まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

布絵本おすすめ6選~0歳児からOK!プレゼントにも。

      2015/10/28

Pocket

筆者は子育て中ということで、子供に関する色々な話題にビットが立っているのですが、少し前に知人から布絵本をいただきました。布の質感が好きなのか、わが子がドハマりしていまして、色々と興味が湧いてきています。

今回はおすすめの布絵本を紹介します。

1.Lamaze 布の絵本 さわって発見!

sawatte

タカラトミーのはじめて子供に与える一冊として人気の本。3種類の音やページごとに違う質感を楽しむことが出来ます。洗濯機で洗えるので衛生的にも安心。安心して遊ばせることが出来ます。

〔amazon〕Lamaze 布の絵本 さわって発見!

2.布絵本 できるかな2

skill_book

日常で出来るようになっておきたい基本動作を学ぶことが出来る本です。靴のひも結び、ジッパー開閉、ホック留め、ベルト通しなど、幼稚園や小学校に入学する前に出来ておいた方がいい、一連の動作を遊びながら習得することが出来ます。

〔amazon〕布絵本 できるかな2

 

3.エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

harapeko普通の絵本としても有名なはらぺこあおむしの布絵本。色使いもカラフル、かつつるつるやかさかさの質感など、子供好奇心を刺激する一冊です。出産後、半年くらい経った段階で与えるお母さんが多いようです。

〔amazon〕エリック・カール はらぺこあおむし どこでもソフトブック

4.布のおもちゃ・布絵本 かずあそび2 -Counting Stories カウンティングストーリーズ

counting_book

お子さんが産まれた方へのプレゼントして人気の一品。数を覚え始めるくらいから使い始めるものなので、出産直後は需要がないですが、すぐに必要になるので違和感はないです。

素材もしっかりしていますし、子供の安全に配慮して作られており、ユーザーからも支持が高いです。

 

〔楽天市場〕布のおもちゃ・布絵本 かずあそび2 – Counting Stories カウンティングストーリーズ【あす楽対応】【出産祝い】女の子【出産祝い】男の子【お誕生日】1歳:女【お誕生日】1歳:男05P04Jul15

5.フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)

odekake

1930年に設立され、世界No.1の歴史と実績を誇る、乳幼児玩具メーカーのフィッシャープライスから発売されている人気布絵本。ウシが絵本の中を散歩しながら友達に出会う様子を描いています。探す過程で子供を楽しませる仕掛けが盛りだくさん!親子で楽しめます。

〔amazon〕フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)

 

6.かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

kao_note

様々な顔の輪郭の上に目や鼻などのパーツを貼って、色んな顔を作ることが出来る本。子供の発想力や観察力を育てることが出来ます。一回貼るとはがしにくいのが難点との声もありますが、あまり何回もするものではないので、多くのユーザーが高評価を付けています。子供の移動中などに重宝する一冊です。

〔amazon〕かおノート (WORK×CREATEシリーズ)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?布絵本は当然布で出来ていますので、安全ですし、子供の好奇心を育てるにはよてもよい教材ですので、もっとポピュラーになって欲しいですね。

お子さんがいる家庭へのプレゼントにも本当に最適です。贈り物にこのチョイスをする人は案外少ないと思いますので、他の方と被る心配も少ないですし、値段もお手頃ですのでお財布にも優しいです。

 - 生活