【保存版】ハーブの育て方を学べる初心者本おすすめ20選

ハーブは古代から人々に愛されてきた暮らしに役立つ植物です。食用・飲用・薬用・美容・園芸・装飾など、現代の生活でも様々な場面で幅広く活用されています。特に最近はコロナ禍によるガーデニングブームにより、ハーブ栽培も人気です。ハーブの魅力は観賞用としてだけでなく、栽培しておけば実際に料理やハーブティーなどに使えるところでもありますよね。また、メディカルハーブの知識を取り入れれば、家庭でも気軽に免疫力アップが期待出来そうです。そこで今回は、ハーブの育て方を学べる初心者本おすすめ20選をご紹介します。

目次

Contents

1.はじめてのハーブ 手入れと育て方(高浜真理子)

園芸初心者の方でも育てやすく活用度が高いハーブ。本書は、人気のハーブをピックアップし、それぞれの育て方・管理のコツ、植え替えや剪定、挿し芽の方法、仕立て方と増やし方、利用法等について、詳細なプロセス写真とともに丁寧に解説します。 人気のハーブ173種類を紹介。サブタイトルにある様に、基礎の基礎から分かる充実した内容で、豊富な手順写真が初心者にピッタリです。

[amazon]はじめてのハーブ 手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)

[楽天ブックス]はじめてのハーブ手入れと育て方 基礎の基礎からよくわかる (ナツメ社のgarden books) [ 高浜真理子 ]

 

2.自分でハーブを育て、暮らしに活用するために役立つ本(主婦の友社)

すでに一般的になっているハーブですが、実際に育てていくうちにうまくいかなくなったり、利用するときにどうしたらよいか分からないという声も多く聞かれています。本書では、そんな基本的な疑問や困っていることに、写真やイラストも使いつつ、答える形式(Q&A)になっているスグレモノ。自分で育て、花や葉を楽しみながら収穫し、料理やクラフトなどに活用したい、そんな人におすすめしたい1冊。 扱っているハーブは40種程あります。

[amazon]自分でハーブを育て、暮らしに活用するために役立つ本

[kindle版]自分でハーブを育て、暮らしに活用するために役立つ本

[楽天ブックス]自分でハーブを育て、暮らしに活用するために役立つ本 Q&Aでわかりやすい /主婦の友社/主婦の友社(単行本(ソフトカバー))

 

3.おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ (小川恭弘)

人気ハーブの育て方を初心者向けに解説。バジルやミント、ローズマリーなど人気のハーブついて、庭やベランダでの育て方が分かります。紹介品種は161種、更にハーブの楽しい利用法やレシピを100通り以上掲載! 料理、ハーブティー、アロマなどや、効能(薬効)についても紹介する「ハーブの便利帳」です。一年草や多年草のハーブの育て方を、その風味や特長を紹介しつつ分かりやすく解説。巻末にはマニアックな種類も紹介した「使えるハーブ図鑑」も掲載されています。

[amazon]おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ

[kindle版]おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ

[楽天ブックス]おうちで育てて、おいしく元気!キッチンハーブ [ 小川恭弘 ]

 

4.あした、ハーブを植えよう ―植物のチカラで家族を守る(山本真理)

ハーブを育てながら、使いこなすための知識やテクニック、翌年以降も育て続けるための栽培のヒント集。ハーブは使いこなすコツさえ覚えれば、お茶や香辛料だけでなく、ちょっとした体の不調の改善、美肌づくり、おそうじにも役立つ万能な存在です。ハーブが健気に育つ姿から植物の強さ、美しさを知り、自然や地球環境について思いを馳せてみませんか。「育てる」と「使う」の間には、育てた人にしかわからないたくさんの気づきや発見、喜びがあります。

[amazon]あした、ハーブを植えよう ―植物のチカラで家族を守るー

[楽天ブックス]あした、ハーブを植えよう 植物のチカラで家族を守る/山本真理(著者)

 

5.ハーブで楽しむ庭づくり(遠山早智子)

花も葉もかわいらしく、香り高いハーブ。自分で育てて収穫し、活用すると日々の暮らしが豊かになります。まずはひと鉢からでもハーブを暮らしに取り入れてみませんか?本書では、役に立つハーブを生かしたガーデニングの方法を解説。ハーブの種類や育て方だけでなく、ガーデニングとしての楽しみ方も紹介。初めてハーブ花壇を作ることになり、土づくりから植えるハーブの種類、レンガの置き方まで豊富な写真が掲載されています。

[amazon]ハーブで楽しむ庭づくり

[楽天ブックス]ハーブで楽しむ庭づくり [ 東山 早智子 ]

 

6.野草と暮らす365日(山下智道)

身近な場所で出会える野草で、暮らしはこんなに豊かになります。 季節ごとに活用したい野草約130種類を中心に、その見つけ方や見分け方から、栄養豊富な野草を生かした料理、香りを楽しんだり、部屋の飾り付けをしたりといった楽しみ方まで!王子の魔法で、野草たちが暮らしのパートナーに変身する、そんな日々の驚きと楽しみを散りばめました。ハーブ王子が繰り広げる野草の世界にどっぷり浸かりたい方にお薦めしたい1冊です。

[amazon]野草と暮らす365日

[kindle版]野草と暮らす365日

[楽天ブックス]野草と暮らす365日 [ 山下智道 ]

 

7.ハーブ 楽しみ方のポイント66 育てて、食べて、心と体に効く 増補改訂版 (コツがわかる本!)(窪田利恵子)

ハーブは何千年という歴史の中でお茶や料理として親しまれ、園芸として楽しまれるほか、傷病を癒したりするなど、人々の暮らしの中に自然に寄り添い、役立ってきました。ストレスの多い現代社会でも、世界中で植物の持つパワーが認知され続けています。本書は、ハーブの持つ素晴らしい魅力や楽しみ方を紹介しています。読者のライフスタイルを豊かにしたいという著者の願いが込められた1冊です。

[amazon]ハーブ 楽しみ方のポイント66 育てて、食べて、心と体に効く 増補改訂版 (コツがわかる本!)

[kindle版]ハーブ 楽しみ方のポイント66 育てて、食べて、心と体に効く 増補改訂版 (コツがわかる本!)

[楽天ブックス]ハーブ 楽しみ方のポイント66 育てて、食べて、心と体に効く 増補改訂版 [ 窪田 利恵子 ]

 

8.初めてのハーブ栽培手帖 5万人が愛したハーブ入門書(小黒晃)


抜群に使いやすいハーブ入門書の決定版です。本書は初心者向けに、育てやすくて使いやすいハーブ50種を紹介したロングセラー『初めてのハーブづくり定番50種』をサイズダウンした改訂版。持ち歩ける大きさだから、実際に苗を買う時にも便利です。栽培法と品種は大事なことだけを専門家がコンパクトに手ほどき、育て方や用途、使える部位がひと目でわかります。50種それぞれにすぐできる多彩な活用法が載っています。

[amazon]初めてのハーブ栽培手帖 5万人が愛したハーブ入門書

[楽天ブックス]初めてのハーブ栽培手帖 5万人が愛したハーブ入門書 [ 小黒晃 ]

 

9.NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ(高浜真理子他)

一鉢でどっさり!これだけで満足のハーブ18種。ちょこっとハーブで、沢山収穫出来たら嬉しいですよね。一鉢でもしっかり育ち、どっさり収穫できるハーブ栽培のハウツーと、日常生活で活躍するアイデア&レシピをスタイリッシュに提案。素敵なイラストや写真が豊富に掲載されているので、眺めているだけでも気分が上がります。作業をしながら読むのにも丁度いい厚みで重宝しそうです。

[amazon]NHK「趣味の園芸ビギナーズ」 育てておいしい まいにちハーブ (生活実用シリーズ)

[楽天ブックス]NHK「趣味の園芸ビギナーズ」育てておいしい まいにちハーブ / NHK出版

 

10.NHKテキスト趣味の園芸 2021年 04 月号 (雑誌)

初めて育てるオリーブとハーブをご紹介。ハーブ特集ではバジルやカモミールなどをメインに、興味深く目新しい内容となっています。ベジタリアンのハーブと呼ばれているサラダバーネットや祝い酒として利用されているマートルなど目新しいハーブも掲載。説明が簡潔で分かりやすいので、学校の教材をお探しの方やハーブソルトを作りたい方にもお薦めしたい1冊です。

[amazon]NHKテキスト趣味の園芸 2021年 04 月号 [雑誌]

[楽天ブックス]NHKテキスト趣味の園芸 2021年 04 月号 [雑誌]

 

11.ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月(ベニシア・スタンリー・スミス)

待望の「ベニシアのハーブ便り」の第2弾。1月~12月までのベニシアのガーデニング日記やエッセイ本です。英語の原文、和訳付きとともに、各月に使えるハーブ計70点の育て方、新レシピ84点を含む使い方を細かく紹介。ベニシアが描いたハーブや草花などのイラスト160点に加え、美しい庭や大原の景色の写真で構成されたフルカラー。ハーブの庭造りについても解説した情報がぎっしり詰まった240頁です。

[amazon]ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月

[楽天ブックス]ベニシアの庭づくり ハーブと暮らす12か月 [ ベニシア・スタンリー・スミス ]

12.ベニシアの庭づくりノート(ベニシア・スタンリー・スミス)

「植物を育てるということは、あせらず自然のサイクルに合わせて、ゆっくりと、そして毎日手をかけること。ガーデニングを通して、植物から季節といかに調和して、毎日の生活の一瞬、一瞬をどう楽しむかを教えてもらえる」とベニシアは言います。毎週のガーデニング作業を忘れないよう書き留めたベニシアのメモを参考に、空白のページには自分の庭や植物について書き込み、自分だけのハーブガーデンを実現してみませんか?

[amazon]ベニシアの庭づくりノート

[楽天ブックス]ベニシアの庭づくりノート [ ベニシア・スタンリー・スミス ]

 

13.酒井しょうこのナチュラルスタイル 小さなお庭とハーブの楽しみ(酒井しょうこ)

「マチルド・イン・ザ・ギャレット」「フランキンセンス+ショップ」のオーナー、酒井しょうこの本第2弾。第1弾の『酒井しょうこのシンプルスタイル』(阪急コミュニケーションズ)では、「簡素な暮らしにこそ贅沢が宿る」として、ものをもたない暮らしを提案。本書では、自然に生かされていることに感謝を込めて、小さなお庭を楽しむヒントをお届けしています。大切に育てたハーブやオリーブで、石けんやハーブティーを手づくりする生活は、なにものにもまさる贅沢な暮らしです。

[amazon]酒井しょうこのナチュラルスタイル 小さなお庭とハーブの楽しみ

[kindle版]酒井しょうこのナチュラルスタイル 小さなお庭とハーブの楽しみ

[楽天ブックス]酒井しょうこのナチュラルスタイル 小さなお庭とハーブの楽しみ [ 酒井しょうこ ]

14.暮らしに役立つ はじめてのハーブ手帖(すずきちえこ)

食用、薬用、美容、園芸、装飾など、生活のありとあらゆる場面で幅広く利用され身近な存在になったハーブ。本書では、エッセンシャルオイルやハーブティー、料理などで使える80種を厳選。基礎知識として、ハーブの育て方や化粧水などの作り方を解説し、効能や活用法もわかりやすく紹介されています。暮らしに役立つハーブの情報が満載で、これから始めたい方にピッタリの1冊です。

[amazon]暮らしに役立つ はじめてのハーブ手帖

[楽天ブックス]暮らしに役立つ はじめてのハーブ手帖 [ すずき ちえこ ]

 

15.食べられる庭図鑑(良原リエ)

植物を育てることは、自然の循環を感じ、私たちもまた自然の一部であると教えてくれます。広い庭がなくても小さな庭やベランダで始められる、家庭菜園や庭作りのアイデアをたっぷり紹介。「野菜」「ハーブ」「果樹」「雑草・野草」など、育てて楽しい、食べて美味しい植物88種と簡単なレシピを掲載しています。初心者にもおすすめの育てやすいものや、花の美しさや美味しさなど、著者厳選の様々な品種を掲載しています。美味しい食べ方やおすすめレシピも必見です。

[amazon]食べられる庭図鑑

[kindle版]食べられる庭図鑑

[楽天ブックス]食べられる庭図鑑 [ 良原リエ ]

 

16.改訂版 ハーブの育て方と楽しみ方 (ブティックムックno.1077)

バジルやミントなど人気のハーブを中心に、育て方のくわしいプロセス解説から、料理や健康などのあらゆる利用法を豊富な写真で紹介。初心者でも楽しめるよう植えつけから収穫、保存法まで網羅。特に、年間通しての栽培法が見やすく解説されており初心者に便利な1冊です。88種類のハーブの育て方と活用方法が本書1冊で丸わかりする実用的なところが嬉しいですね。

[amazon]改訂版 ハーブの育て方と楽しみ方 (ブティックムックno.1077)

[kindle版]改訂版 ハーブの育て方と楽しみ方 (ブティック・ムック)

[楽天ブックス]改訂版 ハーブの育て方と楽しみ方 ブティックムック/ブティック社

 

17.初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭)

ビギナーのファーストブックに最適 「これさえわかれば」をひと目でわかるシンプル表記でセレクト編集。定番の基準は育てやすくて使いやすい 専門家が選んだお勧め50種。料理、美容、癒し・・・新しい楽しみ方がみつかる 今どきの活用法がいっぱいです。すぐ調べられるピンポイントのアドバイス 手短でわかりやすい栽培ガイド付き。目的に合わせて選べる章立て 育てやすさ、生長の早さ、植えっぱなしOKと章立ては使いやすい利点別です。

[amazon]初めてのハーブ作り 定番50種―上手に育てて暮らしに生かす (特選実用ブックス 花と庭)

[楽天ブックス]初めてのハ-ブ作り定番50種 上手に育てて暮らしに生かす /世界文化社/小黒晃(単行本(ソフトカバー))

 

18.ハーブのすべてがわかる事典(ジャパンハーブソサエティー)

栽培、料理、セルフケアなど、人々を楽しませ、暮らしの役に立つハーブ。本書では日本と世界のハーブ381種を、美しい写真やイラストを添えて詳しく解説。各ハーブについて、分類、特徴・形態、歴史・エピソード、利用法などの情報をわかりやすくまとめました。ハーブの楽しみ方がわかるハーブを用いた料理やスイーツ、ドリンクのレシピ、栽培のしかた、ハーブクラフトやハーブ染めなど、さまざまなアプローチからハーブに親しむことができる本です。

[amazon]ハーブのすべてがわかる事典 (Garden Books)

[楽天ブックス]ハーブのすべてがわかる事典 [ 特定非営利活動法人 ジャパンハーブソサエティー ]

 

19.メディカルハーブ事典(ティエラオナ・ロウ・ドッグ 他)

72種類の身近で重要なハーブを、美しい写真と図版で解説。アロエベラ、ホップ、レモンバームなど、72種類の身近で重要な薬用ハーブに関して、ナショジオならではの美しい写真と図版で解説する薬用ハーブ関連書籍の決定版。栽培方法、レシピ、病気予防に関する実践的な知識が1冊にまとまっています。最新科学で分析したハーブの作用や臨床研究、安全情報など快適な生活と健康増進に役立つ情報が満載!統合医療の第一人者、アンドルー・ワイル博士の推薦書です。

[amazon]メディカルハーブ事典

[楽天ブックス]メディカルハーブ事典 [ レベッカ・L.ジョンソン ]

 

20.「生活の木」の暮らしのハーブ365日 (育てる・食べる・飾る)(生活の木)

1976年より「自然」「健康」「楽しさ」のある生活を日本に提案・普及し続けてきた、原宿・表参道の地で生まれたライフスタイルカンパニーの「生活の木」さんは、全国に約100店舗も展開するハーブ&アロマ専門店でもあります。本書では、初心者でも失敗しないハーブの育て方と、ハーブの優れた効能を生かす暮らしのアイデアを紹介。育てる、楽しむ、そして癒される。気軽にハーバルライフを始めたい方にお薦めしたい今月新発売の1冊です。

[amazon]「生活の木」の暮らしのハーブ365日 (育てる・食べる・飾る)

[楽天ブックス]「生活の木」の暮らしのハーブ365日 育てる・食べる・飾る [ 生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園 ]

 

まとめ

ハーブは小さなスペースでも気軽に栽培出来ます。また、ハーブの栽培は一般的に春から始まるので、始めるには今がチャンス!ぜひご紹介した本を参考に、気になるハーブを見つけて実際に育ててみてはいかがでしょうか。ハーブで自然を感じれば、きっと日々のストレスも和らぐと思います。ハーブを食用として用いる際は、無農薬栽培の苗が安心ですよ。また、ハーブは妊娠中、授乳中、乳幼児、持病などのある方の使用には注意が必要な場合がありますので、自己判断せず主治医に相談してから使用してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次