まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】課題設定力の鍛え方を学ぶことが出来る本おすすめ20選

      2024/01/20

Pocket

企業が求める人材のスキルとして「課題解決力」があります。課題解決には問題の本質を見極めることが重要です。表面上の問題から潜在的な重要課題を見極めなければ、その根本的な解決には至らないため、このスキルがあると社内での評価がぐんと高まります。コロナ禍で働き方も大きく変わった今、読者の皆さんの会社でも課題解決力のある組織作りが求められているのではないでしょうか。そこで今回は、課題設定力の鍛え方を学ぶことが出来る本おすすめ20選をご紹介します。

Contents

1.世界一シンプルな問題解決 (中尾隆一郎)

本書では、解決したいテーマを「上手に分解」して「本当の課題」を特定する、つまり「課題設定」することができれば、驚くほど「課題解決」しやすくなると説いています。逆に「課題設定」を間違うと、本当の課題は解決されないうえに、無駄なことに時間を使う羽目になります。本書で解説する問題解決メソッドは、2年半以上続けてきた経営者向けの塾から生まれたものです。「1現状把握→2解釈→3介入+4感情の保留」の「理論」に加えて、血の通った「ケーススタディ」を紹介することで、より読者のみなさんが使いやすくなるようになっています。

[amazon]世界一シンプルな問題解決

[kindle版]世界一シンプルな問題解決

[楽天ブックス]世界一シンプルな問題解決 [ 中尾 隆一郎 ]

2.30代までに身につけておきたい「課題解決」の技術(HRインスティテュート)


理論を学んでも実践で使えなければ意味がありません。現場で役立つ「課題解決」のノウハウを図とストーリーでわかりやすく解説しています。例えば、前に進めない→改めて仮説を設定。課題を絞り込めない→“影響度×実現性”で考える。成果が伸び悩む→成功体験を疑ってみる。5万人が実践した「仕事の壁」を越える手法が本書で手に入ります。課題解決はどんな仕事にも通じるスキルです。特に若手ビジネスマンの方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]30代までに身につけておきたい「課題解決」の技術

[楽天ブックス]30代までに身につけておきたい「課題解決」の技術 [ 野口吉昭 ]

3.会社の問題発見、課題設定、問題解決(永井恒夫、齋藤健太)

「問題」を抱える人たちは、なんらか現状とは異なる、理想の姿を持っているのではないでしょうか。何かしら理想の姿を持っていて、それと現実にギャップがあるからこそ「問題がある」と感じるのでしょう。本書は、異なる専門性を持った二人の筆者が、その理想の将来像(ビジョン)の提示と、それを実現するためのデータ分析や計画策定の両方を徹底解説します。事例も豊富で読みごたえがあり、ビジネスマン必須の良書です。

[amazon]会社の問題発見、課題設定、問題解決

[kindle版]会社の問題発見、課題設定、問題解決

[楽天ブックス]会社の問題発見、課題設定、問題解決 [ 永井恒男 ]

4.世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく(渡辺健介)

47万部突破した問題解決の人気本です。世界最高峰のコンサルティング会社で学んだロジカルシンキング・問題解決の考え方を中高生にもわかるように易しく解説。世の中を生き抜く「ホンモノの思考力」が身につきます。日本、そして世界を代表する企業において、新人から経営陣まで大絶賛の問題解決力研修を提供する著者が、本質を分かりやすく、刺激的に届けます。

[amazon]世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

[楽天ブックス]世界一やさしい問題解決の授業—自分で考え、行動する力が身につく/渡辺 健介、matsu(マツモト ナオコ)

5.プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」(木部智之)

数々の炎上プロジェクトを解決、ゴールに導いてきた著者が、プロジェクトのトラブルを解決(防止)する方法を事細かに伝授します。著者自身がこの本に書いた手法でIBM史上最大級のトラブルプロジェクトを解決したこともある「実践の書」です。「ずっと使える100の質問」の作り方、1人決断タイム、犯人活用法、正しいバッファーの置き方、チームのルール作り、オフィス改善のコツなど、超具体的な手法が満載。プロジェクトマネジャー初心者、何かとトラブルが起きがちなチームリーダー、既に何度も炎上プロジェクトを任されたことのある人まで、学びのある1冊です。

[amazon]プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

[kindle版]プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」

[楽天ブックス]プロジェクトのトラブル解決大全 小さな問題から大炎上まで使える「プロの火消し術86」 [ 木部 智之 ]

6.[実践]課題解決の新技術: これからのビジネスに必要な「探究思考」を身につけよ)(炭谷俊樹)

東京大学大学院のイノベーター養成講座「i.school」で 用いられた「探究実践」メソッドが本書で明かされます。マッキンゼー、そして北欧型思考でイノベーションを起こせる人材になるにはどうすればよいのでしょうか?課題や目標は上から与えられるものではなく、一人ひとりが自ら発見するものだと説いています。iPhoneのような革新的商品を生み出し、グローバルに活躍する人材を育てるためには、本書にある探究思考が不可欠と言えます。これからのビジネスを変える1冊です。

[amazon][実践]課題解決の新技術

[kindle版][実践]課題解決の新技術

[楽天ブックス]「実践」課題解決の新技術 これからのビジネスに必要な「探究思考」を身につけよ /PHP研究所/炭谷俊樹(単行本(ソフトカバー))

7.問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術 (高田貴久、岩澤智之)

本書の目的は「わかる」ではなく「できる」こと。単なる知識の付与でなく、読者の皆さんがそれぞれの現場で問題解決を実践し、人が動き、組織が動き、ビジネスがうまく進むことが目標です。多くの企業研修での経験を踏まえ、つまづきやすいポイントを丁寧に解説。「現場で使える」に徹底的にこだわっています。トヨタ、ソニー、三菱商事など各社で続々導入された年間2万人が学ぶ人気講座を一冊に凝縮!ベストセラー『ロジカル・プレゼンテーション』著者の最新刊です。

[amazon]問題解決――あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

[kindle版]問題解決 ― あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術

[楽天ブックス]問題解決——あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術/高田 貴久、岩澤 智之

8.非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術(齋藤太郎)

日本に『角ハイボール』ブームを巻き起こし、『ポケトーク』『(タクシーアプリ)GO!』の仕掛け人でもある注目のクリエイティブディレクターが、すべてのビジネスパーソンに役立つ、どんな依頼も「なんとかする」プロの思考とノウハウを初公開!「売上げを伸ばしたい」「新商品を開発したい」「組織を活性化させたい」……あらゆるビジネスの課題を解決する考え方&方法論が満載の1冊です。

[amazon]非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術

[kindle版]非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術

[楽天ブックス]非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術 [ 齋藤 太郎 ]

9.課題解決のための情報収集術(河村有希絵)

21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第5弾!外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。本書では、その情報は何を解決するためのものなのかという「課題」に焦点を当てる情報収集術を、3つのステップに分け、授業形式で演習を交えながら紹介していきます。本書は、パラパラと読んでなんとなく賢くなった気がして終わり、という本ではありません。
明日から実践するためのテキストです。

[amazon]課題解決のための情報収集 (21世紀スキル)

[kindle版]課題解決のための情報収集術

[楽天ブックス]課題解決のための情報収集術 次の10年にプロフェッショナルであり続ける人の教科 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/河村有希絵(単行本(ソフトカバー))

10.トヨタの問題解決((株)OJTソリューションズ)

勤続40年以上の元リーダーたちが語る、トヨタの「思考力」をまとめた1冊がこちら!トヨタで新入社員から叩き込まれる考え方のメソッド「問題解決の8ステップ」が存在します。本書はこのメソッドをオフィスワーカー・ホワイトカラーにも活用できるビジネスツール&自己啓発スキル本です。第3弾のテーマは「問題解決」。トヨタではなぜプリウスといったイノベーションが可能となるのか。その源となる、トヨタで新入社員から叩き込まれる独自メソッド「問題解決の8ステップ」を紹介する1冊です。

[amazon]トヨタの問題解決

[kindle版]トヨタの問題解決 (中経出版)

[楽天ブックス]トヨタの問題解決 [ (株)OJTソリューションズ ]

11.そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。 仕事の「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」を終わらせる(上野雄史他)

仕事における「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」は珍しくありません。知見が積み重ねられている分野でも、「本当は防げる失敗」が繰り返されている現状があります。ビジネスと経済学の掛け合わせが、新たなビジネスのチャンスを開きます。ビジネス×経済学の第一線で活躍する経済学者と実務家が結集!各章のターゲットと、すぐに役立つポイントが一目で分かる経済学に馴染みのない初心者でも読みやすい1冊です。

[amazon]そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。 仕事の「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」を終わらせる

[kindle版]そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。

[楽天ブックス]そのビジネス課題、最新の経済学で「すでに解決」しています。 仕事の「直感」「場当たり的」「劣化コピー」「根性論」を終わらせる [ 今井 誠 ]

12.56の質問カードで身につくプロの課題解決力(渡辺パコ、chigyo-labo)

ビジネスパーソンの仕事のほとんどは、「課題を見つけ、解決する」ことです。本書では「質問カード」という、56枚のカードに書かれている質問に答えていくことで、「課題を見つけて解決する」ことがスムーズに、確実にできるようになります。まさにあなたの仕事のど真ん中の実力を、おおいに伸ばすことができるのです。たった1行の質問で、思考が広がり深まります。一流のコンサルが実践している基本にして究極の思考整理ツール本でビジネス力をアップさせましょう。

[amazon]56の質問カードで身につくプロの課題解決力

[kindle版]56の質問カードで身につくプロの課題解決力

[楽天ブックス]56の質問カードで身につくプロの課題解決力 [ 渡辺 パコ ]

13.問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本(米田優峻)


アルゴリズムは、プログラミングを用いて問題を解決していくには欠かせない大切な道具です。一方、アルゴリズムを理解し、そして応用できるようになるためには、ある程度の数学的知識と数学的考察力も大切です。本書では、中学レベルから大学教養レベルの数学的知識のうちアルゴリズム学習に必要なものについて扱うとともに、有名なアルゴリズムと典型的な数学的考察について丁寧に解説します。さらに、知識をしっかり身に付けるための例題・演習問題が全200問掲載されています。

[amazon]問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本

[kindle版]問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本

[楽天ブックス]問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本 [ 米田優峻 ]

14.もう終わっている会社 本気の会社改革のすすめ(古我知史)

50社以上の起業や事業開発、投資育成の現場に直接参画してきたマッキンゼー出身のキャピタリストが、日本の会社とビジネスマンに満を持して説く、本気の会社改革のすすめ。ここ二十年を超えて日本国家と日本の優秀な会社と会社人たちが見失った「ホンモノの三種の神器」を、本気で取り戻して会社改革をしようという挑戦でもあります。ここで言う「ニセモノの三種の神器」とは、「選択と集中の戦略」、「中期経営計画の信奉」、「顧客第一主義」。この二十年以上、経営戦略の基本中の基本とされてきた三つの柱です。えっ? それってどういうこと?本書では、それら「ニセモノの三種の神器」のニセモノたるゆえんを暴き、ホンモノへの道を示します。

[amazon]もう終わっている会社 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

[kindle版]もう終わっている会社 本気の会社改革のすすめ (ディスカヴァー・レボリューションズ)

[楽天ブックス]もう終わっている会社 本気の会社改革のすすめ ディスカヴァー・レボリューションズ/古我知史【著】

15.図解入門ビジネス 最新目標管理(MBO)の課題と解決がよ〜くわかる本(山田谷勝善)

目標管理はすばらしい管理手法です。しかし、実際に導入してみると思ったほどうまくいかないケースも少なくありません。本書は、目標管理を導入したのにうまくいかないとお悩みの経営者、管理者、事務局の方々を対象に、失敗の原因を分析して、成功させるための方法に焦点をあてて解説します。正しい目標設定はどのようなものか、達成力を高める手法、PDCAで管理者が果たすべき役割など、目標管理を成功させるポイントがわかります。

[amazon]図解入門ビジネス 最新目標管理(MBO)の課題と解決がよ~くわかる本

[楽天ブックス] 図解入門ビジネス 最新 目標管理(MBO)の課題と解決がよ~くわかる本/山田谷勝善(著者),杉浦祐子(著者),木村善昭(著者)

16.ひろゆき流 ずるい問題解決の技術(西村博之)


YouTubeのチャンネル登録者数が140万人を突破するなど、いまネット、テレビで引っぱりだこのひろゆき氏。自身がもっとも得意なスキルだと自負する「問題解決力」をテーマにした著書がついに登場しました!上司が無能、営業が苦手、パワハラ、雑談が苦手、自己肯定感が低いといった仕事&コミュニケーションの悩みから、貧困、奨学金、SNS炎上といった社会問題まで、忖度なしの非常識な解決策を大公開!トラブル処理が大好きだというひろゆきの体験談を参考にしたい方は是非手に取ってご覧ください。

[amazon]ひろゆき流 ずるい問題解決の技術

[kindle版]ひろゆき流 ずるい問題解決の技術

[楽天ブックス]ひろゆき流ずるい問題解決の技術 [ 西村 博之 ]

17.コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法(名和高司)

IQ重視のマッキンゼーとEQに勝るボスコン、世界の二大コンサルの問題解決の基本技とその限界を、マッキンゼーのディレクター、ボスコンのシニアアドバーザーを務める双方を知る数少ない存在である著者が、それらを超える価値創造の技術とビジネスの最新潮流と共に語る。すでに語られ尽くされた感のある問題解決の定石の新たな活用法が豊富な事例とともに示される本書は、新時代の問題解決の教科書としてビジネスパーソン必携の1冊です。

[amazon]コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

[kindle版]コンサルを超える 問題解決と価値創造の全技法

[楽天ブックス]コンサルを超える問題解決と価値創造の全技法 [ 名和 高司 ]

18.問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向) (中川邦夫)


元マッキンゼー社パートナーで、若手コンサルタントの教育も手がけた著者による問題解決書の決定版。25年間、実戦で磨き続けた「問題解決の全体観」を4年間に及ぶ執筆で詳説。「ハード思考編」と「ソフト思考編」の上下巻で構成され、本書はその上巻。問題解決に必要な「ハード的思考」の全容を紹介しています。発売前、読者モニターを依頼した経営者、コンサルタント、著名企業のマネージャーたちからも大絶賛の声が続々。問題解決を体系的・構造的に整理し尽くした本書は、マネジメントやコンサルテーションなど知的生産に携わる人には必読の書です。

[amazon]問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向)

[楽天ブックス] 問題解決の全体観 上巻 ハード思考編 (知的戦闘力を高める全体観志向)

19.マンガで読める マッキンゼー流「問題解決」がわかる本(大嶋祥誉)

マッキンゼー流仕事術の決定版!「空・雨・傘」「ロジックツリー」「イシュー」など、誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?本書では、そうしたマッキンゼー流の仕事術(問題解決術)を、マンガでご紹介します。ストーリーで紹介するため、どんなときにどんなフレームワークを使うのか、また実際に何をポイントとして仕事をしているのかがわかるつくりになっています。基本を取り上げ、どんな方でも一通りのことがわかるようにしています。

[amazon]マンガで読める マッキンゼー流「問題解決」がわかる本

[kindle版]マンガで読める マッキンゼー流「問題解決」がわかる本

[楽天ブックス]マンガで読めるマッキンゼー流「問題解決」がわかる本 / 大嶋祥誉

20.思考と行動を高速化する 超速!問題解決(高橋輝行)

問題解決にはアイデアもセンスも必須ではありません。問題解決力が優れた人=アイデアマンではありません。「アイデアを出そう」という発想を捨てて、とにかく問題を「3つにわけて書いてみる」ことから始めることを説いています。この本で身につけられるのは「頭の使い方」です。ロジックツリーや3C分析、SWOT分析などのフレームワークを覚えるよりも、問題を構造的に理解して本質を言語化する力をつけることが解決の近道です。

[amazon]思考と行動を高速化する 超速! 問題解決

[kindle版]思考と行動を高速化する 超速!問題解決

[楽天ブックス]思考と行動を高速化する 超速!問題解決 [ 高橋輝行 ]

まとめ

今、何をやるべきか見極める能力は、どんな仕事にも通じる万能なスキルです。問題を捉える力があると、仕事の出来る人と高く評価されることでしょう。企業や部署、立場によって課題は様々です。今回厳選してご紹介した本で学んで頂く事をお勧めします。与えられた仕事だけ一生懸命頑張っていても評価は上がりません。変化の早い時代だからこそ、本当の課題を見極めることで仕事の成果を上げ、プライベートも充実させると益々出来るビジネスマンとして認められそうですね!

 - ビジネス・マネー