まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

コーヒー好きさんに贈る本 おすすめ8選

   

Pocket

office-1571931_640

紅茶派、コーヒー派と分かれますが、皆さまはどちらがお好きですか?筆者も含め、まわりではコーヒーを飲む人の方が多いですね。ちなみに毎日、仕事中に4、5杯は飲みます。

毎日飲むものなので、コーヒーに関する知識を少しでも得ようと思い、よさげな本を調べるとけっこうありましたので、紹介します。

1.コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

コーヒーについての基礎知識からコーヒー論を科学目線から斬りこんで、わかりやすく解説されている本となっています。

素朴な疑問店にも丁寧に答えられていて、口コミ評価がとても高くなっています。知恵袋のようなサイトでも、おすすめとして紹介されていたコーヒー本だったので、一番目にご紹介いたしました。

〔amazon〕コーヒー「こつ」の科学―コーヒーを正しく知るために

2.コーヒー おいしさの方程式

本の場合、タイトルは生命線ですよね。こちらのタイトルからして、より美味しいコーヒーを自宅で飲むことが出来そうです。理論&実践の本となっています。

〔amazon〕コーヒー おいしさの方程式

〔kindle版〕コーヒー おいしさの方程式

3.コーヒー完全バイブル

こちらも人気のコーヒー本となっています。先ほどの「こつ」の科学と合わせて購入されている方も多いようです。

コーヒーの知識はもちろん、コーヒーの淹れ方、それぞれの豆の特徴など、監修者のこだわりが感じられます。こちらの監修者は、日本人初のバリスタ世界チャンピオンを生んだという方です。

〔amazon〕珈琲完全バイブル

4.私はコーヒーで世界を変えることにした。

コーヒー会のインディー・ジョーンズと呼ばれているのが、コーヒーハンターの川島良彰さんです。コーヒーのために世界を駆け回っている姿に魅かれるという方も多いようです。コーヒー好きの方に是非読んで頂きたいという口コミの声も多くありました。

〔amazon〕私はコーヒーで世界を変えることにした。

5.コーヒーのすべて この一冊で、コーヒーがわかる人になる!

コーヒー豆の選び方、コーヒーの種類による味の違い、美味しいコーヒーの淹れ方、豆の保存方法など、この一冊にギュッとHow toのエッセンスが凝縮されています。

オールカラーで、コーヒー好きなあの人に贈りたい!と思わせてくれるようなコーヒー本となっています。

〔amazon〕珈琲のすべて

〔kindle版〕珈琲のすべて エイ出版社の実用ムック

6.世界で一番おいしいコーヒー 大人の珈琲大全

美味しいコーヒーの淹れ方もですが、こだわりのコーヒーや、極上の味が楽しめるコーヒー名店、おいしいコーヒー豆を買うことの出来る全国お取り寄せショップまで紹介されています。

A5サイズと持ち運びにも便利なサイズとなっています。価格も手ごろと、至れり尽くせりですよ。

〔amazon〕世界で一番おいしいコーヒー

7.珈琲の楽しみ方book 豆の選び方、挽き方、ブレンドの仕方がわかる

こちらもお手軽な文庫本です。全ページカラーとなっており、わかりやすくなっています。変わったところでは、アレンジ珈琲の作り方、珈琲タイムに華を添えるお菓子作りなども書かれています。

〔amazon〕珈琲の楽しみ方BOOK―豆の選び方・挽き方、ブレンドの仕方がわかる (カンガルー文庫)

8.コーヒー・ルンバ

『ツレうつ』シリーズで大人気の漫画家・イラストレーターである細川貂々さんの本です。このイラストに癒されるという声もありました。

飲んで、淹れて、人生が最高に楽しくなるという、コーヒー好きのツレさんも目からウロコ!のコーヒー本です。

〔amazon〕コーヒー・ルンバ

〔kindle版〕コーヒー・ルンバ

あとがき

いかがでしたでしょうか。人気の高いものを抜粋してお届けしました。同じに戴くならば、きちんと正しい淹れ方をして美味しく飲みたいですよね。昔流行ったCMを思い出しますが、「違いの分かる男」なんてありました。ダバダ~♪という音楽に乗せて・・・。ご存知でしょうか?(苦笑)

インスタントコーヒーも良いですが、たまには本格的なコーヒーブレイクしませんか?

 - 生活