まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

パン作り初心者が読むべき人気本 おすすめ8選

   

Pocket

あなたはお米派?パン派?パンは手作り派?お店で買う派?手作りものが流行っている昨今、パン作りも然りです。昔はケーキのホイップクリームにどれだけ時間がかかっていたことか。今はシュルシュルと泡だて器で時短、簡単に出来ますよね。パン作りも手間がかかるというイメージがありましたが、パン焼き器も登場して簡単に出来るようです。今回は、はじめてでも大丈夫なパン作りのおすすめ本をご紹介してまいります。

おいしい手作りパンの基本―はじめてさんでも大丈夫


初めてさんにぴったりのパン作り本です。基本のバターロールから写真にもあります通り、ベーグルやフランスパンまで簡単に出来ます。作り方も丁寧に解説されており、パン作りの基礎知識も学べます。

口コミでは、写真が多くて見やすい、初心者さんに優しい本、この1冊でほとんどのパンが出来ると高評でしたよ。今までしたことないけど始めてみようかなと思われた方、必見です。

〔amazon〕おいしい手作りパンの基本―はじめてさんでも大丈夫 先生とシェフに教わる (特選実用ブックス)

パンづくりに困ったら読む本


こちらはさらに人気の高いパン作り本となっています。丁寧に解説された基本のパンの作り方とパン作りをする上での疑問や失敗に答えるQ&A形式の2部構成です。

写真満載で少し中を見ましたが、見やすくわかりやすくバイブルのような1冊です。これは本当におすすめですね。口コミ評価のほとんどが5つ星で星1つ2つが1個もないのは珍しいですよ。パン作りの何故がわかる、素朴な疑問にも答えてくれる、基本中の基本が詳しく紹介されていて助かる、など絶賛でした。

〔amazon〕パンづくりに困ったら読む本

パン「こつ」の科学 パン作りの疑問に答える


中を少し見ましたが、科学というだけあって理論的かなと思わせるものでした。文字が多くて写真はモノクロですが、口コミ評価はこれまでご紹介した本の中で一番高いものでした。

やさしい百科事典のようだとか、疑問が解決する、頭で理解した人にはピッタリという声が多かったです。基本をしっかり頭に入れて置くことで、そこからの応用が自在に出来ますので買って損はないかなというおすすめの1冊です。

〔amazon〕パン「こつ」の科学―パン作りの疑問に答える

イチバン親切なやさしいパンの教科書


副題として、豊富な手順写真で失敗ナシ!となっており、パンの材料、必要な道具も丁寧に掲載されています。失敗は成功のもとですから、失敗したくはありませんが、この本で「私、失敗しないので!」になるかも知れませんよ。

美味しく作りたい、パン作りのことをもっと勉強したいと思われる方には、ピッタリの1冊です。

〔amazon〕イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!

「自家製酵母」のパン教室


高橋雅子さんのパンに関する本がたくさん紹介されています。その中でも初心者におすすめという声が多かったこちらの本をご紹介します。

やさしく、シンプルに酵母の育て方、美味しいパンの焼き方が掲載されています。口コミでは、私にも出来ました、まさか成功するとはなど、これまで中々上手に出来なかった、二度と食べないという方が、失敗しないで出来たことに感動ものという声がありました。これは説得力ありますね。酵母作りは難しい、出来ないというイメージがありますが、この1冊を参考書とすれば、簡単に楽しく出来るかも。

〔amazon〕「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる

ポリ袋でかんたん!甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン


こんな本はいかがですか?ポリ袋はご家庭に必ずありますよね。後は、甘酒と酒粕があれば手も汚さずに、こねり要らずで簡単にパンが作れます。

写真も見やすく、レシピもわかりやすい、簡単に作れて満足、身近なものでパンが出来るなんてびっくりと口コミでも人気が高いです。気軽に出来ることはもちろん、楽しくできないと投げ出したくなっちゃいますから、この本でパン作りが楽しくなりそうですよ。

〔amazon〕ポリ袋でかんたん! 甘酒&酒粕でつくる天然酵母パン

ボウルひとつでこねずにできる本格パン


これって簡単そうというタイトルでチョイスしました。先ほどはポリ袋でしたが、今回はボウル1つです。ボウルの中に材料を入れて混ぜるだけ!?本当に!?って思いますよね。それが本当だという事は口コミでの高い評価が物語っています。

超簡単で手間なしでレシピは最高、センスが良い、初心者なのにコツがわかった、美味しい、家事と育児の合間に出来たなどなど、こうして聞くと作ってみたくなりませんか?自分もウズウズとパン作りに挑戦してみようかなと思ってしまいました。

〔amazon〕ボウルひとつで こねずにできる本格パン

パン作りビギナーにぴったり!はじめてのこねないパン


前記と同じ著者である藤田千秋さんのこねないパン作りの本です。パンを作るというとコネコネするという先入観念があるので驚きです。こちらはよりビギナーよりわかりやすく、丁寧に解説されています。

口コミでは、美味しくて簡単、本当に簡単、簡単に作れたと連続して声が届けられていました。確実に簡単に出来そうです。

〔amazon〕はじめてのこねないパン―パン作りビギナーにぴったり !! (主婦の友実用№1シリーズ)

あとがき

こうして8冊をザザッと見てきただけで、もしかして失敗しないで簡単にパンが作れるかもと思うほどです。どの本もおすすめとなっておりますので、是非ご参考になさって下さいね。ご家族に美味しいパンを作って差し上げて下さいませ。

 - グルメ