【保存版】女性の人生設計本おすすめ12選

ウィズコロナ、アフターコロナというワードを耳にすると、世界が変わってしまった様に感じて心がざわざわしますよね。ウィズコロナで新時代の到来を感じ、改めて自分の人生やお金について考える機会が増えた女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20代から40代の転機を迎える女性におすすめしたい人生設計に役立つ書籍をご紹介します。

目次

ココロとカラダにやさしく働くおうち起業のはじめ方:実際に「1日3時間」「週休2日」「ラクラク月100万円」を達成できた方法を教えます。(佐々木亘)

タイトルからも分かる様に今の時代にピッタリな本書では、自由なライフスタイルを低リスクで始められ、女性の強みが発揮でき、通勤や職場の人間関係の煩わしさからも解放され、一般的な会社員自体より3倍以上も収入を得られてしまうという起業のやり方を紹介してします。現在の環境に不安を感じている方は、こちらの本で今一度ライフスタイルについて考えてみませんか?

[kindle]ココロとカラダにやさしく働く おうち起業のはじめ方: 実際に「1日3時間」「週休2日」「ラクラク月100万円」を達成できた方法を教えます。

貯金も節約もできない人でもお金が増える方法(篠田尚子)

生涯未婚率は年々増加傾向にあります。新型コロナによる経済的破綻が現実味を帯びている現在は、ライフスタイルに関わらず貯蓄傾向にあります。本書では、お金に詳しくない方のために「ここだけおさえればOK!」というポイントを知る事が出来ます。難しいことを抜きにしているこの1冊で「お金が増える方法」が分かりますよ。日本に10名程しかいないファンドアナリストで節約下手で浪費型だった著者だからこそ、響くものがあります。こちらの本で、アフターコロナに備えましょう。

[amazon]貯金も節約もできない人でもお金が増える方法

未来をつくるキャリアの授業 最短距離で希望の人生を手に入れる!(渡辺秀和)

東大でも話題の「キャリア・デザイン」の教科書である本書は、実例を交えてどのようなキャリアの設計方法や手段があるのかを解説しています。日本では、キャリアについての教育は少ないですよね。しかし、「キャリア・デザイン」とは、単に年収アップア有名起業に転職することではなく、自分の目的やゴールへの最短距離を戦略的に考え、実行することです。大学生から主婦まで、人生の岐路に立つ方に読んで頂きたい1冊です。

[amazon]未来をつくるキャリアの授業 最短距離で希望の人生を手に入れる! (日経ビジネス人文庫)

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド(八木仁平)

「何かやりたいけど何をやればいいか分からない」という方は必読です。無駄にエネルギーを持て余してしまっては勿体なく、時間だけが過ぎてしまいます。やりたいことは運命的に出会うものではなく、論理的に見つけるものだという本書。やりたいことの見つけ方が3STEPで体系立てて理解出来ます。そしてなんと、もう「やりたいこと」で一生悩まないための6つの豪華特典付き!今すぐ読んで、スッキリ解決しませんか?

[amazon]世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義(メグジエイ)

声を大にして言わせてください。20代でこちらの本に出会ったあなたはそれだけでも幸運です。仕事選びと生涯賃金、出会いと結婚、脳と肉体の成熟…どれも20代の10年間がカギであることを本書で知れば、悔いのない人生を送れるはずです。20代を過ぎて悶々と過ごしている方は、自分の至らなさに気が付くかもしれません。あのビルゲイツも勧める本書は熱いです。覚悟を持って読んでください。

[amazon]人生は20代で決まる TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義

29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (葉山アマリ)

日本感動大賞大賞作受賞の本書は元気の出るノンフィクションです。運を動かすのは自分次第、覚悟が必要だと教えてくれます。生きていて当たり前なんてない、何事も必然で常に自分が選択してきた人生です。なんで自分の人生はいつも上手くいかないんだろうと嘆いている方、今まさに人生どん底だと感じる方におすすめしたい感動作です。

[amazon]29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。 (オープンブックス)

幸せのプログラミングあなたは、幸せになるよう設計されている
(椎原 崇)

中卒でパチプロ、学歴も資格もないのに経営者となり、予約が取れないコンサルタントとして活躍する著者が、独自の視点で優しく解き明かした幸せの近道を指南してくれます。「何故自分は人間関係やお金に悩んだり苦しんだりしてしまうのか」と自己肯定感が低くいつもお悩みの方におすすめしたい1冊です。タイトルを読むだけでも、何だか勇気が湧いてきますね。

[amazon]幸せのプログラミング あなたは、幸せになるように設計されている

日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと(本田晃一)

あなたは将来どんな人生を送りたいですか?「お金に困らない」「豊かで幸せな人生」を送りたいなら、すでに成功している人生の師匠から学ぶべきです。本書では、「出会い」「お金」「愛」「豊かさ」「成功」「人生の極意」の6つのテーマに分けています。実にシンプルで深い教えがここにあります。あなたらしい人生の幕開けが待っていますよ。

[amazon]日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと

最強のライフキャリア論。人生まるごと楽しむための思考法(岩橋ひかり)

女性の人生は転機の連続です。出来る事なら、仕事も子育ても楽しみたいですよね。このままでいいのかとお悩み中の方なら共感できる、新感覚のライフキャリア小説です。延べ2,000名以上の女性にキャリア支援を行ってきた著者の豊富な経験とキャリア理論に基づいたオリジナルのメソッドで、働く女性の悩みと不安が一挙解決しますよ。常に転機の渦中にいる20代〜40代女性やワーキングママに必読の1冊です。

[amazon]最強のライフキャリア論。 人生まるごと楽しむための思考法

月収20万円で幸せに暮らす本(日経WOMAN)


ハッピーに暮らす月収20万前後の女性たちは、上手に節約しながらも、自分の楽しみや贅沢にもきちんとお金を使っている人がたくさんいます。本書では、お金が溜まる仕組みからお金を増やす方法、自己投資までも分かりやすく解説されており、図解やイラスト付きでとても読みやすい本です。全国の暮らし上手な女性の素敵ライフを一挙公開!暮らしとお金テクの具体的な方法が沢山載っています。

[amazon]月収20万円で幸せに暮らす本

こころとお金のコーチング女性のための人生設計塾 (吉川美有紀)

「こころ」と「お金」は人生の両輪だという本書。離婚を経験し、ホームレスから世界トップクラスの営業ウーマンに登り詰めた著者の言葉が胸に刺さります。お金は人生を創造するためのツールです。本当に自分らしく使いこなすことが出来れば、人生は変わります。人から期待されて惰性で続けている偽りの自分を捨て、自分自身のこころを聴くいい機会になりますよ。

[amazon]月収20万円で幸せに暮らす本

女性が35歳までに決めたいお金からみた人生の選択(神田理絵)

35歳という年齢は、働く女性が人生の岐路を考える時です。特に、人生の2大イベントである転職や出産は、35歳が節目と思っている女性が多いのではないでしょうか。ライフプランのつくり方や生活するために必要なお金の情報が満載です。やっぱり女性として悔いのない人生を歩みたいと心の中では誰もが思っていることでしょう。お金に愛される女性になって、豊かな人生を送りたいですね!

[amazon]女性が35歳までに決めたいお金からみた人生の選択

まとめ

幸せのカタチは人それぞれですが、女性は特に、親や夫、子供のために自分を抑えがちですよね。幸せになるためには何が重要か、今回ご紹介した本の中から答えが見つかるかもしれませんよ。イキイキと、周りをハッピーに出来る女性はいくつになってもチャーミングです。どうせなら、自分らしく生きて悔いのない人生を送りたくありませんか?あなたの人生はあなたが決めていいのです。あなたらしく幸せなライフスタイルを送りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次