まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

災害用備蓄水の保存期限と家庭での適量+おすすめ7選

   

Pocket

bottles-60475_640

最近は特に災害が多いと感じられませんか?何処で、何が起こるかわからない中で災害用のグッズは準備されていますか?自分の地域は大丈夫、そう思ってしまうんですよね。備えあれば憂いなしと、そのことわざ通りで、今回は災害用グッズの中でも命に深く関わります備蓄水にスポットを当ててみたいと思います。

必要な備蓄水の量は?

お水というのは当たり前に蛇口をひねれば出てくるものと思っていますので、いざという時にどのくらい必要なのかは検討がつきませんよね。人間が生きていく上で必要な水には、「飲料水」と「生活用水」の2種類があります。飲料水は1日、一人当たり3ℓが必要です。3日~1週間分を備蓄しておくと良いでしょう。生活用水の場合は、1日に必要な量は300ℓとされています。意外ですが、洗濯やお風呂などを考えるとそれくらい使っているようです。さすがに備蓄として賄いきれない量ですので、そこはなるべくお水を使わないように工夫しましょう。

生活用水は、主にトイレに必要なお水と考えて良いですね。トイレだけは流せないことには衛生面的に困りますよね。なので今は本当に便利に災害用としても優れた商品が多く出ていますが、トイレも然りです。携帯用のトイレも準備しておきましょう。他に工夫例として、今は水のいらないシャンプーもありますので、そうした便利用品を利用するとか、紙皿や紙コップなどを用いますと炊事用のお水が節約できますね。

備蓄水の保存期限は?

お水を置ける場所があるならば多めに保存しておく方が良いと思うのですが、保存期限の問題がありますよね。意外とお水は保存期限が長く、5年から10年とされています。何年も持つこうした備蓄水と飲料用のミネラルウォーターとの違いは、製造過程で高温殺菌処理されてから容器に密封されるという点です。なので備蓄水は開封しなければ長期保存が保証されるという訳です。

ここでワンポイント情報。3年ごとで入れ替えるという方法や、月に一度何本かずつ使用して、新しいお水をストックするなど、ご家庭で決めて置くことをおすすめします。まとめて購入して、もったいないから使わなければという追い込まれ状態は、心にも体にも良くありません。使わないに越したことはない、使わずに済んだことは有難いことだと感謝で交換していった方が幸せを感じられます。

おすすめの備蓄水は?

では、これより人気の備蓄水を一挙にご紹介してまいります。お役立て頂ければ幸いです。

1.志布志の自然水 非常災害備蓄用

自治体や病院、公共施設などでも利用される確かな安全性が保障されている備蓄水です。ボトル自体も強度と耐熱が確かに検査されています。5年以上の保障付きで、2ℓ×6本入りとなっています。

〔amazon〕志布志の自然水 非常災害備蓄用 2L×6本 (5年保存水)

2.北アルプスの保存水

被災された方の声が掲載されていましたが、2ℓで備蓄している方が多い中、500mlで備蓄して良かったということでした。被災時は水は貴重ですから、少しずつしか使わないのでその方が便利というご意見でした。

5年保存水で、500ml×24本入りとなっています。

〔amazon〕北アルプス保存水【500ml×24本】1箱(5年保存水)

3.備蓄水

そのままのネーミングで逆にインパクトがありますね。災害時の備えとして、確保しているだけで安心感があるという声が多かったです。ケース買いがお得です。5年の保障期限があり、2ℓ×6本入りとなっています。ご家族の多いご家庭には、2、3ケース準備されてはいかがですか?

〔amazon〕備蓄水 2L×6本

4.奄美大島のミネラル天然水 あまいろ

小さいお子様から安心して飲むことの出来る天然水です。備蓄水としては2年と期限は少し短いですが、安心して美味しく飲めますのでご紹介いたしました。5年連続でモンドセレクション金賞に選ばれています。

こちらは2ℓ×6本ですが、500ml×24本、20ℓ箱もあります。

〔amazon〕奄美大島 の ミネラル 天然水 あまいろ 2L × 6本 ※ 2年保存

5.カムイワッカ麗水

北海道虻田群真狩村の羊蹄山麓から湧き出す自然水です。何と10年保存水となっています。500ml×24本セット。

10年という事なので、気が付いたら5年経ってた・・・という場合でも大丈夫ということで、災害時には持って来いですね。

〔amazon〕【10年保存水】ミネラルウォーター「カムイワッカ麗水500ml×24本セット」

6.蒸留水 ピュアウォーター

さっぱりして飲みやすい、美味しいと口コミにて掲載されています。保存水と言っても本当に種類も豊富で、それぞれの特徴があり、選び甲斐がありますね。こちらは蒸留水器の水よりも美味しいともなっていましたので、試しに飲んでみたくなります。

〔amazon〕賞味期限5年 蒸留水 ピュアウォーター JouRyu 500mlx24本 【5年保存水】

7.高賀の森水 簡易コップ付き

こちらも保存水としてネットの評判がよかったので、ご紹介いたします。長良川上流奥美濃洞戸村高賀渓谷から湧き出た天然水です。5年の保存水で、2ℓ×6本入りとなっています。

ちなみに500mlにて4年連続モンドセレクション金賞を受賞しています。

〔amazon〕高賀の森水 5年保存水 簡易コップ付 2000ml×6本入

あとがき

いかがでしたでしょうか。この中で美味しさ、安心ということから総合的に判断しますと、奄美大島のお水である、「あまいろ」がおすすめですね。2年と短いのですが、その都度入れ替えをしていくことで、普段遣いにても気軽に使うことが出来ます。

最初に書きましたように、我が家は5年、10年保存水で置いておく、我が家はその都度で新しいお水を入れ替えていく、というように、それぞれのご家庭でどうしていくかを予め決めておきましょう。いざという時はパニックになりがちですから、やっぱり備えておくことが大事ですね。

 - 生活