まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

マラソンを走りたい人へ~ランニング本おすすめ9選

      2020/09/18

Pocket

marathon-508387_640

学校でも職場、ご近所でもマラソンが趣味の人が必ずどこかにいますよね。最近はそういう繋がりで東京マラソンや大阪マラソンなどビッグレースや地元の大会に出場する機会も増えてきました。筆者もたまに出ています。しかし、振り返ってみると、走り方や練習方法、注意点など意外に知らないことが多いですよね。今回は、初心者だけでなく、上級者の方にも役に立つ本を紹介します。

1.金哲彦のランニング・メソッド

running_method_kinマラソン解説者でお馴染みの金哲彦さんのマラソン指南書。シューズの選び方や準備体操や日常での練習方法など、初心者で何をどうしたらいいか分からない方に向けてとても丁寧な解説がされています。

初心者だけでなく、現状伸び悩んでいる経験者にとっても、新しい視点からのアドバイスを得ることが出来る評価の高い一冊です。

〔amazon〕金哲彦のランニング・メソッド

2.ゼロから始めるフルマラソンの本

full_marathon

やはりマラソンを走るからにはフルマラソンを走ってみたいのが人情。学校の体育以外に運動経験がないという人でも、本書のアドバイスに従って走れば、フルマラソンが走れるようになるとのこと。ネットでも参考になったというコメントも多い。ランニングを基本から学びたい方にとってもおすすめの一冊です。

〔amazon〕ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書)

3.誰でも4時間を切れる! 効率的マラソンメソッド

marathon_method初心者のフェイズを経験し、もっといい記録を狙い始めるぞ!と思った時に読んで欲しい一冊。週2~3回の練習でサブ4を実現できる方法が紹介されています。走行距離命の練習から脱したい方にもおすすめです。

〔amazon〕誰でも4時間を切れる! 効率的マラソンメソッド (Ikeda sports library)

4.Do RUNの百貨店 欲しくなるランニング・ギア揃えました! (Sports Graphic Number PLUS) 

running_gearランニングそのものというより、ランニングに関するグッズにフォーカスした一冊。今やグッズに進化は目覚ましいものがあります。ありそうでなかったグッズやより便利になったグッズが見つかることもありますので、家やタブレットに常備しておいて、暇なときにパラパラとめくってみるのもいいかもしれません。

〔amazon〕Do RUNの百貨店 欲しくなるランニング・ギア揃えました! (Sports Graphic Number PLUS)

〔kindle版〕Sports Graphic Number Do RUNの百貨店 (文春e-book)

5.ウルトラマラソンのすすめ: 100キロを走るための極意

ultra日本テレビ24時間テレビで芸能人のサポートでお馴染みの坂本雄次さんの一冊。フルマラソンに飽き足らなくなったランナーに、その魅力を教えてくれます。具体的な走り方を書いた本ではありませんが、挑戦したいと思った時に背中を押してくれます。

〔amazon〕ウルトラマラソンのすすめ: 100キロを走るための極意 (平凡社新書)

6.30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法

30_marathon

有森裕子さん、高橋尚子さんなどの名ランナーを育てた名伯楽 小出義雄さんのマラソンのトレーニング方法指南本。順調に記録を伸ばしてきたけど、それ以上タイムが上昇しないといった中・上級者向けには打ってつけの一冊。キャラクターばかりがフォーカスされがちですが、実績に裏打ちされた理論には納得させられます。

〔amazon〕30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

〔kindle版〕30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)

7.金哲彦のマラソン練習法がわかる本

marathon_training上級者の市民ランナーの方でも、練習方法となるとノウハウの引き出しが多い人は案外少ないです。何となく決まったコースを走っているだけの方も多いのでは?そんな方にとっておすすめなのがこの一冊。具体的な目標と練習方法が書かれています。迷うことなく実践あるのみです。

〔amazon〕金哲彦のマラソン練習法がわかる本 (じっぴコンパクト文庫)

8.ランニングトラブル解決BOOK

running_trouble

ランニングの本は、タイムに関する話題のものがほとんどなのですが、本書は走っていく中で起きうる体のトラブルとその対処方法が詳しく説明されている良書です。特に痛い箇所がない方でも家に常備置いておいて損はありません。

〔amazon〕ランニングトラブル解決BOOK (エイムック 2798)

9.RUN女子入門

run_joshi今では女性がマラソンを走ることが市民ランナーの間でも当たり前になりました。ランニングは健康や美容にも大変効果があるだけでなく、心を整えるなどの大変な毎日を乗り切るための気分転換としても大変有用です。走ることに関するノウハウだけでなく、走るということを生活の一部に取り入れて、自己の成長を感じたい女性におすすめです。

〔amazon〕RUN女子入門 自分を変えるランニング

まとめ

まだまだ色々とご紹介したい本があるのですが、また随時追加します。当たり前なのですが、ただ本を読んだだけははやくなりません。自分流にアレンジしながら、練習効率を高めて、それぞれの目標に向けて頑張って欲しいです。

 - レジャー