができる女性になる ビジネスマナーの法則

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり

変わったタイトルなので、本屋さんにあっても思わず手に取ってしまいそうです。電通マンが仕事中で学んだ「どんな人でも努力しないで成功する気くばり」の厳選されたポイント36個が紹介されています。

自信を持って紹介されていて、仕事に誇りをもって取り組んでいる様子が伝わってきます。

〔amazon〕電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり (講談社+α文庫)

〔kindle版〕電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり (講談社+α文庫)

人望が集まる人の考え方

世界的にも著名なベストセラー作家である、レス・ギブソンのビジネスマナー本です。

専門知識はそれとして大変必要なことですが、人望があるというのも人として大事なことですね。そうした考え方を学ぶことが出来る1冊となっています。

〔amazon〕人望が集まる人の考え方

言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣

長いですが、魅力的なタイトルのビジネスマナー本です。現代社会の中で一番ストレスとなるのが、人間関係と言って良いと思います。常に気を遣って日常を過ごすならば、そのストレスは溜まるばかりです。

嫌われたくない、良い人と思われたい、誰もがそう思うはずです。この本ではハッキリ言っても嫌われない、むしろ愛される方法が書かれています。

〔amazon〕言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣

〔kindle版〕言いにくいことをハッキリ言っても好かれる人の習慣

さすが!と言われる ビジネスマナー完全版

冠婚葬祭のマナーはもちろん、会社内での業務マナーや顧客マニュアルがぎっしり凝縮された1冊となっています。新社会人への贈り物としても喜ばれそうです。

〔amazon〕さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

図解 まるわかり ビジネスマナーの基本

こちらも口コミ評価が高いビジネスマナー本です。「ビジネスの成功はマナーから始まる」という力強いフレーズ、オールカラー版というのも嬉しいですね。

〔amazon〕図解まるわかり ビジネスマナーの基本

あとがき

おすすめのビジネスマナーの本を一挙にご紹介いたしました。これは!と思うビジネスマナーの本はありましたか?どの本も本当に評価の高いものとなっていますので、安心してお買い求め下さいませ。ビジネスマナーが即戦力になる方、落ち着いた大人の応対を心掛けたいという方、是非ご参考になさって下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次