まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】人生の視野を広げることができる自己啓発本20選

   

Pocket


突然ですがあなたは悩みをお持ちですか?今は何も悩みがない人、はたまた何かに悩んでいる人がいると思います。
人は生きていれば必ず何かの壁にぶつかります。それは人間関係だったり、仕事のことだったり。例えば勉強においてなにかにつまずけば、参考書や教科書でやり方を学びますよね。

しかし人生において教科書や参考書なんてものは存在しません。
そんな時におすすめしたいのが「本」なのです。
この記事では人生においての視野を広げることができるような自己啓発本を20冊ご紹介したいと思います。

Contents

1.嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え(岸見一郎、古賀史健)

精神科医アルフレッド・アドラーによるアドラー心理学をもとに書かれた自己啓発本です。「人は誰でもこの瞬間から幸せになれる」をもとに対人関係の考え方について対話形式で読み進めることができます。人は誰でも他人によく見ようと思われがちです。特に日本人の場合なんかはその特徴が顕著です。しかし、その考え方自体がより自分を不自由にさせてしまっている。人の目を気にせずもっと自由に生きよう。とまさに「嫌われる勇気」が身に付き、対人関係の考え方が180度変わるような本となっています。「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」の2部作です。

[amazon]嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

[kindle版]嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

[楽天ブックス]嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

 

2.ポジティブの教科書 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則(武田双雲)

書道家である武田双雲が自分の人生で幸せになるためにしてきた行動や、考え方を分かりやすく説明し、ポジティブにそして前向きになれるような本となっています。自分は幸せではないと思っている人も見方を、考え方を変えればどこかに必ず小さくても幸せはあります。そんな小さな幸せに気づき、自分は幸せなのだと思えるようなポジティブ思考というスキルが身に着けることができます。人間関係でも、仕事でも人生で悩んでいる人にぜひ読んでいただきたいです。

[amazon]ポジティブの教科書 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

[kindle版]ポジティブの教科書 自分も周りの人も幸運体質になる3つの基本と11の法則

[楽天ブックス]ポジティブの教科書 [ 武田双雲 ]

 

3.1%の努力(ひろゆき)

頑張らなければ報われない。そう思ったことはありませんか?勉強スポーツ仕事などそう思わされる出来事は生きていれば当然出てくることだと思います。
しかし、ひろゆき氏は「1%のひらめきがなければ99%の努力はムダになる」という考えをもとに努力をしない努力を彼自身の生い立ちや経験を交えながら話しています。2ちゃんねるの創設者であり彼自身幾度となくレールを外れ歩み、成功してきた考え方を学べる本となっています。この本は特にビジネス面で悩んでいる人におすすめの本です。

[amazon]1%の努力(ひろゆき)

[kindle版]1%の努力(ひろゆき)

[楽天ブックス]1%の努力 [ ひろゆき ]

 

4.夢をかなえるゾウ(水野敬也)

この本は作家の水野敬也さんが書いた自己啓発本となっています。この自己啓発本は他のものとは違い、物語形式になっています。
成功を目指す主人公とその主人公に正しい成功の方法を教えてくれるゾウの形をした神様のやり取りの中から学べるような本です。本の進み方も自己啓発本ということを忘れるような笑える要素がたくさんあり、普段は自己啓発本が苦手で敬遠している人も物語を読んでいるような感覚で読み進めることができ、おすすめの本です。「夢をかなえるゾウ」はシリーズ物で5部作です。

[amazon]夢をかなえるゾウ(水野敬也)

[kindle版]夢をかなえるゾウ(水野敬也)

[楽天ブックス]夢をかなえるゾウ1 [ 水野敬也 ]

 

5.筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法(Testosterone)

筆者は筋トレ界隈で有名のTestosterone(テストステロン)氏、X(旧Twitter)ではフォロワー200万人越えと非常に影響力がある方です。題名にある通り筋トレで悩みを解決するといった趣旨の自己啓発本となっています。心技体といった言葉があるように、心と体は密接な関係にあるといえます。そして何より努力をしただけ目に見えて結果が出るという点では自分に自信をつけることができるのが筋トレの素晴らしいところですよね。この本では自分の体を成長させながらもメンタルが安定するような考え方を学ぶことができます。
筋トレ愛好者だけではなく、自分に自信がない方、男性の方に特におすすめしたい自己啓発本です。

[amazon]筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法(Testosterone)

[kindle版]筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

[楽天ブックス]筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 マッチョ社長が教える究極の悩み解決法 [ Testosterone ]

 

6.日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy(厚切りジェイソン)

本書は「Why Japanese people!」のフレーズで活躍したお笑い芸人の厚切りジェイソン氏が書いた本です。
日本人が持つ仕事や人間関係、人生そのものについてなどの疑問(Why?)に筆者が答えていきながら、解説をしてくれます。

筆者はアメリカ人であり、アメリカのカルチャーの元育ってきました。しかし日本の現状にはたくさんの不安を抱えています。

外国人であるからこそ、気づかない視点で日本人の疑問に答えてくれるのが、新たな気づきとして知識を与えてくれる本です。社会人、学生いろんな方に見ていただきたいです。

[amazon]日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy(厚切りジェイソン)

[kindle版]日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy(厚切りジェイソン)

[楽天ブックス]日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy /ぴあ/厚切りジェイソン(単行本)

 

7.世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド(八木仁平)

みなさんは自分に才能があると思いますか?「自分なんか…」と思っている人も少なくないのではないかと思います。

この本では自分という人物をもっとよく知り、自分に自信が持てるようになる方法が知ることができます。

筆者はこの本で自分の中の「強さ」を見つけ、自信を身に着け、人生を変えてほしいと伝えています。

自分に自信がない人、自分に自信をつけたい人に読んでもらいたい作品です。

[amazon]世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

[kindle版]世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド

[楽天ブックス]世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド(1) [ 八木 仁平 ]

 

8.脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート(中島美鈴)

「やめたいのにやめられない」なんてことどこかしらで経験したことがあると思います。お酒やタバコの嗜好品だったり、昼夜逆転などの生活習慣だったり。
これらの習慣化したものはなかなかやめられないものです。ですが、「欲求を満たしながら、やめたいものをやめる」ことができたらそれは最高なことですよね?
この本は、臨床心理士として活躍している中島美鈴さんが、主に依存症と時間管理を専門に活動してきた経験をもとにまとめられています。また「認知行動療法」というカウンセリング技法の一種を用いたものであり信憑性もあるものです。
ノート一冊、この本一冊あることで悩みを抱えている人や、悪習慣のせいで自己嫌悪してしまう人を救ってくれる自己啓発本となっています。

[amazon]脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート(中島美鈴)

[kindle版]脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート(中島美鈴)

[楽天ブックス]脱ダラダラ習慣! 1日3分やめるノート [ 中島美鈴 ]

 

9.あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー(ひすいこたろう)

この本は作家、コピーライターであるひすいこたろうさんが書いた本です。死は平等に誰にでも訪れます。しかし、事件や事故などのニュースを見ても身構える人はなかなかいないと思います。人はなぜか「自分は死なない」と思っているのです。

しかし、死があると受け入れるからこそ行動できるようになったりできることもあるはずです。本書では著者が27個の質問を投げかけます。
もしあなたが明日死ぬとしたら何が本当にしたことなのか、本当にそれはやりたいことなのか?
この本を読むことで、今気づけていない自分の気持ちに気づくことができるはずです。この本を読み人生をもっと豊かに楽しいものに変えていきましょう。

[amazon]あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

[kindle版]あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー

[楽天ブックス]あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 [ ひすいこたろう ]

 

10.うまくいっている人の考え方 完全版(ジェリー・ミンチントン)

アメリカの自己啓発本作家、エッセイストのジェリー・ミンチントンさんが書いた自己啓発本で、弓場隆さんが翻訳しています。

筆者は人生がうまくいっているひとは「自尊心」が高い人だといっています。自尊心が高いというのは「自分のことが好きであり、自分を大切にする気持ち」のことです。

人は失敗などをするとつい自分のせいにして、自分のことを責めがちです。しかしそれではもったいなく、下を向くのではなくその経験を糧にして前を向こうと、教えを説いてくれるのがこの本です。

この本では自尊心を高める方法が100項目紹介されています。
自分に自信のない方、自分を好きになりたい方におすすめの一冊です。

[amazon]うまくいっている人の考え方 完全版

[kindle版]うまくいっている人の考え方 完全版

[楽天ブックス]うまくいっている人の考え方 完全版 (ジェリー・ミンチントン) (ディスカヴァー携書) [ ジェリー・ミンチントン ]

 

11.人は話し方が9割(永松 茂久)

会話はコミュニケーションの基本でありとても重要なことです。人生がうまくいっている人は、コミュニケーション力が高く、話が上手です。

ですが、そうなれる素質は誰にでもあるのです。この本では著者の永松 茂久さんが人生がうまくいくようになる「話し方」をわかりやすく伝授してくれます。

しかし、ここでいう「話し方」とは言葉だけのテクニックの話ではありません。
「話し方」の根本を学ぶことで、人生の根底から何かが変わると筆者は述べています。
コミュニケーション力が低いと思っている方や、話し上手になりたいと思っている方におすすめです。

[amazon]人は話し方が9割(永松 茂久)

[kindle版]人は話し方が9割(永松 茂久)

[楽天ブックス]人は話し方が9割 [ 永松茂久 ]

 

12.頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法(田村耕太郎)

職場や学校だったり、関わらない方がよさそうな人っていますよね。そういった関わりにくい人や苦手な人とのことについて考えるだけでもストレスがかかってしまうこともあります。この本では、そういった人間関係での悩みを極力減らし、他者との関わり方をかえることでストレスや悩みを解決し、自分自身の最高のパフォーマンスを引き出せるようにしようといった本です。
筆者は「限られた資源を無駄にするな」ということを伝えようとしています。時間もエネルギーもすべてが有限なのです。前向きな成果を何も生んでくれない人と関わることは一切やめてもっと大切なことに使ってほしいと述べています。
人間関係で悩んでいる人に特におすすめしたい一冊です。

[amazon]頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法(田村耕太郎)

[楽天ブックス]頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現 [ 田村耕太郎 ]

 

13.本当の自由を手に入れるお金の大学(両@リベ大学長)

お金は生活していく上でなくてはならないものです。この本では、YouTubeでも有名なお金の教養チャンネル「リベ大」の両学長がお金で自由になる生活のための方法を分かりやすく解説した本となっています。
YouTubeでも同じ内容は学ぶことができますが、この一冊さえあれば両学長が唱えるお金の5つの力、「貯める力」「稼ぐ力」「増やす力」「守る力」「使う力」を網羅することができます。
固定費の見直しなどについても説明してくれているので、普段の固定費に悩んでいる方や、お金についてもっと知りたいという方におすすめの一冊です。

[amazon]本当の自由を手に入れるお金の大学(両@リベ大学長

[kindle版]本当の自由を手に入れるお金の大学(両@リベ大学長

[楽天ブックス]本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

 

14.「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考(井上 新八)

続けることは難しい。そう考える人は少なくないと思います。この本では継続することがどれだけ簡単で、楽しくて、素晴らしいことか筆者の井上新八さんによって書かれています。
実際に筆者が行ってきた行動を踏まえて「習慣化」の話、またどのように継続させるかの話のほかにも苦手意識のなくし方や、楽しみ方、自分を変える方法もわかりやすく書かれています。

何かを継続すれば、自分が変われることは皆さん知っていると思います。しかし、継続することは難しいし、苦手意識を持っている方もたくさんいると思います。そんな方たちにこの本を読んでいただき、自分を変える手段の一つにしてほしいと思います。

[amazon]「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考(井上 新八)

[kindle版]「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考(井上 新八)

[楽天ブックス]「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考 [ 井上 新八 ]

 

15.反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」(草薙龍瞬)

紀元前5〜6世紀頃に生まれ仏教の教えを広めた「ブッタ」の考え方を現代の人にも分かりやすく解説している本です。SNSやネットが普及したこの時代では、ありとあらゆるものに人々は反応しがちです。でもそれらは本当に自分にとって有益なことなのでしょうか?負の感情のすべては実は自分が原因で、自分が「反応するから」生まれる感情なのです
この本では反応しない基準、反応しそうになったらどうすれば良いか、そして反応しない練習を身に着けることができます。

先ほども言った通り、このネットが普及した時代においてムダな情報ばかりで様々なことで悩んでしまいます。スマホやパソコン、テレビから離れ一度この本を手にとってはいかかでしょうか?

[amazon]反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」(草薙龍瞬)

[kindle版]反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」(草薙龍瞬)

[楽天ブックス]反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 [ 草薙龍瞬 ]

 

16.最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法(メンタリストDaiGo)

メンタリストとしてTV番組や様々なところで活躍しているDaiGoさんが書いた勉強法に関する本です。

やってはいけない勉強法から学習効果を高める方法までわかりやすく丁寧に解説されています。DaiGoさんの話す知識の量はすごく多く、自らの経験を交えた話もあるので非常に飲み込みやすい内容です。

学生だけでなく、検定試験などの勉強をしている大人の方にもぜひ読んでもらいたいです。

[amazon]最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法(メンタリストDaiGo)

[kindle版]最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法(メンタリストDaiGo)

[楽天ブックス]最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 [ メンタリストDaiGo ]

 

17.GO OUT (ゴーアウト) 飛び出す人だけが成功する時代(坪田一男)

人はコンフォートゾーンと呼ばれる不安などの要素がない安定した状況を好みます。
しかし、そこから一歩を踏み出した先に成功はあると筆者は述べます。

一歩踏み出すことで、今まで見えなかったものが見えるようになり、新たな世界への気づきになります。この本を読むことで、踏みだしたいけど勇気が出ない人や、現在の自分のキャリアに不満がある人におすすめの本です。

この本を読めば行動することに少しでも勇気が湧くはずです。

[amazon]GO OUT (ゴーアウト) 飛び出す人だけが成功する時代(坪田一男)

[kindle版]GO OUT (ゴーアウト) 飛び出す人だけが成功する時代(坪田一男)

[楽天ブックス]GO OUT 飛び出す人だけが成功する時代 [ 坪田一男 ]

 

18.学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)

精神科医である樺沢紫苑さんが書いたこの本はアウトプットの大切さを学ぶことができ、そしてどのようにアウトプットするべきかが解説されています。

筆者は「人生はアウトプットで人生は変わる。仕事や勉強をアウトプット中心に切り替えるだけで、あなたの自己成長は飛躍的に加速し、計り知れない能力を発揮することができる。」と述べています。

「日本一アウトプットをしている精神科医」である筆者が今までの経験を交えた「アウトプット術」を伝授してくれます。

仕事でも勉強でもなにか今の自分から脱却したいと考えている人に読んでいただきたいです。

[amazon]学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)

[kindle版]学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑)

[楽天ブックス]学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

 

19.精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト(樺沢 紫苑)

先ほど紹介した本と同じ人が書いている、ストレスなく生きていくための本です。
ストレスの原因である、人間関係や仕事、SNSの悩みを解決してくれます。

また、状況に応じたToDoが書かれているので、何をすればいいか分からず困っている人にもおすすめしたい一冊です。

現代の世の中では生きているだけで、ありとあらゆるところでストレスがたまりがちですが、この一冊を読むことでその日々に対抗していくメンタルを作り出しましょう!

[amazon]精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト(樺沢 紫苑)

[kindle版]精神科医が教える ストレスフリー超大全 ―― 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト(樺沢 紫苑)

[楽天ブックス]精神科医が教える ストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト [ 樺沢 紫苑 ]

 

20.なぜ、自己啓発本を読んでも成功しないのか?(長倉顕太)


ここまで自己啓発本を紹介してきましたが、「自己啓発本を読んでも何も変わらないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。そんな方にこちらの本を読んでほしいと思います。

自己啓発本は一部のところでは批判されていることもありますが、筆者は「自己啓発本はどのように使うのかが非常に重要」と話しています。また、「本を読みどのように生かすか、どのように行動に移すかが大事」とも話しています
自己啓発本を好きで読んでいる人、読んだことがあるけど好きではない人に一度手に取ってほしい本です。

[amazon]なぜ、自己啓発本を読んでも成功しないのか?(長倉顕太)

[楽天ブックス]なぜ、自己啓発本を読んでも成功しないのか? 99%の凡人のための生存戦略 (光文社知恵の森文庫) [ 長倉顕太 ]

 

まとめ

人生に迷ったとき、仕事だったり、人間関係だったり。そういったときに少しでも参考になるような、すこしの手助けになるような自己啓発本を20冊紹介させていただききました。

自己啓発本はこれが正解というものではありませんが、迷ったとき困ったときに読んで皆さんの人生の視野が広がり、前に進めることを願っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 - 教養