まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】労働者派遣法が分かる本おすすめ8選

      2024/01/12

Pocket

新型コロナの世界的流行が収まらない中で新年を迎えました。先月時点での厚生労働省による調査結果では、コロナによる解雇や雇止めで約8万人もの人々が失業したという調査結果が出ています。しかし実際はもっと多くの数に上ると見られており、未だ景気回復する兆しがまだ見えません。

特に「派遣」と呼ばれる非正規雇用者に一気にその波が押し寄せた今回の新型コロナ流行。今後のためにも派遣元・派遣先・派遣社員間のトラブルには注意しておきたいですよね。そこで今回は、これからの時代を賢く生き抜くために労働者派遣法が分かる本をご紹介します。

図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本(佐藤広一、星野陽子)


そもそも労働者派遣とはどういう雇用形態なのかご存知でしょうか?本書では派遣労働をめぐる基礎知識から届出・手続きのしかたまで派遣元・派遣先の実務の詳細が解説されています。

労働者派遣にはどんな派遣法が関与するのか、派遣労働者に対する給与や社会保険の取扱い、有料職業紹介事業や紹介予定派遣の仕組みについても図解と見開き解説付きで漏れがなく安心です。派遣元や派遣先にもすぐに役立つ労働者派遣に関する実務本としてもお勧めです!

[amazon]図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本<改訂2版>

[楽天ブックス]図解でわかる労働者派遣 いちばん最初に読む本<改訂2版>

 

最新版 改正労働者派遣法がわかる本(コンデックス情報研究所編集、大槻哲也監修、加藤利昭著)

派遣元、派遣先、派遣労働者、それぞれの疑問点を分かりやすい図表を交えて解説している本書は2020年4月1日からの改正派遣法に対応しています。

全条文付きで改正部分が探しやすく、取り外せる別紙も付いて六法不要!基礎的なことから最新の法改正までこの1冊でしっかり理解出来ます。重要改正は巻頭で解説されていますので、派遣業に携わる方にはぜひ目を通して頂きたい本ですね。

[amazon]最新版 改正労働者派遣法がわかる本 【全条文付】

[楽天ブックス]最新版 改正労働者派遣法がわかる本 全条文付

 

図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本(土岐優美)


人材派遣は、労働者・企業・派遣会社の信頼と協力によって成り立つ業界です。人材派遣に関わっていた全ての方は、新型コロナの流行により少なからず損害を受けたのではないでしょうか。

こちらの本は、人材派遣利用者はもちろん、業界への就職・転職にも役立つ情報が満載です。この時期だからこそ読むべき1冊、使われるだけで終わらないように派遣業界の今後についてしっかり分析しておきましょう!

[amazon]図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 [第5版]

[kindle版]図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよ~くわかる本[第5版]

[楽天ブックス]図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本

 

人材派遣・紹介業許可申請・設立運営ハンドブック(小岩広宜)

「派遣労働者の同一労働同一賃金」スタート、令和新時代の起業と運営のための決定版と言える本書では、最新の法律・指針・業務取扱に基づき、実務の全てを分かりやすく解説。申請・届出・契約書式・各種規程を網羅。しかも、すぐに役立つノウハウまでも満載なのが嬉しいポイントです!

雇用調整助成金の特例措置終了後、会社の存続と労働者の雇用維持のために何が出来るのか、何をしてはいけないのか悩んでいる経営者の方にもおすすめしたい1冊です。

[amazon]3訂版 人材派遣・紹介業 許可申請・設立運営ハンドブック

[楽天ブックス]人材派遣・紹介業許可申請・設立運営ハンドブック

 

労働者派遣法の基本と実務(石嵜信憲、小宮純季)

平成30年改正派遣法を踏まえた本書は、パート・有期労働法との関係や、均等・均衡方式の問題点、労使協定方式による実務対応なども解説。

第1部では、労働法制全体における労働者派遣および派遣社員の位置づけやこれまでの派遣法改正の歴史や今後の傾向について、第2部では平成30年改正を含めた派遣法の全条文について、様々な図表を用いて丁寧に解説しています。

特に同一労働同一賃金について細部にわたり解説されているので、知りたい方はぜひご覧ください!

[amazon]労働者派遣法の基本と実務

[楽天ブックス]労働者派遣法の基本と実務

 

労働者派遣法の実務解説(労働新聞社)

本書の特徴は、派遣元責任者を主な対象とした作りになっているところです。日々の実務に重点を置きつつ、必要な法律知識を過不足なく解説。同時に、派遣先や派遣労働者が法律内容を知る便利なガイドブックとしても使えるように編集されています。

併せて、労働基準法、パート・有期雇用労働法など働き方改革関連法に基づく派遣法以外の改正内容も盛り込まれたオールマイティーな1冊です!

[amazon]労働者派遣法の実務解説 改訂第6版

[楽天ブックス]労働者派遣法の実務解説 改訂第6版

 

新労働事件実務マニュアル第5版(東京弁護士会労働法制特別委員会)

働き方改革関連法ほか最新の法令・実務に対応している本書は、丁寧に解説された実践的手引書と言えます。特に派遣労働者、パートタイマー、有期雇用契約労働者に関する解説が充実しており、今後紛争が増えるであろう論点についても詳解しているのが心強いです。

また、本書1冊で集団的労働関係についても必要な知識とノウハウを網羅。令和2年4月施行の改正民法にも対応しており、本書収録の約70の書式をWebからダウンロードし自由に加工して使用出来るスグレモノです!

[amazon]新労働事件実務マニュアル 第5版

[楽天ブックス]新労働事件実務マニュアル 第5版

 

派遣検定公式テキスト(人材ビジネスコンプライアンス推進協議会著、平澤賢一監修)

Amazon限定で購入できる派遣検定合格のためのテキストです。本書は2020年6月1日時点で施行されている法令に基づいて制作されており、同一労働賃金の内容を含んだ最新版です。図表をふんだんに使用した視覚的にもインプットしやすい構成で、人材派遣会社で営業職やコーディネーター職に従事されている方々の研修資料としても活用出来ます。

労働者派遣契約責任者検定を受験される方が合格を目指すうえで必要となる労働者派遣法および各種労働法令の知識習得を目的に制作されていますが、普段から為になる業務の実務書として最適な1冊です!

[amazon]【Amazon.co.jp 限定】派遣検定 公式テキスト

[楽天ブックス]ワークルール検定 初級テキスト/バーゲンブック{日本ワークルール検定協会 編旬報社 ビジネス 経済 ビジネス・スキル スキル 入門 知識 学習 入門書 社員}

 

まとめ

突然の派遣切りや解雇・雇止めに遭った時、頭が真っ白になるばかりで中々現実を受け入れられないものです。このコロナ禍において、特に派遣労働者の悲痛な叫びが連日ニュースになり胸が痛くなりました。人材派遣会社は法令を熟知したプロです。慌てて感情的になってしまえば相手の思うつぼ、少しでも有利にコトが運ぶよう事前に調べて把握しておくべきことが実は沢山あるのです。あなたがもし今、派遣社員として不安を抱えているのなら、ご紹介した本を今すぐにでもご覧ください。

コロナで緊急事態宣言が再度発令されたら、窮地に立たされる会社も益々増えてしまい、真っ先に切られる派遣労働者にとって更に厳しい状況に陥ります。派遣労働者がこれからの時代を生き抜くためには、まず派遣法や人材派遣業界の仕組みを正しく理解し、今後の動向に備えるべきです。今は誰しもが苦しい時だからこそ、何が起きても不思議ではないのです。知識を蓄え最善の選択をし、リスクを最小限に留めましょう!

 - ビジネス・マネー