まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

【投資初心者向け】株おすすめ入門本8選

      2015/10/26

Pocket

stock

貯蓄から投資へとよく聞きますが、実際に投資をしている人はごくわずかだそうです。多くは投資歴の長い中高年で若年層はまだまだ少ないと聞きました。老後のためや今後の資金のために株をやりたいと思っている人も多いと思いますが、やっぱり難しいイメージがあったりでなかなか踏み出せませんよね。

今日はそんな方に株の初心者が読むべき本を紹介します。

1.いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

kabu_chou_nyumon

最近の株入門書といえば、これ!というくらい多くの読者に支持されている一冊です。株の売買や銘柄選びなどのノウハウだけでなく、株主優待やNISA情報など、株を楽しむうえで知っておきたい情報が満載です。

〔amazon〕いちばんカンタン!株の超入門書 改訂版

2.めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

zai_nyumon

株の雑誌として、個人投資家に圧倒的な人気を得ているZAi(ザイ)が株投資初心者向けに作った一冊。口座開設の方法や基本的なチャートの見方・用語など、最低限知っておくべきことを網羅的に紹介してくれます。とりあえず一冊読んでおこうという方におすすめです。

〔amazon〕めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

〔kindle版〕めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版

3.マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化! 

zai_jyoshikousei

同じく株雑誌ZAiから。マンガ仕立てで株の仕組みや知識などを理解することが出来ます。マンガ自体も内容が濃いので楽しんで読み進められますので、株を始める前の知識を得るには格好の一冊です。

〔amazon〕マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!

4.本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

moukaru

株の仕組みが多少分かった時点で悩むのが銘柄選び。何となく馴染みにある会社の株を買ったりなどしがちですが、それだけだと失敗しがちですよね。本書では、著者が、自身の実体験から導き出した本当に儲かる株や成長する株みつける方法を余すところなく紹介してくれます。株を買い始める前に一度読んでおきたいですね。

〔amazon〕本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)

 

5.知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編] 

toushi_gakkou

株を始める前に体系的にその仕組みを学びたい理論派のあなたにおすすめの一冊。サラリーマンなどをしながら、株投資を始めたいと言う方を想定に念頭に書かれています。投資に関する知識だけでなく、投資時の心理状態をいかにコントロールするかなど、実際に直面するであろう様々な事象への処方箋が満載で、お得感があります。

〔amazon〕知識ゼロでも大丈夫! 基礎から応用までを体系的に学べる! 株式投資の学校[入門編]

6.はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)

tumitate

株を始めるとなると、それなりにまとまった資金が必要と思われがちですが、タイトルにあるように月一万円程度から積み立てのように投資を始めることが出来ます。本書では、その方法と銘柄選びについての紹介が丁寧にされています。この投資方法は筆者も導入しています。適切な銘柄を選んだうえで、下落期にも我慢して買い進められれば、長期的にはほぼ利益が出るようになるので、個人的にもおススメです。

〔amazon〕はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)

7.500円で入門 今からはじめる株投資 (超トリセツ) 

500yen

とりあえず、ざっくり株式投資の基本について知りたい人向けの一冊。500円と言えども侮るなかれ。売買タイミングや知っておくと有利な情報まで内容は盛りだくさんです。仕事や通勤の合間に気軽に読める一冊です。

〔amazon〕500円で入門 今からはじめる株投資 (超トリセツ)

〔kindle版〕500円で入門 今からはじめる株投資 (超トリセツ)

8.株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書 

fundamental四季報、決算短信、有価証券報告書などをきちんを理解したうえで、株に勝つ方法を伝授してくれる一冊です。博打のような投資ではなく、会社の業績や実力を正当に判断したうえで投資をしたい方におすすめです。

〔amazon〕株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

〔kindle版〕株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

まとめ

株の投資スタイルはそれぞれあると思いますので、本を読んだうえで実践し、自分なりの方法を見つけてみてください。また、株は奥が深くて学ぶことが色々とあります。実践で疑問に思ったことは本を読み進めるなどして探求してみてください。

 - ビジネス・マネー