まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】テレワーク本おすすめ13選(導入・マナー・マネジメント)

      2024/03/19

Pocket

昨今の新型コロナウイルス流行により、テレワークを導入する企業が増えています。テレワークとは、オフィスに出勤せず、自宅やコワーキングスペースのインターネット回線を用いて仕事をするという新しいワークスタイルのことです。インターネットサービスが充実した現代において、テレワークは各種インターネットサービスを駆使して行われます。たとえば、通常は顔を合わせて行うミーティングやセミナー参加といった業務はWeb会議サービスを用いて行われるため、自宅から出ずに全ての業務を完結させることができます。

テレワークは画期的で効率的なワークスタイルです。しかし、自宅で業務を行う分、インターネットサービスを熟知することやセキュリティを強化することなど、テレワークを始める前に自分で用意すべきものや確認すべきことが多くあります。また、テレワークを円滑に進めるための方法を知ることで、生産性の高い時間を過ごすことができるようになるでしょう。今回は、テレワークを成功させたいという人に向けて、参考になる解説書を10冊紹介します。

1.テレワークをはじめよう(技術評論社)

テレワークを始めるための入門書としておすすめの本です。テレワークを始めるにあたって確認すべき事項や法律などを知ることができるため、テレワークの基礎知識を得たい人には便利な一冊です。他にも、テレワークをスムーズに進めるためのツールやサービスの紹介もあり、実践的な内容が学べますよ。カラフルで図が多く使われたページが多く、初心者でも理解しやすいよう工夫がされています。

[amazon]テレワークをはじめよう

[kindle版]テレワークをはじめよう

[楽天ブックス]テレワークをはじめよう [ テレワーク生産性向上研究会、藤井総(法律監修) ]

2.超基本 テレワークマナーの教科書 (あさ出版)

テレワークを始めるにあたり、いざやってみるとわからないことって多いですよね。特にマナーは知らないことだらけです。本書は円滑なテレワークに向けて実際に寄せられた悩みを元に、その解決策をわかりやすく教えてくれる嬉しい一冊です。これを読めば実際の場面で恥をかくことはないでしょう。

[amazon]超基本 テレワークマナーの教科書

[kindle版]超基本 テレワークマナーの教科書―――知って得するマナー65

[楽天ブックス]超基本 テレワークマナーの教科書 [ 西出ひろ子 ]

3.テレワーク大全(日経BP)

突然のコロナ流行によってテレワークを始めることになった人に向けて書かれた、今の時代に則したテレワークの方実践方法が紹介された本です。テレワークに関する基礎知識の他に、実際にテレワークを始めた人が困ったことやテレワークによって生産性が低下した失敗例などが紹介されているため、テレワークで陥りがちな落とし穴とそれに対する対策法も学ぶことができます。補助金など、行政からの支援の仕組みについて知ることができるのも特徴の1つです。

[amazon]テレワーク大全

[kindle版]テレワーク大全

[楽天ブックス]テレワーク大全 [ 日経BP 総合研究所 イノベーションICTラボ ]

4.リモートチームでうまくいく(日本実業出版社)


テレワークにおいて壁となるのが、社員同士が実際に顔を合わせて仕事をすることがなくなるということだといえます。しかし、テレワーク中であっても、工夫次第でチームワークを崩さずに仕事をすることは十分可能です。この本では、実際にテレワークを取り入れた会社運営を行っている著者の経験を基に、直接対面しない「リモートチーム」の作り方が紹介されています。物理的に離れていてもスムーズに作業を行うことのできる方法を学ぶことで、生産性の高いチーム作業を行うことができるようになるでしょう。

[amazon]リモートチームでうまくいく

[kindle版]リモートチームでうまくいく

[楽天ブックス]リモートチームでうまくいく マネジメントの“常識”を変える新しいワークスタイル [ 倉貫義人 ]

5.テレワーク導入・運用の教科書(日本法令)

テレワークを導入したいと考えている経営者向けの本です。テレワークを効率よく行うためには、実際にテレワークを行う社員が個々人で工夫する前に、経営・運営側が万全のサポート体制を整える必要があるといえます。具体的には、社内制度・ルールを今一度見直したり安全にテレワークに取り組めるネットワーク環境を整えたりすることが考えられます。この本では、テレワークを自社に導入する際に必要なことをまとめて学ぶことができます。

[amazon]テレワーク導入・運用の教科書

[楽天ブックス]テレワーク導入・運用の教科書 [ 一般社団法人 日本テレワーク協会 ]

6.テレワークでも部下のやる気がぐんぐん伸びる! リモート・マネジメントの極意(WAVE出版)


テレワークをやっていると部下が何をやっているのか、何に困っているのか把握することは困難です。本書は、テレワーク下でも部下を巻き込みチームとして成果を出すためのマネジメント手法を学ぶことが出来る一冊です。アフターコロナの時代でもテレワークが定着すると考えられますので、マネジャー層は今のうちにリモート・マネジメントについて学んでおいておくことをお勧めします。

[amazon]テレワークでも部下のやる気がぐんぐん伸びる! リモート・マネジメントの極意

[kindle版]リモート・マネジメントの極意

[楽天ブックス]テレワークでも部下のやる気がぐんぐん伸びる! リモート・マネジメントの極意 [ 岡本 文宏 ]

7.在宅HACKS!(東洋経済新報社)


テレワークを始めた人の中で、オフィスに行かないと仕事のスイッチが入らないと感じたことのある人は少なくないのではないでしょうか。いざ在宅で仕事をするとなっても、十分に集中できず気が散ってしまったり、1人で仕事をしなければならないという孤独感を抱えてしまったりしてしまうことが考えられます。この本では、「自宅を最強のオフィスに変える」ことをコンセプトに、テレワークならではの悩みへの対策法や、テレワークを安定して続けていくことができる環境づくりなどを知ることができます。

[amazon]在宅HACKS!: 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方

[kindle版]在宅HACKS!―自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方

[楽天ブックス]在宅HACKS! 自分史上最高のアウトプットを可能にする新しい働き方 [ 小山 龍介 ]

8.ホームオフィスの作り方:在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ(RA-CREAブックス)


テレワークを始めると、自宅があなたの仕事場となります。この本では、あくまでも「生活スペース」であった自宅を、あなたのパフォーマンスを最大限に高める「ホームオフィス」に変化させるためのノウハウを学べます。集中しやすい家具の配置やインテリアデザインのコツなどを知ることによって、より快適なテレワークを行うことができるようになるでしょう。

[kindle版]ホームオフィスの作り方: 在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ (RA-CREAブックス)

9.Slack&Zoom&Trello テレワーク基本+活用ワザ できるfitシリーズ(インプレス)

テレワークを効率的に行うには、自分以外の社員とスムーズに連絡が取れる環境が必要だといえます。テレワークにおいて、社員同士の円滑なコミュニケーションや簡単な資料共有を実現することができる、3つの代表的なサービスが知られています。この本では、テレワークでよく利用されるSlack・Zoom・Trelloの3つのサービスについて、インストールや登録の仕方から活用方法まで丁寧に解説されています。

[amazon]できるfit Slack&Zoom&Trello テレワーク基本+活用ワザ (できるfitシリーズ)

[kindle版]できるfit Slack&Zoom&Trello テレワーク基本+活用ワザ できるfitシリーズ

[楽天ブックス]できるfit Slack&Zoom&Trelloテレワーク基本+活用ワザ [ 大野浩誠;野上誠司;栩平智行;遠藤大介;できるシリーズ編集部 ]

10.第一線コンサルタントが実践している テレワーク50のコツ(日本能率協会マネジメントセンター)


本書は第一線で活躍しているコンサルタントが、テレワーク環境でどのように成果を出しているのかを学ぶことが出来る一冊です。この本自体もテレワークを活用して出版にこぎつけたということなので、実践済みのノウハウが満載です。あらゆる業種のビジネスマンにおすすめです。

[amazon]第一線コンサルタントが実践している テレワーク50のコツ

[kindle版]第一線コンサルタントが実践している テレワーク50のコツ

[楽天ブックス]テレワーク50のコツ[本/雑誌] (第一線コンサルタントが実践している) / 日本能率協会コンサルティング(JMAC)リモート生産性向上研究会/編

11.できるテレワーク入門 在宅勤務の基本が身に付く本(インプレス)


「テレワークを始めることになったけど、どんな準備をすればいいのかわからない」という人は少なくないのではないでしょうか。この本では、テレワークを始める個人向けに、必要な機材やインストールしておくべきアプリケーションなどが紹介されています。テレビ会議で便利なマイクやカメラなどは画像付きで紹介されているため、機械に苦手意識を持っている人にもおすすめの一冊です。

[amazon]できるテレワーク入門 在宅勤務の基本が身に付く本 (できるシリーズ)

[kindle版]できるテレワーク入門 在宅勤務の基本が身に付く本 できるシリーズ

[楽天ブックス]できるテレワーク入門 在宅勤務の基本が身に付く本 [ 法林 岳之;清水 理史;できるシリーズ編集部 ]

12.テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド(日経BP)

Teamsは、チーム・プロジェクト単位で仕事をする際に便利な、マイクロソフト社のコミュニケーションツールです。この本では、Teamsを用いたファイルの共有方法や進捗管理の方法など、基本的な使い方を学ぶことができます。イラストを用いた丁寧な説明が多いため、初めてTeamsを使う人でも迷わず操作できますよ。読みながら実践することができるよう、本を開いて見やすいように製本されています。

[amazon]テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド

[kindle版]テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド

[楽天ブックス]テレワークの切り札! Office365 Teams 即効活用ガイド [ 岩元 直久 ]

13.これからのテレワーク──新しい時代の働き方の教科書(自由国民社)


オフィスのように周囲に他の社員がいないという、テレワーク特有の環境下では、自分の仕事や健康については自分自身でしっかりと管理していく必要があるといえます。この本では、テレワークで求められる「セルフマネジメント能力」を向上させる方法が紹介されています。自分自身のことを管理する能力を身につけることで、テレワーク中も生産性を落とすことなく、さらに成果を上げることができるようになるでしょう。

[amazon]これからのテレワーク──新しい時代の働き方の教科書

[kindle版]これからのテレワーク

[楽天ブックス]【中古】これからのテレワーク──新しい時代の働き方の教科書 [単行本] 片桐 あい; r2(下川恵・片山明子)「1000円ポッキリ」「送料無料」「買い回り」

■まとめ

テレワークを成功させるためには、サービスの活用方法を身につけたり環境を整えたりすることが大切だといえます。しかし、多くのノウハウを知っているだけでは、テレワークを成功に導くことはできません。テレワーク中には、通常業務に加えて自分の勤務姿勢を自分で管理しなければなりません。また、慣れない環境下での勤務によって思わぬトラブルが発生したりすることが多くあるでしょう。テレワークの特集が組まれた本は多く発行されていますが、本で得た知識を活用し、実際に行動に移していくことでテレワークを成功させることができるのではないでしょうか。今回紹介した10冊を参考に、あなたのテレワークライフをより充実したものにしてみてくださいね。

 - ビジネス・マネー