ダイエットしたい男性へ おすすめ本10選

mens_diet

サラリーマンは、仕事などが忙しくて不規則な生活になりがちでついつい太ってしまいますよね。運動の量は減るけど食べる量が減らない、なんて話はよく聞きます。太ったことを、まわりに指摘されて一念発起してダイエットを始めるのですが、これがまたなかなか続くかなかったりで、足踏みしている人も多いはず。

そんな男性に向けて、おすすめなダイエット本を紹介します。

目次

1.シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

Silicon_Valley

シリコンバレーで成功したITの寵児がダイエットと食を研究し尽くした結果、導き出された法則が具体的な事例と共に紹介された一冊。専門的な用語などが少々細かいのが難点だが、論理的に理解してダイエットを実践したい人にはおすすめ。

〔amazon〕シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

〔kindle版〕シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

2.図解 ダイエットは運動1割、食事9割

ダイエットというと、ついつい運動する方に意識が行きがちですが、本書は食事の摂り方を工夫することによって痩せに繋がるノウハウを学ぶことが出来る一冊です。必要な栄養素をどのように摂取すればよいのか、どのように運動すればいいのかが理解でき、無理なくダイエットをしたいという方にはピッタリです。

[amazon]図解 ダイエットは運動1割、食事9割

[kindle版]図解 ダイエットは運動1割、食事9割

3.50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

一日5分のちょっとした生活習慣で50代でも体脂肪10%をキープしているという筆者のノウハウを学ぶことが出来る一冊です。お医者さんが自ら執筆しているので安心して日常生活の中に取り入れることが出来そうです。「無理しない&続けやすい」具体的なノウハウは読者からも高評価です。

[amazon]50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

[kindle版]50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

4.「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)

taisha

帯に書かれている「カロリーに惑わされるな」が目を引きますね。40歳以上体重が落ちにくくなっていると感じた方に読んで欲しい一冊。カロリーを減らすだけでなく代謝を上げる必要性を説いています。累計25万部を突破した著者の理論は支持者も多く、安心して取り組めます。

〔amazon〕「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)

〔kindle版〕「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる (美人開花シリーズ)

5.世界一やせる走り方

sekaiichi_yaseru

どうせ痩せるなら、流行っているランニングで痩せようと思っている方への入門書。生活の中にジョギングを習慣的に取り入れることによって、自然に痩せることに繋がると筆者は説きます。頭の片隅に「痩せないと」と思いつつも、一歩を踏み出せない人におすすめです。

〔amazon〕世界一やせる走り方

〔kindle版〕世界一やせる走り方

6.一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

condition

痩せるということより、仕事のパフォーマンスをあげるために、普段の生活習慣を改善させることに重点を置いた一冊。特別な運動の時間を割いたり、ダイエット食を作ったりという面倒なことをせずに効率的にコンディションを上げる方法が紹介されています。体調管理の結果、ダイエットできたという順番ですね。

〔amazon〕一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

〔kindle版〕一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?

7.腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (ソフトバンク新書)

manpuku

糖尿病患者のための糖質制限ダイエットの理論の元に、論理的なダイエット方法が紹介された一冊。タンパク質と脂肪中心のダイエットで成功体験者が属術。多くの読者に支持されています。糖質制限が可能な環境であれば是非トライしてみて欲しいですね。

〔amazon〕腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (ソフトバンク新書)

〔kindle版〕腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んでも運動しなくても確実に痩せる! (SB新書)

8.酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)

dancyuお酒が好きでもつまみの工夫で充分やせられるという、酒好きにはありがたい方法を伝授してくれる一冊です。無理をしなくて済む現実的なプランは嬉しいですね。

〔amazon〕酒飲みダイエット ― 「酒とつまみ」でおいしく痩せる! (プレジデントムック)

9.おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

oyaji筆者の仕事仲間が読んでいた本。彼は体重100kg以上もあったのですが、一念発起。20kg以上のダイエットに成功したときに参考にしたそうです。本書の内容は、メタボ中年のダイエット実践ドキュメント。ダイエットにあたって自分を勇気づける本としてはとても有用な一冊です。

〔amazon〕おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

〔kindle版〕おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

10.おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

oyaji_diet上記の本のヒットを受けて、実際に糖質制限ダイエットを実践したい人に向けたレシピ本。実際にこれでダイエットに成功した人に実際のレシピを見ることが出来ますので、参考になります。本だけ読んでやった気になるだけのレシピ本とは一線を画した一冊。

〔amazon〕おやじダイエット部の奇跡のレシピ (マガジンハウスムック)

まとめ

最近の流行りという意味では糖質ダイエット系の書籍を多く挙げましたが、持病などとの兼ね合いで条件が整うようであれば筆者もおススメのダイエット方法です。筆者はご飯の量を減らす方法で3kg痩せました。

>>初心者も経験者も!筋トレ本おすすめ8選

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次