まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】ビジネスの要領の良い段取りを学べる本おすすめ20選

      2024/01/14

Pocket

ビジネスマンであれば、「段取り八分仕事二分」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。この言葉が象徴するように、段取り力が仕事の8割を決めてしまうといっても過言ではありません。段取りと聞くと、いちいち段取りを考えている暇なんてないと思いがちですが、生産性の高い人ほど段取りを立て下準備を怠らないことを仕事の一部として捉えています。実は、要領のいい人には段取り力が備わっているのです。そこで今回は、若手ビジネスマン向けに、ビジネスの要領の良い段取りを学べる本おすすめ20選をご紹介します。

Contents

1.「要領がいいね!」と言われたい人の仕事の習慣(石谷慎悟)

人員削減やNO残業デーなど、一定の時間内にこなさなくてはならない仕事量が増えています。そんな中、ビジネスマンは手際よく仕事をこなさなければなりません。段取り良く仕事を終わらすために、要領の良くない人をいくつかのタイプに分け、それぞれのタイプに合った仕組みや習慣について紹介しています。 要領の悪い人たちは、思い込みで仕事を進める、目的を忘れて作業をする、細部にこだわりすぎる、仕事の段取りを組むことができないなどの問題があります。そうならないためのやり方を覚え、実践できる指南書です。

[amazon]「要領がいいね! 」と言われたい人の仕事の習慣 (アスカビジネス)

[楽天ブックス]「要領がいいね!」と言われたい人の仕事の習慣 いつのまにか仕事をいっぱい抱え込んでしまう人へ (Asuka business & language book) [ 石谷慎悟 ]

 

2.仕事に追われない仕事術マニャーナの法則完全版(マーク・フォースター)

「マニャーナ」とはスペイン語で「明日」。「マニャーナの法則」は「今日発生した仕事は、明日やる」を原則とすることで、これまでの時間管理のセオリーの限界を解決します。本書で手に入るものは、目先の大量の仕事を片付ける「効率」「生産性の高さ」だけではありません。目指すのは「本当の仕事」をすること。「自分がやる! 」とコミットした仕事に、極限の集中力で取り組み、毎日、仕事をやりきった達成感・充実感を得るためのガイドブックです。

[amazon]仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版

[kindle版]仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版

[楽天ブックス]仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則 完全版 [ マーク・フォースター ]

 

3.仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」(石川和男)

著者は、建設会社役員、税理士、大学講師、時間管理コンサルタント、そしてセミナー講師と、「5つの肩書」を持つスーパーサラリーマン。5つの仕事をしながら毎日定時退社しているスピード仕事術の達人でもあります。本書では、「仕事が速い人」と「遅い人」の絶対的な違いを紹介し、「注力すべき仕事を最速で終わらせるコツ」を徹底解説。本書を読めば、速く仕事が終わるだけでなく、自分の時間が劇的に増えること間違いなし!

[amazon]仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

[kindle版]仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」

[楽天ブックス]仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」 [ 石川 和男 ]

4.すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術(大原昌人)

働き方改革やテレワークへの移行が進む中、未だ日々残業に追われ、仕事効率が捗らないビジネスパーソンは多く存在します。本書では、元「楽天市場」の史上最年少プロデューサーでスピード部門賞を受賞した著者が、脳を効率的に使い、仕事を最速で終わらせるノウハウを伝授。自分だけでなく人をも動かす、目からウロコの時短テクニックが満載!オンライン時代に必読の時間術指南本です。

[amazon]すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術

[kindle版]すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる ガチ速仕事術

[楽天ブックス]ガチ速仕事術 すべての仕事を2分の1の時間で終わらせる [ 大原昌人 ]

5.要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑(F太、小島遊)

本書で紹介するのは仕事で成績1位を取るノウハウではなく、職場で人気者になる方法でもありません。当たり前に仕事をして毎日を平穏に過ごせる…、こんな「普通」ができるようになる方法を紹介する本です。忘れ物やミスが多く、人間関係がつらいという方は意外と多いのではないでしょうか。本書を読めば、こんな「しんどい」がラクになります。豊富なイラストと図解で、眺めるだけでも楽しい1冊です。

[amazon]要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 (サンクチュアリ出版)

[kindle版]要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

[楽天ブックス]要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑 [ F太 ]

6.仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?(飯野謙次)

「ミスしない」は、仕事ができる人になる最短ルートです。ミスは、「するよりはしないほうがいい」というような軽いものではありません。実は、「ミスをしない」ということは、それだけで信頼感が高まり、あなた自身の「強み」になるのです。ぜひコツを本書で体得し、仕事の質とスピードを同時にあげてください。ハイスピード&ハイクオリティの仕事はやがて、人生最高の楽しみになるはずです。誰でもできるのに、意外に知らない「理系思考」の仕事術を知りたい方は、是非手に取ってご覧ください!

[amazon]仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

[kindle版]仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

[楽天ブックス]仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか? [ 飯野謙次 ]

7.図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方(宇都出雅巳)

こちらの本は、2016年に出版された『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』からそのエッセンスを抽出し、わかりやすく図解したものです。仕事のミスを以下の4つに分けそれぞれミスが起こるメカニズムとミスを防ぐ基本対策を解説していきます。あなたがこの本で脳のメカニズムを正しく理解し、正しく対策を打ちさえすれば、これらのミスのほとんどを防ぐことができるはずです。

[amazon]図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

[kindle版]図解 仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

[楽天ブックス]仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方 勘違い・見落とし・誤判断が防げる! (知的生きかた文庫) [ 宇都出 雅巳 ]

8.仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた(北野唯我)

ベストセラー『転職の思考法』『天才を殺す凡人』の著者がすべてのビジネスパーソンに贈る、一生使える仕事術図鑑がこちらの本です。タイトル通り、きびしい世の中を生き抜くためには、ただ与えられた仕事をこなせばいいということではありません。本書には、著者が長年時間やお金を投資して得た仕事術がぎっしり詰まっています。20代のうちから読んでおきたい1冊です。

[amazon]仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた

[楽天ブックス]仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた [ 北野唯我 ]

9.入社1年目のビジネススキル大全 (木部智之)

本書は、入社1年目のあなたが「これだけ知っておけば、向かうところ敵なし!」となるビジネススキルのすべてを詰め込んだ頼もしい1冊。身につければ、成長速度が劇的にUP!どの会社、業界でも伸び続ける人になれます。エッセイ形式でスキマ時間にも読みやすい構成です。分かりやすく図解が付いており、紹介されているスキルの実験方法やトレーニング方法が具体的なのが嬉しいポイントです。筆者が試行錯誤してたどり着いたエッセンスがこの1冊で手に入ります。

[amazon]入社1年目のビジネススキル大全 (単行本)

[kindle版]入社1年目のビジネススキル大全 (三笠書房 電子書籍)

[楽天ブックス]入社1年目のビジネススキル大全 (単行本) [ 木部 智之 ]

10.佐久間宣行のずるい仕事術――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた(佐久間宣行)

サラリーマンでありながら、「オールナイトニッポン0」のラジオパーソナリティをつとめ、ファンイベントを行えばリアルで5000人が集まってしまう、45歳のフツウのようでフツウじゃない、いま話題の佐久間宣行が教える、誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術。天才ではなくフツウの人こそマネすれば、一目置かれる人になる!特別ではない人こそ特別になれる1冊です。

[amazon]佐久間宣行のずるい仕事術

[kindle版]佐久間宣行のずるい仕事術――僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた

[楽天ブックス]佐久間宣行のずるい仕事術 僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた [ 佐久間 宣行 ]

11.1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書(藤尾秀昭他)

仕事ができる人はどこが違うのでしょうか。人間力と仕事力が身につく!一流プロフェッショナル、365人が贈る仕事のバイブル本です。すらすらと読むには勿体ない重みのある言葉の数々が随所にちりばめられています。咀嚼するためにも、タイトルの通り1日1話読み進めるのもいいですね。情熱を持って生きている人は覚悟が違います。休憩時間などのスキマ時間に自分自身を見つめ直すきっかけとして使用してみては?ふと、今のあなたに刺さるメッセージに出逢えるかもしれません。

[amazon]1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書

[楽天ブックス]1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書 [ 藤尾秀昭 ]

12.仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール(三上ナナエ)

ちゃんと伝えたのに「言った・言わない」でよく責められていませんか?特に新人は、いつ、どのタイミングで報・連・相すればいいかそもそも分からないこともあります。相談しても“なんか違う”アドバイスしかもらえないなんてことは誰しも経験があるはず。メールで尋ねたことに的外れな答えしか返ってこないなど、「困った!」「どうして?」が本書で解消します。“気遣いのプロ”が明かす、ワンランク上のビジネス・コミュニケーションを学べば、出来る新人として一目置かれる存在になれることでしょう。

[amazon]仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール

[kindle版]仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール (大和出版)

[楽天ブックス]【中古】 仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール

13.あなたが上司から求められているシンプルな50のこと(濱田秀彦)

著者は、14年間の講師業を通じ、1000組以上の上司・部下の組み合わせを見てきました。その中で、よく一致していると感じた例は30件程度。わずか3%だったそうです。上司の期待がわからなければ、損をするのは部下のほうですよね。5000人の管理職の期待から集約した、あなたに「正しい行動・努力の指針」「上司の信頼」「高い評価」をもたらす50の提案本です。

[amazon]あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

[楽天ブックス]あなたが上司から求められているシンプルな50のこと [ 濱田秀彦 ]

14.仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方(伊庭正康)


仕事が終わらず、結果が出ないのは、本人の努力や能力が足りないからではありません。段取りを少し見直すだけで、劇的に効率がアップする可能性があるのです。本書では、資料作成、会議・打ち合わせ、メールのやり取りなど、仕事上のさまざまなシーンにおいて段取り上手になるポイントを○×の具体的な事例を挙げて紹介していきます。短時間でクオリティを上げたい方、段取りのコツを学びたい方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方

[楽天ブックス]仕事の速い人が絶対やらない段取りの仕方 [ 伊庭正康 ]

15.なぜ、あなたの仕事は終わらないのか(中島聡)

本書の著者、中島聡氏は、パソコンの「ドラッグ&ドロップ」や「ダブルクリック」などを現在の形にしたことで知られる元マイクロソフトの伝説のプログラマーです。過労死が続出するほど多忙を極め、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で「一度も納期に遅れたことがない男」として活躍。その驚異の仕事術は、「小学4年生から、夏休みの宿題は7月中に終わらせて、あとは好きなことをしていた」というところからスタートしました。著者が40年かけて実践してきた仕事術は、あなたの仕事をよりクリエイティブにするだけでなく、人生を楽しむためのノウハウが詰まっています。

[amazon]なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

[kindle版]なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

[楽天ブックス]なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である [ 中島聡 ]

16.会社では教えてもらえない 生産性が高い人の思考整理のキホン(井上龍司)

次から次へと仕事が舞い込んでくると、気がつけば大量の仕事に追われ、頭の中は常にぐちゃぐちゃ…。やみくもに仕事をしていても、質もスピードも落ちるばかりですよね。しかし、仕事ができる人を見ると、大量の仕事を高い質を保ったまま上手にこなしています。しかも決して仕事漬けになっているわけではなく、プライベートまで充実させているではありませんか!何故こうも違いが出てくるのでしょうか?本書では、思考整理のノウハウを基礎から徹底解説!問題解決の超プロが生み出した38の実践テクニックで成長しましょう。

[amazon]会社では教えてもらえない 生産性が高い人の思考整理のキホン

[kindle版]会社では教えてもらえない 生産性が高い人の思考整理のキホン 【会社では教えてもらえないシリーズ】

17.うまくいく人が仕事以外でやっていること99(ステファノス・クセナキス)

ギリシャで162週連続ベストセラー入りを果たした話題本です。実はあまり知られていないようですが、小さな習慣が一生を決めます。人生を思い通りにしている人は何をしているのでしょうか?アテネの起業家がたどりついた成功と幸せの法則を解説。仕事以外の話ですが、知っているだけでもうまくいくシンプルな人生の法則を実践すればきっと仕事面も変化が生まれることでしょう。世界22か国で翻訳され国民的ベストセラーとなったお墨付きの1冊です。

[amazon]うまくいく人が仕事以外でやっていること99

[kindle版]うまくいく人が仕事以外でやっていること99

[楽天ブックス]うまくいく人が仕事以外でやっていること99 [ ステファノス・クセナキス ]

18.いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書(水野学)

段取りは、どんな仕事であっても効率的に進める上で避けては通れません。とても大切な技術なのに学校でも会社でもきちんと教えてはくれませんでしたよね。本書は多くのプロジェクトを並行して進め、ハイクオリティのものを生み続けるクリエイティブディレクター、水野学氏が教える「段取り」の本です。残業時間が削減される中、いかに効率良く仕事を行っていくかは大変重要です。段取り力を身に付けるとマルチタスクも恐くありません。

[amazon]いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

[kindle版]いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書

[楽天ブックス]いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書 [ 水野 学 ]

19.「大人のADHD」のための段取り力(司馬理恵子)

忘れっぽいと自覚のあるビジネスマンは意外と多いものです。ADHDの人に必要な段取り力とは、視野を広く長くもち、道筋をつける力です。本書ではADHDの人が苦手とする「時間の管理」「ものの管理」「プランニング」「記憶の補強」「持続力」を5つの課題として、職場と家庭での具体的な取り組み方をイラスト図解。自分を励ましながら確かな段取り力を身につけましょう!

[amazon]「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

[kindle版]「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー)

[楽天ブックス]「大人のADHD」のための段取り力 (健康ライブラリー) [ 司馬 理英子 ]

20.やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ(大平信孝)

「だから私はダメなんだ」「いつもギリギリにならないと動けない」「あのとき動いておけばよかった……」と自分を責めている方はいませんか?実は、こうなってしまうのはあなたの性格や能力のせいではないのです。脳が面倒くさがっているだけなのです。脳の仕組みを理解し、行動スイッチの入れ方を知れば、誰でも自分を動かすことができるようになります。本書では、アドラー心理学や脳科学に基づいた、「やる気に頼ることなく自分を動かすためのコツ」を豊富なイラストを交えながら紹介します。

[amazon]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ (科学的に先延ばしをなくす技術)

[kindle版]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ

[楽天ブックス]やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 科学的に先延ばしをなくす技術 [ 大平 信孝 ]

まとめ

仕事に取り掛かる段取りがしっかりと準備出来ていれば、仕事が早く終わります。「段取り八分仕事二分」は王道のやり方ですが、実際には出来ていない人も多くいることでしょう。要領のいい人は、周りをうまく巻き込むコミュニケーション術にも長けており、完璧主義ではない人とも言えます。要領よく仕事を進めるためには、日頃からミスをカバーし合える間柄を構築しておくことも大切です。仕事は慣れた頃にミスが増えるものです。今回ご紹介した本をきっかけに、初心に戻って仕事の進め方を見直してみてはいかがでしょうか。

 - ビジネス・マネー