まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

マンション購入前に読むおすすめ6選

   

Pocket

mansion

生活している中で一番大きな買い物と言えば、家を購入することです。大金を出して購入するのですから、何とか失敗したくないですよね。そこで今回は、マンションを購入する前に読んでおきたい、おすすめの本をご紹介します。

1.中古マンション 本当にかしこい買い方・選び方

書籍はタイトルって大事ですよね。このタイトルはとても魅力的で読みたくなります。ベストセラー1位にもなっていました。針山昌幸さん著です。

内容としては、新築マンションの志向が強い日本住宅事情の中、中古マンションは中古マンションの魅力が満載であるということが書かれています。

口コミの声をご紹介しますと、マンションを購入する上での主な疑問に答えてくれる解決書とも言えるようです。気を付けるべき注意点もわかりやすく書かれており、ご興味のある方はご家庭に1冊いかがでしょうか。価格は、1,512円となっています。

[amazon]中古マンション本当にかしこい買い方・選び方

2.本当に役立つマンション購入術

マンション購入をてテーマにしたブログを立ち上げている、人気のマンションブロガーののらえもんさんの本です。

消費者目線でわかりやすく書かれている手引書のような感じで、マンションの購入から売却までの羅針盤とも書いてありました。失敗したくない人にとなっており、口コミの声も評価が高いものでした。

価格は、864円の新書版です。

〔amazon〕専門家は絶対に教えてくれない! 本当に役立つマンション購入術 (廣済堂新書)

3.絶対失敗しない家・マンションの話

マンション選びのポイント、家とお金の話などが読みやすく、マンガをまじえて読みやすく書かれています。うだひろえさん著書です。

価格は、1,296円となっています。

〔amazon〕住まいの不安がなくなる 絶対失敗しない家・マンションの話

 

ここからはいろいろと見た中で、口コミの評価が高いもの、これは良いのではないか(個人的な意見です)というおすすめの本をご紹介します。

4.あなたのマンション選びを絶対失敗させない本

こちらもタイトルがそのもので、本屋さんにあれば手に取りたくなりそうですね。建築検査のプロである船津 欣弘さんの著書です。

口コミの声を少しご紹介します。モデルルームを見る前に絶対に読んでおきたい本とか内容盛りだくさんでよく1冊にギュッと詰めたと称賛の声もありました、。わかりやすくマンション選びの助言をしてくれるおすすめ本です。

価格は、1,620円となっています。

〔amazon〕あなたのマンション選びを絶対失敗させない本―建築検査のプロが教える

5.「ダメマンション」を買ってはいけない

逆の切り口のタイトルですが、インパクト大ですね。不動産の現役社員が書いたということも興味を持たせますね。

これはしてはいけないということがわかりやすく書かれていて、勉強になった、参考になったという多くの声がありました。価格は、1,404円です。

〔amazon〕現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない

6.やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない

ちなみに同著者による新版も出ています。そちらは<やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない>というタイトルで、口コミの声も前書と併せて読むことをおすすめされていました。こちらの価格は、1,512円となっています。

〔amazon〕現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない

あとがき

マンション購入というのは、どうも難しいイメージがありますから、わかりやすくて面白い本で指南してもらうと有り難いですよね。気になるマンション本は見つかりましたでしょうか。是非参考にして頂ければ幸せます。

 - イベント, 生活