長崎カステラ人気ランキング!福砂屋・松翁軒など有名店と値段。通販は?

長崎といえばカステラの名産地です。これが非常に甘くておいしいんですよね。これが、16世紀の室町時代にポルトガルの宣教師により日本に伝わりま した。現在のカステラは風味を出すために乳製品を使用することもありますが、当時は、卵、小麦、砂糖を混ぜ合わせ焼いて作っただけなので日本にも残すこと ができたのですね。

ところが、カステラを焼くためのオーブンは当時の日本にはありませんでした。そこでオーブンの代わりとして日本独自の 引き窯を利用していたのだそうです。そんなカステラも時代とともに改良されてきました。そこで、本場長崎にある有名店のカステラをランキング形式で掲載い たしました。値段や特徴など書いておきましたので是非参考にしてみてください。

目次

第一位 福砂屋

hukusuna

1624年(寛永元年)に創業された老舗カステラです。そのため長崎のカステラの元祖ともいわれています。現在では長崎の他に福岡の赤坂店、東京の赤坂店でも販売されております。ちなみに、長崎本社工場は諫早市多良見町にです。

福砂屋の特徴としては創業当時と同じ製法で作っているため添加物を一切使用しておりません。砂糖もザラメ糖を使用さているため独特な食感が楽しめます。ただ少し残念なのはシートをはがす時にザラメ糖もはがれやすいというところ。

現在のカステラの原料といえば、卵、小麦2種類、グラニュー糖、砂糖、ザラメ糖、ですがそれ以外の生クリームやふくらし粉などは一切使用しておりません。それなのにもかかわらず他社よりもふっくらとしており香が素敵なのです。もちろんこれは企業秘密。

購入先

福砂屋長崎本店:長崎県長崎市船大工町3-1(095-821-2938)
福砂屋福岡赤坂店:福岡県福岡市中央区大名2丁目12−6(092-761-2938
福砂屋東京赤坂店:東京都港区赤坂5丁目48 クレールタイヨービル1階(03-3585-2993

値段

公式ホームページ:http://www.fukusaya.co.jp/item/castella.html

通販

最近はamazonや楽天からでも購入出来ます。

〔amazon〕【福砂屋】カステラ(360g×2)

 

〔楽天市場〕福砂屋 カステラ・オランダケーキ詰め合わせ 3本入

 

第二位 松翁軒

matu

福砂屋よりも後に創業されていますが、それでも1681年(天和元年)創業の老舗カステラ店です。『カステラ元祖』を名乗ることもあり福砂屋、文明堂総本店とともに『長崎三大カステラ』の中の一つに数えられています。

福砂屋、文明堂総本店は全国展開しているため東京でも購入することができますが、松翁軒は全国展開していないため福岡以外で入手することは非常に難しいのです。特徴としては創業当時から水あめ使用する製法を採用していました。

こ れが独自のカステラとして長崎に普及しました。創業者の8代目が当時世界で流行っていたチョコレートに出会いチョコレートを使用したチョコラーテというカ ステラを開発しました。本来ならパウダー状のチョコレートを使用すれば簡単に作れるのですがそこをあえて板チョコを溶かしてカステラに溶かしこむことで滑 らかの食感、リッチなコクと濃厚な味に仕上げることができました。ショッピングサイトも運営しており気軽に購入できます。

購入先

長崎県長崎市松が枝町2−40(095-828-0835

値段

公式ホームページ:http://www.shooken-shop.com/

通販

公式HPの他、amazonで購入できます。

 

〔amazon〕【九州銘菓】松翁軒 長崎カステラ『カステラ 1号』

第三位 文明堂総本店

bunmeidou

文 明堂といえば現在では和菓子のメーカーですが、もともとは1900年(明治33年)創業されたカステラ、和菓子のお店です。現在では全国展開しておりテレ ビコマーシャルで宣伝を行うほど大きくなりました。長崎、兵庫、静岡、東京など全国各地に店舗がございます。文明堂のカステラの特徴は6つのこだわりがあ ります。

1 契約農家と共同開発した南蛮卵を使用
2 100%の国産水あめを使用することでカステラにしっとり感と豊かな香りを引き出す
3 ザラメ糖をカステラのそこにしくことで食感を楽しめる
4 カステラ作りに適した無漂白小麦粉を独自の製法で熟成させる
5 創業から現在も変わらない製法で作る
6 製造は徹底した衛生管理の元行う

購入先

文明堂総本店:長崎県長崎市江戸町1番1号(0120-24-0002)

値段

公式ホームページ:http://www.bunmeido.ne.jp/shop/

通販

公式HPの他、amazonや楽天でも購入できます。

〔amazon〕文明堂 特撰五三かすて羅 1K号

 

〔楽天市場〕文明堂総本店特撰カステラ1号(TC-28)(580g)長崎銘菓

有名店3店舗を独断と偏見でランキング形式で掲載させていただきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次