まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】説明力が身につく・上手くなる本おすすめ14選

      2024/01/12

Pocket


ビジネスはもちろんのこと、社会生活を営む上で人に分かるように説明する能力を求められる場面は多々あります。能力は同じなのに、説明が上手いか下手かで得られる評価が全く変わって来てしまいます。

本日は自分は「説明下手」「うまく伝わらない」と悩んでいる方に向けて、ヒントになるような本を紹介します。この中に紹介されているノウハウを1つでも取り入れるとあなたの成果は劇的に変わり、よりよい自分に代わることが出来ますので、自分に合った本を選んでみてください。

1.図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る!

なぜ自分の説明が相手に伝わらないのかと悩んでいるあなたにおススメの1冊。シンプルに説明がうまくなるためのテクニックを学ぶことが出来ます。
図解入りで視覚的にも大変分かりやすいと評判です。また最後の方は「聞き手がこちらを受け入れてくれるようにするには」という説明される相手の立場の
からの視点も入っていて大変参考になります。

[amazon]図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る

[kindle版]頭のいい説明「すぐできる」コツ―――「1分間で信頼される人」の話し方 (知的生きかた文庫)

[楽天ブックス]図解 頭のいい説明「すぐできる」コツ: 今日、結果が出る

漫画版もあります。

[kindle版]まんがでわかる! 頭のいい説明「すぐできる」コツ (三笠書房 電子書籍)

 

2.「何が言いたいの?」ともう言わせない! 説明の技術見るだけノート【100万部突破! 「見るだけノート」シリーズ】 (見るだけノートシリーズ)

シリーズ100万部突破の大人気「見るだけノート」シリーズの説明の技術版。イラストだけで説明されているので内容が分かりやすいのが本書の特徴です。内容的には、話す前に情報を整理し、事実+意見のセットで説得力のある説明が出来るようになると筆者は説いています。話す前の情報の取捨選択、要約などの事前準備の必要性を改めて実感する1冊です。

[amazon]「何が言いたいの?」ともう言わせない! 説明の技術見るだけノート【100万部突破! 「見るだけノート」シリーズ】 (見るだけノートシリーズ)

[kindle版]「何が言いたいの?」ともう言わせない! 説明の技術見るだけノート

 

3.オンラインでの「伝え方」 ココが違います!


コロナ禍によりオンラインで説明する場面が増えました。今までの勝手が違うということで、うまく伝わらないと悩んでいる方は多いと思います。本書はオンライン環境においても、相手にうまく自分の考えを伝えるための方法を学ぶことが1冊。実務で使えるテクニックが多く大変参考になります。
オンラインで変わる部分、変わらない部分を自分なりに整理して、本書で学んだノウハウをアレンジして取り入れるという使い方が良さそうです。

[amazon]オンラインでの「伝え方」 ココが違います!

[kindle版]オンラインでの「伝え方」 ココが違います!

[楽天ブックス]オンラインでの「伝え方」 ココが違います!

 

4.一番伝わる説明の順番 単行本(ソフトカバー)

本書は、説明の「順番」を意識することで得られる成果が劇的に向上することを教えてくれる1冊。戦略コンサルタントしてあらゆる業界のコンサルティングを手掛けてきた著者のノウハウを学ぶことが出来ます。自分の話したいことではなく、相手が分かりやすいように説明していく“思考支援”型という考え方は多くの読者の共感を得ています。
説明下手と言われる方は、手に取ってみる価値があります。

[amazon]一番伝わる説明の順番

[kindle版]一番伝わる説明の順番

[楽天ブックス]一番伝わる説明の順番

 

5.100%得する話し方

30代までダメダメ人生を送ってきたという著者が、40代にして多くの有名人から支持される超人気メンターとなったのは、99%の人が会話で損をしていると気が付いたことがきっかけでした。
それは、自分が話すのではなく、相手に話させること。このことに気が付いた著者の、相手に話させるノウハウを本書では学ぶことが出来ます。他の説明や話し方本とは一線を画す本書は、
口下手だったり、コミュニケーションが苦手な方に是非読んで欲しい1冊です。

[amazon]100%得する話し方

[kindle版]100%得する話し方

[楽天ブックス]100%得する話し方

 

6.女性のためのもっと上手な話し方

現場でなぜか伝わらないとモヤモヤしている男性が多い職場で働く女性に読んで欲しい1冊。日常の女性の話し方ではなぜ男性に伝わないのか、それを踏まえてどのような話し方をすれば相手に伝わるのかを学ぶことが出来ます。要点を端的に話すことの重要性を再認識させてくれる良書です。女性を部下に持つ男性管理職の方も併せて読んで欲しいですね。

[amazon]女性のためのもっと上手な話し方

[kindle版]女性のためのもっと上手な話し方

[楽天ブックス]女性のためのもっと上手な話し方

 

7.博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

社会生活では様々な場面で相手に伝えるという行為が発生しますが、「相手にうまく伝えられない」「急な質問にきちんと答えられない」という悩みを持つ方は多いと思います。
本書は5日間で「思いを言葉にする力」を身に着けるための25のメソッドを学ぶことが出来る1冊。本書を読めば、自分の考えをまとめ、相手に伝わる表現が出来る自分を
手に入れることが出来るでしょう。ネットの評判も上々です。

[amazon]博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本

[kindle版]博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 (大和出版)

[楽天ブックス]博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 (大和出版)

 

8.人は話し方が9割

日本全国60万部越えのベストセラー本。年齢性別問わず、個々が持つコミュニケーションの悩みを解決に導いてくれると支持されています。話すテクニック的な部分ももちろんですが、自己肯定感といった
心構えの部分まで踏み込んで説明されているので、読んでいて腑に落ちるポイントが多く、大変為になります。個人的には、相手を不快にさせないためのノウハウなどは日常生活に取り入れていきたいと
感じました。

[amazon]人は話し方が9割

[kindle版]人は話し方が9割

[楽天ブックス]人は話し方が9割

 

9.「言葉にできる」は武器になる

誰もが知っている有名なキャッチコピーを産み出している著者が、自分の思いを伝えられないと悩んでいる人に向けて自身のノウハウを余すところなく紹介してくれる1冊。話し方のテクニック的なことばかりに焦点を当てて学ぶのではなく、自分の内なる言葉に耳を傾けて、自分と対話することで“心からの言葉”を見つけ、それを人に伝えるという著者の主張は大変共感できます。「言葉にできる」前にプロセスが大変大切なことを思い知らされます。

[amazon]「言葉にできる」は武器になる。

[kindle版]「言葉にできる」は武器になる。 (日本経済新聞出版)

[楽天ブックス]「言葉にできる」は武器になる。 (日本経済新聞出版)

 

10.FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

説明するにあたって、その論拠となるデータの提示は大切な要素です。本書では思い込みを捨てて事実に基づいた行動をとるための考え方を学ぶことが出来ます。本書で紹介されている10の習慣を身に着けることで、客観的に物事を捉えられるようになり、他人に説得力を持って説明することが可能となります。事例も具体的で大変分かりやすい内容で、世界で100万部越えのベストセラーでもあることも納得です。

[amazon]FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

[kindle版]FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

[楽天ブックス]FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

11.「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

トヨタ自動車で学んだ説明のノウハウを自己流にアレンジし、独自の教育プログラムとして“「伝わる」思考×「1枚」の型 1sheet Frame Works”を開講した著者のノウハウが詰まった1冊。相手にうまく伝えて、
成果を出すための説明としては、どのようなことに留意すればよいかを教えてくれます。わかりやすいかどうかのポイントは「動作をイメージして説明する」という部分は、自分の説明に取り入れてみたいと思いました。

[amazon]「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

[kindle版]「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

[楽天ブックス]「いまの説明、わかりやすいね!」と言われるコツ

 

12.東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

東大院生で元予備校講師の著者が自身の予備校での授業体験をもとに得られた、「わかってもらう」ための知識やスキルを学ぶことが出来る1冊。自分が分かっていても相手に分かってもらうためには、ちょっとした工夫が必要なことを教えてくれます。500人以上の東大、2000人以上の医学部合格者を生み出した実績を元に語られているので説得力があります。

[amazon]東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

[kindle版]東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

[楽天ブックス]東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる

 

13.相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい 100%伝わる! 説明のコツ (PHP文庫)

仕事で上司やクライアントに説明した時に「で、何が言いたいのかさっぱりわからん」と言われたことありませんか?本書は、そのような経験を持つ人を対象に「絵」は浮かぶように話すことで、相手に伝わることを教えてくれる一冊。著者は100万部突破の超ベストセラー『会話がとぎれない! 話し方66のルール』の野口敏氏。自身の話し方教室の受講者5万人を指導した経験に裏打ちされたノウハウの数々は説得力があります。
説明下手な人に限らず、自分が説明はまあまあ出来ていると思う人にも参考になるポイントが満載の良書です。

[amazon]相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい 100%伝わる! 説明のコツ (PHP文庫)

[kindle版]相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい 100%伝わる! 説明のコツ (PHP文庫)

[楽天ブックス]相手の頭に「絵」が浮かぶように話しなさい 100%伝わる! 説明のコツ (PHP文庫)

 

14.世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール

様々な分野のビジネスエリート1000人以上にスピーチ・プレゼンの仕方を指導してきた著者が、伝わる話し方のノウハウを解説してくれる一冊。ビジネスエリートだけでなく一般の人にも同じように使えるノウハウを様々なシーンに応じて学ぶことが出来ます。なぜこのように話すと効果的なのかまで踏み込んで説明されているので納得感があります。コロナ禍でのリモート環境にも対応したちょっとしたコツなども網羅されており、大変役に立つと評判です。

[amazon]世界最高の話し方――1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール

[kindle版]世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール

[楽天ブックス]世界最高の話し方―1000人以上の社長・企業幹部の話し方を変えた! 「伝説の家庭教師」が教える門外不出の50のルール

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ご自分の状況を改善したいと思っている方であれば、一冊は心惹かれる本があったのではないかと思います。思い立ったが吉日ということで、気になる本を手に取ってみてください。あなたの話し方は変わりますよ!

こちらもおすすめ!

>>論理的に話すコツと参考になる本おすすめ8選

 - ビジネス・マネー