まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

子供の運動神経や能力を伸ばすためのノウハウを学べる本20選

      2024/01/20

Pocket

「非認知能力」という言葉をご存知でしょうか。コミュニケーション能力や思いやり・共感性や忍耐力など、学歴や仕事など将来の成功の支えとなるものとして世界的に注目されています。非認知能力というテストでは数値化できないスキルは、社会に出て困らないためにも身に付けておくべきスキルですよね。特に物心が付く小学生位までの子育ては、その後の人生を左右する程重要な時期です。また、運動神経は遺伝しないとも言われており、子ども時代に適切な方法で運動神経を鍛えると、自己肯定感が高まるなど人格形成にも役立ちます。そこで今回は、小学生位のお子さんを対象とした運動神経や能力を伸ばすためのノウハウを学べる本をご紹介します。

Contents

1.子どもの身体能力が育つ魔法のレッスン帖(高橋宏文)

子どもたちの運動神経はもっと伸ばすことができます。そのトレーニング方法、考え方をわかりやすく実践的に解説したのがこちらの本です。今、注目のコーディネーショントレーニングも説明!走る、跳ぶ、投げる、逆上がり、二重とびなどがすぐにできるようになります。運動ができる子も苦手な子も、メキメキうまくなります。運動センスを磨く「7つの能力」と効果的な方法も公開しています。

[amazon]子どもの身体能力が育つ魔法のレッスン帖

[kindle版]子どもの身体能力が育つ魔法のレッスン帖

[楽天ブックス]子どもの身体能力が育つ魔法のレッスン帖 “運動神経”は、もっと伸ばせる! [ 高橋宏文 ]

2.子どもの運動神経をグングン伸ばす スポーツの教科書(中野ジェームス修一)

子どもたちの運動能力低下と肥満の増加が問題となっている昨今、オリンピック選手も手がけ、予約は数年待ちの一流トレーナーが、お父さん、お母さんに向けて「子どもの運動神経アップ法」を伝授します!「家庭版・体育の教科書」とも言うべき本書でわが子を運動音痴や肥満から守り、心身ともに健やかに育てたい方にお薦めしたい1冊です。「モチベーションUP理論」や、子どもに摂らせたい食と栄養の知識、「年代別・子どもの身体特性」など、親であれば知っておきたい「習慣・指導」編も充実の内容です。

[amazon]子どもの運動神経をグングン伸ばす スポーツの教科書

[kindle版]子どもの運動神経をグングン伸ばすスポーツの教科書 (ワニの本)

[楽天ブックス]子どもの運動神経をグングン伸ばすスポーツの教科書 学校では教えてくれない!/中野ジェームズ修一【監修】

3.12歳までの最強トレーニング(谷けいじ)

本書では、ゴールデンエイジと呼ばれる運動神経が飛躍的に向上する年代の子どもたちに
適したトレーニングを掲載しています。どれも簡単な動きで、親御さんが手本を見せるのにもラクなものばかり。しかも多くは室内でできるものです。そのトレーニングを実践することで、子どもたちの柔軟性を高め、思い通りに体を動かす能力を育み、「走る」「跳ぶ」「投げる」といった動作の能力を向上させることができます。

[amazon]12歳までの最強トレーニング

[kindle版]12歳までの最強トレーニング

[楽天ブックス]12歳までの最強トレーニング [ 谷 けいじ ]

4.10歳からの学力に劇的な差がつく 子どもの脳を育てる「運動遊び」(柳澤宏樹)

学力が本格的に伸び出すのは10歳ごろからだといわれています。いくら子どもに早期教育を施しても、そのころにはほかの子たちの学力が追いついてきます。つまり、頭の良い子に育てたいのであれば、10歳くらいからの時期に、学力が大きく伸びる素地を育んでいくことが大切なのです。その素地づくりのために有効なのが、運動の習慣です。運動が、脳の機能を高め、知能の向上にも大きな関係があることが近年分かってきました。その理論や根拠をわかりやすく解説するとともに、本書で紹介する「運動遊び」によって、どのような具体的な力が養われるか、述べていきます。

[amazon]10歳からの学力に劇的な差がつく 子どもの脳を育てる「運動遊び」

[楽天ブックス]10歳からの学力に劇的な差がつく 子どもの脳を育てる「運動遊び」 [ 柳澤弘樹 ]

5.「運動できない」を「できる!」に変えるキッズエクササイズ(安部たけのり)

かけっこ、なわとび、鉄棒…運動が苦手な子を運動好きに変える、自宅でできる運動あそびの本。体を動かす量や頻度が減ると、運動能力が落ちて運動が苦手になり体力が低下します。「すばやさ」「バランス」「たくみさ」「やわらかさ」4つの能力を高めるキッズエクササイズでお子さんの運動不足を解決し、運動能力を高めましょう。本書は、著者の運営する運動教室で、運動が苦手な子どもたちを「運動好き」に変えたプログラムを厳選して紹介しています。自宅で気軽に出来る運動は親子で楽しめます。二次元バーコードをスマホなどで読み取ることで簡単に動画視聴できます。

[amazon]「運動できない」を「できる! 」に変えるキッズエクササイズ

[kindle版]「運動できない」を「できる!」に変えるキッズエクササイズ

[楽天ブックス]「運動できない」を「できる!」に変えるキッズエクササイズ [ 安部たけのり ]

6.子どもの運動能力を開花させる ダイナミックバランスの魔法(ドジ井坂)

最近、子どもたち(あるいは大人でも)の走り方、歩き方が変な人が増えていることをご存知でしょうか。日本のプロサーファー第一号でもある著者のドジ井坂氏の元には、「ウチの子は走り方が何だか変です」と相談にくる両親が多いそうです。特に都市部ではアスファルトなど平坦な道の移動が中心で、二足歩行で大事なバランス保持能力が失われているとのこと。井坂氏が実践する「ダイナミックバランス」を取り戻すためのエクササイズは、すでに多くの小学校で実践されているというお墨付きです。

[amazon]子どもの運動能力を開花させる ダイナミックバランスの魔法 (ワニプラス)

[kindle版]子どもの運動能力を開花させる ダイナミックバランスの魔法 (ワニプラス)

[楽天ブックス]ダイナミックバランスの魔法 子どもの運動能力を開花させる [ ドジ井坂 ]

7.かた~い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ(村山巧)

体の柔軟性は、時として事故を未然に防ぐことにも繋がるため大切な能力のひとつです。本書は、著書累計15万部超えの“柔軟王子”による運動パフォーマンスが最高に上がるキッズストレッチを大公開!チアダンス、フィギュアスケート、体操選手など全国のキッズアスリートも御用達の、たった5分で変化が実感できる即伸びメソッドを収録。「ふだん運動をしないウチの子がすぐに柔らかくなった」「手のひらが床について、ペタっと前屈ができた」「足がより高く上がるようになった」などの体験者の声が続々と届いている本書は、ストレッチの動きがわかりやすいDVD付でお得です。

[amazon]かた~い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ (DVDでよくわかる)

[楽天ブックス]かた~い子どもの体が一瞬で伸びるキッズストレッチ (DVDでよくわかる)/村山 巧

8.子どもがバスケを始めたら読む本(三上太)

主人公はバスケを始めたばかりの子を持つお父さんです。以前自分が体験したことなのに戸惑い、ヒントを求めて7人のプロフェッショナルの下を訪れます。親になっても学ぶことを忘れてはいけません。むしろ、親だからこそ学ばなければいけないことがあります。親は、何のために子どもにスポーツをさせているのでしょうか?そして、どんなサポートができるのでしょう。バスケに限らず、最初のコーチは親だという事を考えさせられる1冊です。

[amazon]子どもがバスケを始めたら読む本 〈7人の賢者に聞いた50の習慣〉

[楽天ブックス]子どもがバスケを始めたら読む本 7人の賢者に聞いた50の習慣 [ 三上太 ]

9.子どもの能力は9歳までに決まる(大久保博之)

茨城県の教育委員会委員長も歴任した大久保氏は、脳科学を教育現場で活用しつづけてきた経験と、40年間で5万人を育ててきた実績から、極めて重要なことが1つわかったといいます。それは、教育でとにかく大切なのは「9歳」まで、ということです。これは、教育界の常識を覆すほどの、まったく新しい「事実」でもありました。本書では教育実績に基づき、家庭でも簡単に実践できるよう、超具体的なノウハウを惜しみなく掲載しています。10歳以降の学習についても解説しているのでご安心ください。

[amazon]子どもの能力は9歳までに決まる

[kindle版]子どもの能力は9歳までに決まる

[楽天ブックス]子どもの能力は9歳までに決まる [ 大久保 博之 ]

10.私たちは子どもに何ができるのか ― 非認知能力を育み、格差に挑む (ポール・タフ)

著者のポール・タフは、特に貧困家庭に育つ子どもにとって、やり抜く力・好奇心・自制心のような非認知能力が「その後の人生」において重要であると、前著『成功する子 失敗する子』で提示しました。日本でも、「6人に1人の子どもが貧困状態にある」と言われるようになり、「子どもの貧困問題」「教育格差」は切実な課題となっています。子どもの教育、貧困問題に関心あるすべての親・教育関係者にとって示唆に富んだ1冊です。

[amazon]私たちは子どもに何ができるのか――非認知能力を育み、格差に挑む

[kindle版]私たちは子どもに何ができるのか ― 非認知能力を育み、格差に挑む

[楽天ブックス]私たちは子どもに何ができるのか [ ポール・タフ ]

11.小学生の勉強は習慣が9割 自分から机に向かえる子になる科学的に正しいメソッド(菊池洋匡)

小学生のお子さんを持つ親御さんは、わが子に「勉強好きになってほしい」「成績がどんどんよくなってほしい」と願っています。しかし、実際は「子供が勉強嫌い」「ゲームのほうが好き」というケースが大半ですよね。子どもの評価は「行動主義」で行うのがポイントです。行動を積み重ねることで結果を出せるようになるのです。では、その「行動」を積み重ねるにはどうすればいいのでしょうか?それが「習慣化」です。本書では、一度身につければ一生ものの「習慣化の技術」を、科学的根拠にもとづいてお伝えしていきます。

[amazon]小学生の勉強は習慣が9割 自分から机に向かえる子になる科学的に正しいメソッド

[kindle版]小学生の勉強は習慣が9割 自分から机に向かえる子になる科学的に正しいメソッド

[楽天ブックス]小学生の勉強は習慣が9割 自分から机に向かえる子になる科学的に正しいメソッド [ 菊池洋匡 ]

12.最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方 (工藤勇一、青砥瑞人)

キーワードは「心的安全」と「メタ認知」。教育と脳神経科学という異ジャンルの二人が共著として、教育・学力・子育ての大誤解を解きながら、未来を創る「当事者意識のある子ども」を育てていくためにどうしていけば良いかをわかりやすくまとめました。全国が注目した、麹町研究の衝撃的な中身とは?全国の保護者・教育関係者のバイブルとなるべき1冊です。いつでも手元に置いて、子供を見守りたいですね。

[amazon]最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方 (SB新書)

[kindle版]最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方 (SB新書)

[楽天ブックス]最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方 (SB新書) [ 工藤勇一 ]

13.子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法(篠原信)

赤ちゃんは意欲のかたまり。これを失うことなく「やる気」と「地頭」を育てていく、親も子もおもしろくなる方法があります。親が少し接し方を変えるだけで、途端に子どもは自分で考え、ひとりでどんどん学び出します。異色の研究者が科学の視点で見出した「生きる力」を育てる方法について分かりやすくご紹介。子育て中の親の悩みに答えるQ&A方式が読みやすいと好評です。

[amazon]子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法

[kindle版]子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法

[楽天ブックス]子どもの地頭とやる気が育つおもしろい方法 [ 篠原信 ]

14.学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす(中山芳一)

本書は、これからの時代を生き抜く子どもたちのために、大人たちが目を覚ますきっかけになってほしいという著者の熱い想いが詰まった1冊です。非認知(的)能力を手がかりに、それは一体どんな力なのか?なぜこの力が注目を集めているのか?さらには、どうやってこの力を引き出していけばよいのか?といった問いについて詳しく解説しています。子ども達の能力を引き延ばす実践者たちの挑戦についても触れられており、読み応えバツグンです。読者のみなさんのこれからの子育てや教育、児童福祉などに是非お役立てください。

[amazon]学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす

[kindle版]学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす

[楽天ブックス]学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす [ 中山 芳一 ]

15.子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方選び方(仲宗根敦子、篠浦伸禎)

絵本を毎日10分読み聞かせるだけで、子どもの能力がぐんぐん上がり、尚且つ大人の自己肯定感までも高まる魔法のメソッドを知りたい方は是非本書をご覧ください。。自身も絵本で子育ての悩みを乗り越えた著者が、子どもの脳と心が育つ、絵本の読み方と選び方を紹介します。日本を代表する脳神経外科医である、篠浦伸禎先生監修のもと、脳科学的な観点からの読み聞かせの効果も解説。実際にメソッドを体験した受講者の奇跡のエピソードも参考になります。巻末に年齢別、読み聞かせにおすすめの絵本120冊、おかあさんにおすすめの絵本20冊が掲載された頼もしい1冊です。

[amazon]子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方

[楽天ブックス]子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方 [ 仲宗根敦子 ]

16.モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方(伊藤美佳)

モンテッソーリ教育とは、最も脳が発達する幼児期に受けることで抜群の集中(フロー)力が育ちます。史上最年少プロ棋士・藤井聡太さんが幼児期に受けたことで、近年一躍脚光を浴びた教育法です。本書では、ハーバード大学の心理学者ガードナー氏が唱える「多重知能理論」をベースに著者が日本人向けにアレンジした「9つの知能」で運動、学力、クリエイティビティ、コミュニケーション能力など子どもが持つさまざまな能力を見ていきます。子どもの困った行動が才能の芽に見えてくるため、どんなご家庭でも楽しく才能を伸ばすことができますよ!

[amazon]モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

[kindle版]モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方

[楽天ブックス]モンテッソーリ教育×ハーバード式子どもの才能の伸ばし方 [ 伊藤美佳(幼児教育) ]

17.子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100(藤崎達宏、伊藤あづさ)

藤井聡太棋士も幼少期に夢中になったハートバッグなど、専門家の確かな目で厳選した100のモンテッソーリ教具を大公開!その大事なキーワードが、0~6歳までの「敏感期」です。その間に、どのような教具に触れるかで子どもの脳の成長は大きく変わります。子どもに適した教具は、自律心、集中力、やる気を育てできた!という達成感は、自己肯定感にもつながります。その力はどんな時代も生き抜く力となるはずです。本書はホームメイド・モンテッソーリの実践本に相応しく、素材&動画ダウンロード付きです。

[amazon]子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本)

[kindle版]子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (三笠書房 電子書籍)

[楽天ブックス]子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ教具100 (単行本) [ 藤崎 達宏 ]

18.25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30(村田真由美)

小児科医の白川嘉継氏をはじめ、多くの専門家が妊娠中~3歳までの子育ては、子どもの人格形成の土台となる重要な時期だと述べています。しかし、実際には子育てが始まると毎日ルーティーンをこなすだけでも新米ママはヘトヘトですよね。少し手が離れる3歳頃になって後悔する方は少なくないでしょう。本書では、24年にわたり親子教室を主宰してきた著者が、3歳までに実践すると子どもがぐんと伸びる30のポイントを紹介します。もっと早く出会いたかった!と思わせてくれる1冊です。

[amazon]25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30

[kindle版]25年間で2000人の子どもたちから学んだ 3歳までの子育てで本当に大切なこと30

[楽天ブックス]3歳までの子育てで本当に大切なこと30 25年間で2000人の子どもたちから学んだ/村田真由美/タソ【1000円以上送料無料】

19.男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方(竹内エリカ)

男の子に「ダメ! 」と言いすぎていませんか?男の子には男の子に合った育て方があります。幼い男の子の行動は、お母さんをハラハラしがちでつい声を荒げてしまいますよね。でも好きにやらせて失敗を繰り返させた方が、好奇心旺盛でやる気のある子に育ちます。特に2歳、4歳、5歳は手がかかります。でもこの時期に頑張れば、あとの子育てがすごく楽になるそうですよ。20年間で12,000人の子どもと関わってきた著者ならではの、男の子に合う育て方を教えます!

[amazon]男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

[kindle版]男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

[楽天ブックス]男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫) [ 竹内エリカ ]

20.女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方(竹内エリカ)

やさしい表情と語りかけが女の子の心を豊かにします。「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」著者が教える、女の子に合った「明るい子になる育て方」の本です。しっかりしているように見えて本当は甘えたいという女の子の心は男の子より複雑です。本書では、女の子が感性をはぐくむことから始まり、想像し考える力を身に付け、自分らしさを築いていくまでのそれぞれの要素を、段階的に7つのステップに分けて解説します。

[amazon]女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

[kindle版]女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

[楽天ブックス]女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方(1) (中経の文庫) [ 竹内エリカ ]

まとめ

どんな子にも得意なことがあり才能が隠れています。才能を伸ばす子は、親の接し方が違います。また、幼い頃からよく体を動かし道具を用いて遊んでいたなど運動環境が良いという面も大きな特徴です。子育てに正解はないとも言われますが、子供の運動神経や能力を伸ばすためには親の理解力が欠かせません。よその子や兄弟と同じことばかりさせるのではなく、その子の性質を見抜いて得意なことを伸ばしてあげましょう!

 - 教育