まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【保存版】色鉛筆画の描き方が分かる本おすすめ20選

      2024/01/20

Pocket

物心付いた時から身近にあった色鉛筆は、親しみがあり懐かしく感じる画材のひとつですよね。色鉛筆画と言えば、近年では『プレバト』の番組で取り上げられ、写真に見間違う程リアルに描いた高校生の作品がTwitterでバズったりとブームにもなっています。

色鉛筆画は描いている時に中断しても好きな時にまた続きを描く事も出来るため、年齢や職業に関係なく始めやすい大人の趣味としても見直されています。最近おうち時間が増えて、家の中で出来る趣味を探している方も多いのではないでしょうか。今回は誰でも気軽に始められる色鉛筆画の描き方が分かるおすすめ本をご紹介します!

Contents

1.1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル(稲月ちほ)


パンのごまつぶや、手巻き寿司にあるわさびのつんとくるにおいが感じられる程の精密さと温かい絵が特徴の1冊。家にいつでもある食べ物と本書のステップ練習をすれば、誰でもイラストが格段に上手くなります。色鉛筆レッスンを楽しんだら、そのままメッセージカードになる特製トレース用下絵付なのが嬉しいポイントです。1日10分とコツコツ続けやすいので、絵日記や絵葉書に興味のある方や普段腰が重い方はぜひチャレンジしてみてください!

[amazon]1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK)

[楽天ブックス]1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル (講談社の実用BOOK) [ 稲月 ちほ ]

2.はじめてさんの魔法の水彩色鉛筆テクニック(杉原美由樹)


何だか難しそうだから無理…なんて諦め癖のある方も、本書にある魔法のテクニックを使えば簡単に描ける様になりますよ。そんなとっておきのオリジナルテクニックを大公開!しかもDVD付なので、実際の描き方がよく分かり何度も繰り返して学べます。絵が描けないという方も心配無用!ナレーションを聞きながらどんどん吸収出来ます。また、水彩で描くテクニックが知りたい方にもおすすめしたい1冊です。

[amazon]はじめてさんの魔法の水彩色鉛筆テクニック with DVD

[楽天ブックス]はじめてさんの魔法の水彩色鉛筆テクニック [ 杉原美由樹 ]

3.描き込み式 いちばんていねいな、色鉛筆レッスン:テクニックがやさしく学べる(弥永和千)


描き込み式で効率的なこちらの本は、同じ下絵で練習したいという方にぴったりです。映り込みのある金属や、透明なガラスといった人気のテーマも掲載。専門的な知識やデッサン力を必要とせずトライ出来るので、難しい事を考えずに描けます。まずは本書で色鉛筆の世界を楽しんでみては?星空といった夜景や淡く輝く月のある夜空に挑戦してみたい方はぜひご覧ください。重厚感のある幻想的な仕上がりが学べますよ!

[amazon]描き込み式 いちばんていねいな、色鉛筆レッスン: テクニックがやさしく学べる

[楽天ブックス]描き込み式 いちばんていねいな、色鉛筆レッスン テクニックがやさしく学べる [ 弥永 和千 ]

4.林亮太の超リアル色鉛筆入門(林亮太)


まるで写真のような、果物や金属のリアリズム。ものの質感は「色数を重ねて塗り込む」という技法で表現できます。色鉛筆は思い立ったらすぐに描けて片付けも簡単な画材です。今迄描いた事がない方でもチャレンジしやすいように、身近なコップやバナナなどのシンプルなモチーフから始められるような1冊です。著者の圧倒的なリアリズムは圧巻の一言に尽きます。色鉛筆でここまで描けるという素晴らしさを感じるだけでも読む価値はありますよ!

[amazon]林亮太の超リアル色鉛筆入門

[楽天ブックス]林亮太の超リアル色鉛筆入門 [ 林 亮太 ]

5.写真みたいな絵が描ける色鉛筆画:初心者からでもステップアップでここまで表現(三上詩絵)


本書ではモチーフをまず写真に撮り、トウガラシや葉など自然界の静物からスタートします。着色の方法はどんなモチーフも同じです。金属の光沢、ガラスや液体の透明感、花びらのぬめり、シュークリームや猫の毛並みなども再現できます。色鉛筆画の基礎知識、基本の塗り方から始まり、練習作品の描き方はプロセス写真で詳しく解説。描く工程で必ず起きる色むらやはみ出しの修正、風景写真をどうモチーフにアレンジするかなどの、気になるテクニックも大公開!撮った写真を基に描いてみたい方はぜひ真似してみてください。

[amazon]写真みたいな絵が描ける色鉛筆画: 初心者からでもステップアップでここまで表現

[kindle版]写真みたいな絵が描ける 色鉛筆画

[楽天ブックス]写真みたいな絵が描ける色鉛筆画 初心者からでもステップアップでここまで表現 [ 三上 詩絵 ]

6.色えんぴつでかわいい鳥たち(秋草愛)


色鉛筆で動物を描く人気シリーズに「かわいい鳥たち」が登場しました。図案としても人気の小鳥やカワセミなどの野鳥、動物園でおなじみのフラミンゴまで、130種類以上の鳥が大集合!色鉛筆で写実的になり過ぎずに可愛らしさを残したい方、鳥が描きたい方、ふんわり感のある優しいタッチが好きな方にぜひおすすめしたい1冊です。文字だけの手紙や葉書にイラストとしてちょこんと添えれば、たちまちオリジナリティー溢れる作品に大変身しそうですね!

[amazon]色えんぴつでかわいい鳥たち (はじめてのレッスン)

[kindle版]色えんぴつでかわいい鳥たち

[楽天ブックス]色えんぴつでかわいい鳥たち (はじめてのLesson) [ 秋草愛 ]

7.描き込み式色鉛筆ワークブック:ぬり絵感覚で質感や立体感の表現が上達できる(河合ひとみ)


描きながら「塗り」の技法をマスター出来る本書は、解説とぬり絵がセットになった新しいレッスン帖です。左ページに解説、右ページへ描き込む構成で見ながら練習できます。「色を均一にぬる」「色を重ねる」「立体感・質感を出す」「素材の違いを表現する」という4ステップで上達を目指します。1冊終える頃には上達して、思い通りに表現できるようになっていることでしょう。色鉛筆に興味はあるけど絵に苦手意識のある方は、絵を描く前にこちらの本で色鉛筆の使い方をマスターしておくのもいいですね!

[amazon]描き込み式 色鉛筆ワークブック: ぬりえ感覚で質感や立体感の表現が上達できる

[楽天ブックス]描き込み式 色鉛筆ワークブック ぬりえ感覚で質感や立体感の表現が上達できる [ 河合 ひとみ ]

8.イロドリアルの超リアルな色鉛筆画(イロドリアル)


写真にしか見えない!とSNSやメディアで話題の色鉛筆画家4人が組んだユニット「イロドリアル」初の著書本です。犬や猫といった動物系、ハンバーガーやみたらし団子などの料理系、メガネやグラスなどのトリックアート系まで網羅!Twitterでバズった日清カップヌードルのメイキングや4人の合作お好み焼きも収載。リアル系の色鉛筆画を描く時に必要なツールや色鉛筆の持ち方、基本の塗り方などの基礎知識を紹介しています。これから始める初心者にはハードルが高いですが、絵が上手くなりたい方は上手い作家さんの絵を見るとやる気が湧いてきますよ!

[amazon]イロドリアルの超リアルな色鉛筆画

[kindle版]イロドリアルの超リアルな色鉛筆画

[楽天ブックス]イロドリアルの超リアルな色鉛筆画 [ イロドリアル ]

9.色鉛筆で描く美しい花(生田貴子)


初心者でも実践しやすいように、2色の色鉛筆で塗るところからはじまり、無理なくステップアップ出来る内容になっています。グラデーションと重ね塗りの2つの基本テクニックで驚くほどリアルな花の絵が描けるようになりますよ。著書の生田貴子さんは1994年に画集『アメリカの色鉛筆アート』に出会い独学で描き始めた方ですが、数々の賞を獲得され国内・海外で有名な色鉛筆家となり、指導者のキャリアも長く大勢のファンがいます。優しいタッチのリアルな表現が美しく、お花を描きたい方には特におすすめしたい1冊です。

[amazon]色鉛筆で描く 美しい花

[楽天ブックス]色鉛筆で描く美しい花 2つの基本テクニックでリアルに描ける / 生田 貴子 著 芸術 絵画史 画家 美術館 作品 思想 作品 写真 日本 海外 世界 映画 歌舞伎 西洋 浮世絵 歴史 絶景 名画 仏像 美術史 作家 江戸 明治 工芸 風景 歴史 歌舞伎 水墨.. 人気 おすすめ 送料無料 #og

10.絵がうまくなる色鉛筆のすごい!ぬり絵(野村重存)


本書の特徴は、下書きに「ぬり絵」することで、絵がみるみる上達することです。著書は近年『プレバト』の水彩画の先生として人気の野村重存氏。先生の腕は番組内でご存知かと思いますが、12色セットでここまで描けるなんて!と驚きを隠せません。そんな著者の見本とテクニックの解説を頼りに「ぬり絵」していくことで、知らず知らずのうちに絵がうまくなっていきますよ。色鉛筆に慣れると色に対して敏感になれます。絵に自信のない方も色鉛筆に慣れ親しみやすい1冊です。

[amazon]絵がうまくなる 色鉛筆のすごい! ぬり絵

[楽天ブックス]絵がうまくなる 色鉛筆のすごい!ぬり絵 [ 野村重存 ]

11.ねこいろえんぴつ はじめてさんも!うちのコを写真そっくりに描いてみよう(なかむらけんたろう)


スーパーリアルの手法は難しいと思われがちですが、初心者でも手順を踏んでコツコツ描けば写真そっくりな作品に仕上げることが出来ます。本書には、独自のノウハウを持つ著者が色鉛筆と簡単に入手出来る画材を使ってリアルに描いた作品が多数紹介されています。画材も入手しやすいものばかりで初心者でも始めやすい内容です。見て楽しい、技法解説も丁寧な猫の描き方本です。あのポーズ描いてみたいなという飼い主さんや猫好きの方にぜひおすすめしたい1冊です。

[amazon]ねこいろえんぴつ (はじめてさんも! うちのコを写真そっくりに描いてみよう)

[kindle版]ねこいろえんぴつ: はじめてさんも! うちのコを写真そっくりに描いてみよう

[楽天ブックス]ねこいろえんぴつ はじめてさんも!うちのコを写真そっくりに描いてみよう [ なかむらけんたろう ]

12.新装版色えんぴつでうちの犬を描こう(目羅健嗣)


写真から下絵を作るという手法をおすすめしている本書では、写真の撮り方やぼかしたり毛並みを細く描く方法が詳しく解説されています。デッサン力がなくても大丈夫、回数を重ねる毎に色をなぞるコツがつかめてきます。プードルやダックスフンド、コーギーといった人気犬11種が載っています。また、写真の著作権や額装法なども紹介されているので、とても参考になります。いきなり絵を描くのは自信がないけど写真を撮ることなら出来そうだという愛犬家さんはぜひ本書でお試しください!

[amazon]新装版色えんぴつでうちの犬を描こう

[楽天ブックス]新装版 色えんぴつでうちの犬を描こう 写真を使って簡単かわいい [ 目羅健嗣 ]

13.プチ色鉛筆画(河合ひとみ)


本書はスケッチした絵や写真などをトレースし、色鉛筆で色をつけていく実践法です。どれも小さな絵なので初心者にピッタリです。立体感の出し方、質感の出し方、色の作り方など「どのように色をつけるか」という色鉛筆画のコツを分かりやすく解説しています。お花や雑貨など、女性に人気のモチーフポイントレッスン付き!著者の河合さんは大学在学中に独学で色鉛筆画を始めた経歴の持ち主です。大きな絵は描けそうにない方やどの本がいいか分からない方は、本書から気軽に始めてみるのもいいですね!

[amazon]プチ色鉛筆画

[楽天ブックス]プチ色鉛筆画 小さな絵からはじめてみよう/河合ひとみ【著】

14.新装版秋草愛の色えんぴつイラストレッスン(秋草愛)

<
著者の秋草愛さんはLINEスタンプで人気のほのぼの系イラストレーターです。24色の色鉛筆を使い、動物や花、スイーツなどの描き方を詳しく伝授してくれます。初心者やぶきっちょさんでもかわいいイラストが描けるコツと基本が分かります。色鉛筆の選び方からテーマである物を見る時のポイントまで丁寧に解説されています。さくらんぼなどのフルーツやカップ&ソーサ―、バッグなどのワードローブ、ぬいぐるみやキッチングッズ、動物園や地図など豊富なモチーフがいっぱいです!

[amazon]新装版 秋草愛の色えんぴつイラストレッスン

[kindle版]新装版 秋草愛の色えんぴつイラストレッスン

[楽天ブックス]新装版 秋草愛の色えんぴつイラストレッスン/秋草 愛

15.林亮太の色鉛筆で描く野外スケッチからリアルな風景画ができるまで(林亮太)


超リアル色鉛筆画家の林亮太さんが描く風景画の「超写実技法」を大公開!本当に色鉛筆で描かれた作品なのかと驚くテクニックの数々に加え、今迄明かされることのなかった野外スケッチの重要な過程も詳しく紹介している貴重な1冊です。野外スケッチに興味のある方はぜひご覧ください。必要な道具と基本のテクニックから色鉛筆でリアルな風景画を描く実践まで、林流超写実技法の全てを学べる1冊です。

[amazon]林亮太の色鉛筆で描く 野外スケッチからリアルな風景画ができるまで

[kindle版]林亮太の色鉛筆で描く 野外スケッチからリアルな風景画ができるまで

[楽天ブックス]林亮太の色鉛筆で描く 野外スケッチからリアルな風景画ができるまで [ 林亮太 ]

16.描き込み式 ぬりえではじめる色えんぴつの素敵な塗り方レッスンノート(corekiyo/スギタメグ)


本書では、色を塗る際に重要となる「よく観察して色を探す」ことに焦点をあて、分かりやすく描き込み式で色の探し方と塗り方を探っていきます。ちょっとしたコツでセンス良く描ける色鉛筆の塗り方が分かるようになるのが嬉しいですね。しかも印刷すれば何度も練習可能なぬり絵PDFダウンロード特典付き!お手本を見ながらすぐ近くに直接描き込めるので、飽きやすい方でも捗り色への観察眼が養われそうです。24色で無限大、重ねて作る色の魔法を知りたい方はぜひチェックしてくださいね。

[amazon]描き込み式 ぬりえではじめる色えんぴつの素敵な塗り方レッスンノート

[kindle版]描き込み式 ぬりえではじめる色えんぴつの素敵な塗り方レッスンノート

[楽天ブックス]描き込み式 ぬりえではじめる色えんぴつの素敵な塗り方レッスンノート / Corekiyo 【本】

17.色えんぴつ画 上達のポイント61構図と色づかいでステップアップ!改訂版(平尾倫子)


色鉛筆画はサラッと描けば明るくメルヘンな雰囲気が出来上がり、塗り重ねれば重厚な絵に仕上がります。本書は、初心者の方でも始めやすくて分かりやすいように、ちょっとしたコツや上手くなるポイントが沢山載っています。色鉛筆画を初めて間もないと、疑問や迷いも出てきます。そんな時、本書が手元にあると教科書代わりに読むことが出来て心強いです。色鉛筆の削り方や消しゴムの用途や種類など、基礎からマスター出来ますよ!

[amazon]色えんぴつ画 上達のポイント61 構図と色づかいでステップアップ! 改訂版 (コツがわかる本!)

[kindle版]色えんぴつ画上達のポイント61 構図と色づかいでステップアップ! 改訂版 コツがわかる本

[楽天ブックス]色えんぴつ画 上達のポイント61 構図と色づかいでステップアップ! 改訂版 [ 平尾 倫子 ]

18.色えんぴつで描こう 小さなイラストと和の文様(田代知子)


少ない色数で簡単に描けるセンスに溢れた和テイストのイラストが満載!季節を彩る模様や飾り罫も可愛らしく真似したくなるものばかりで、本の装丁や化粧品のパッケージを手掛ける著者のセンスが散りばめられています。桜や椿などの美しいお花、かき氷や金魚、手毬やうさぎなど、季節感のある和のモチーフを色鉛筆で描いてみたい方におすすめしたい1冊です。巻末には下絵も収録されているので初心者の方でも気軽に始められます。

[amazon]色えんぴつで描こう 小さなイラストと和の文様

[楽天ブックス]色えんぴつで描こう 小さなイラストと和の文様 [ 田代 知子 ]

19.自分の色鉛筆画を描こう!(オガワヒロシ)


本書は、好きなもの、描きたいものを色鉛筆で自由に描きたい人のためにご紹介したい本です。

初心者向けで「やさしいぬり絵」をスタートラインに設定しています。ワンランク上の塗り方からなぞり描きでアウトラインを引くコツを覚え、最後は真っ白な紙から1枚の自分の絵を仕上げるまでをレクチャーしてくれます。自分もこういうものを描いてみたいなと感じさせる多数の作例も見所です。

自分らしい表現を追求したい方におすすめの1冊です。

[amazon]自分の色鉛筆画を描こう!

[楽天ブックス]自分の色鉛筆画を描こう! ぬり絵からステップアップ [ オガワヒロシ ]

20.○△□で描く色鉛筆カフェ:可愛いスイーツとティーグッズがいっぱい(漆間順子)


スイーツやカフェなど、アフタヌーンティーに出てくるものの形を〇△□に分類して、形ごとに描き方や色の付け方を紹介しています。シンプルなものから〇△□を組み合わせた複雑なものへと楽しみながらステップアップ出来るので初心者の方も安心です。可愛いパッケージやカップ&ソーサ―などの図案も充実しており、巻末には描いたものをふせんやカード、手帳などに使用した実例も載っていて参考になります。スイーツやカフェが大好きな方におすすめしたい1冊です。

[amazon]○△□で描く 色鉛筆カフェ かわいいスイーツとティーグッズがいっぱい

[kindle版]色鉛筆カフェ: 前サブタイトル:○△□で描く  後サブタイトル:かわいいスイーツとティーグッズがいっぱい

[楽天ブックス] ○△□で描く色鉛筆カフェ かわいいスイーツとティーグッズがいっぱい/漆間順子(著者)

まとめ

色鉛筆画はテクニックを学べば誰でも上達出来ます。上達への道で1番難しいのはコツコツ続ける事です。ご紹介した本は其々に著者のテイストがありますが、どれも素敵な作品ばかりです。ステイホームで増えたおうち時間も、ポジティブに捉えれば新しい趣味を極めるチャンスです。色鉛筆のカラフルな世界に出会えば、今の陰鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれるかもしれませんよ。色鉛筆は年を取ってからも長くお付き合いの出来る画材です。ご紹介した本の中から素敵な作品に出会い、ぜひ描きたい欲求を叶えてくださいね!

 

 - 教養, 生活