まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

家庭菜園の初心者向けおすすめ本10選

      2021/02/03

Pocket

katei-saien

最近は、家庭菜園に関するテレビ番組が多くなりましたよね。そして家庭菜園の本も大人気となっています。皆さまはご自宅で家庭菜園をされていますか?マンションであってもベランダでプランター栽培が手軽に出来るようになりました。今回は、家庭菜園の初心者の方向けのおすすめ本をご紹介してまいります。

1.NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

NHKの趣味の園芸でお馴染みの「やさいの時間」の本です。ご覧になられたことはありませんか?野菜づくりにご興味のある方は1度でも見られたことがあるのではないでしょうか。わかりやすくて勉強になります。

その「やさいの時間」を本でじっくりと学ぶことが出来ます。口コミの中に、農業高校出身の方が初心者にもわかる本格派というのがありました。この1冊でおおかたの主な野菜が作れるとなっています。写真やイラスト満載の野菜作りの本はおすすめです。

〔amazon〕NHK趣味の園芸 やさいの時間 藤田智の 野菜づくり大全 (生活実用シリーズ)

2.基本からわかる土と肥料の作り方・使い方

家庭菜園には欠かせない野菜がよく出来る土づくり。そして、使い方がわかりにくい肥料のことも丁寧に書かれています。土全体の知識を得ることが出来る1冊となっています。

どうしても自宅の庭の場合は、その土のままで野菜作りをしてしまいますが、やっぱり土台が大事ですので先ずは土づくりから始められてはいかがでしょうか。併せて肥料の作り方、肥料を入れるタイミングなど、初心者の方に読みやすいのでおすすめです。ご家庭に1冊あっても良いのではないでしょうか。

〔amazon〕イラスト 基本からわかる土と肥料の作り方・使い方

3.道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

本書では野菜に添え木を当てて垂直に伸ばしていくことで、無肥料でおいしい野菜を作るノウハウを学ぶことが出来ます。著者の道法正徳さん自ら実践し、その有効性を証明しているものばかりで大変な高評価を受けています。狭い土地でも効率的に美味しい野菜を作ることが出来るので、一読に値する良書です。amazonでも数多く売れていて読者の共感を得ています。

[amazon]道法スタイル 野菜の垂直仕立て栽培

4.これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

雑草と共存させながら、自然栽培で野菜を育てるノウハウを学ぶことが出来る一冊。草取りの手間や農薬を使わなくて済むなどメリットだらけの方法です。無農薬家庭菜園に興味ある全ての人にとって役に立つこと間違いなしです。

[amazon]これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

5.NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK! プランター菜園のすべて

マンション住まいでも野菜を育てたいと思うと、プランターで育てることが多いと思いますが、本書はそんなあなたにおすすめの一冊です。プランターで栽培できる81種類の野菜の育成方法を学ぶことが出来ます。しかも有機栽培のノウハウまで紹介されているので、有機野菜を生活に取り入れたい方にもぴったりです。

[amazon]NHK趣味の園芸 やさいの時間 有機栽培もOK! プランター菜園のすべて (生活実用シリーズ)

6.コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科

奈良市で実際に自給自足を実践している筆者の野菜づくりのノウハウ本です。初心者でも失敗しなさそうな事例(買ったネギをコップに入れるだけ)から、実際に自給自足に挑戦してみたい人向けの事例までイラスト付きで網羅されていて大変参考になる一冊です。興味があるけど、一歩が踏み出せない方におすすめです。

[amazon]コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科

[kindle版]コップひとつからはじめる 自給自足の野菜づくり百科

7.野菜作り 畑の教科書

まんべんなく1冊で済ませたい方に、土づくり・肥料の知識から、種まき・育苗、防虫・防鳥対策、農具の使い方・手入れまでが掲載されています。野菜作りのプロが作業のコツと手順をわかりやすく解説されています。

口コミでも畑の基礎がこの1冊でよくわかるという声や初心者で畑のことが何もわからない人にもおすすめですという声がありました。

〔amazon〕野菜づくり畑の教科書―意外と知らない基本常識からレベルアップの作業のコツまで

8.かんたん水耕栽培 決定版!

プランターで野菜を育てると残土の問題があり、水耕栽培に興味を持つ方が増えてきています。本書は、水耕栽培を始めたいとけど、何から手を付けたらいいのかわからない方に向けて、導入から栽培までの一連のノウハウが紹介されている良書。ネットでもわかりやすいと評判です。

[amazon]かんたん水耕栽培 決定版!

[kindle版]かんたん水耕栽培 決定版!

9.はじめての野菜づくり12か月

こちらは1年を通して必要な基礎作業や基礎知識、育て方をイラストでわかりやすく紹介されています。口コミの声としては、イラストが使われていることが良いとされていて、ハッキリとわかるとの声が多くありました。

野菜づくりが面白くなるような1冊になっています。こちらも初心者の方におすすめの本ですね。

〔amazon〕はじめての野菜づくり12か月

10.はじめての野菜づくり~家庭菜園で楽しむ~

家庭で育てやすい70種類の野菜の育て方が写真満載で紹介されています。年間作業カレンダー付きで作業の目安がひとめでわかるようになっている本です。野菜作りのコツがわかりやすいと好評です。育てやすい野菜をピックアップして知りたいという時には丁度良い1冊になると思います。年間の作業はあれ!?どうだったかなと思ってしまうことが多いと思いますので、カレンダー付きで便利ですね。

〔amazon〕はじめての野菜づくり―家庭菜園で楽しむ (主婦の友新実用BOOKS)

あとがき

ネットにて口コミの評価の高い本、これは初心者の方に良いのではないかと思えるおすすめの本をご紹介してまいりました。手に取ってみようと思われた本は見つかりましたか?初めての野菜づくりは、右も左もわからない状態からのものですので、しっかりと先ず本で学ぶことで失敗も少なくなることでしょう。

例え失敗しても何度も何度も本を繰り返し読みながら、少しずつ野菜づくりに慣れてくるのではないでしょうか。見よう見まねでとわからないままで家庭菜園を始めてしまうのはおすすめ出来ませんね。しっかりと基礎知識を身に付けてから楽しい家庭菜園にしてまいりましょう。今から始められる方、美味しい野菜が出来ますように。

 - レジャー, 生活