ベランダ・室内用鯉のぼりの選び方。相場は?おすすめ5選。

koinobori

鯉のぼりを掲げる家庭も今は少ないかも知れません。ひな祭りの時は雛壇を飾るのに、節句の日となると盛り上がりがいまいち!?でしょうか。せっかくの男のお子さんのお祝いですし、日本の行事の伝統なのできちんと鯉のぼりを掲げてはいかがですか。今回は室内、ベランダ用の鯉のぼりを中心にお伝えしてまいります。

目次

鯉のぼりを飾る際の注意点

ベランダ用として注意しなければならないことは、音なんですね。騒音問題はよくニュースで聞きますが、矢車のカラカラと鳴るあの音を気にする人が案外多いようです。お節句の日までは穏便に済ませても、過ぎましたら即行片付けましょう。鯉のぼりだけを片付けてポールをそのままになりませんように。

加えて、風です。マンションなどの場合、なびく鯉のぼりがお隣の方のお邪魔になっていないか。風が止まっている時はだらんとしているので、階下の方にお邪魔になっていないか。確認をするようにしましょう。

更に、天候や設置ミスなどによる落下の可能性を考慮しなければなりません。ここに挙げる全てはご近所トラブルになりがちな3点です。せっかくのお祝いの日の為に飾る鯉のぼりですから、周囲の方々とも円満に楽しく飾りたいですよね。くれぐれも注意されますように。

鯉のぼりの相場は?

鯉のぼりもひな人形と同様にピンからキリまであります。目が点になりそうな100万円するというものもあれば、室内用でサイズも小さいと1万円以下の鯉のぼりもあります。ベランダ用とすると2~3万円くらいのものが人気のようですよ。少し贅沢にとお考えの方は、5万円前後を予算として考えられたら大丈夫です。

ベランダ・室内用 おすすめの鯉のぼり5選

どのような鯉のぼりにしようかと迷うところだと思いますので、いろいろなパターンの鯉のぼりをご紹介していきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

1.ベランダ用鯉のぼり1.5m 空鯉

こいのぼり ダイヤ鯉 鯉のぼり 庭園用 ベランダ用 1.5mセット 空鯉 金箔翔鶴吹流し 撥水 万能スタンド付 家紋・名入れ可能 【2016年度新作】 mo-734297

こちらは価格が少々お高めの鯉のぼりです。価格は、4万円前後。となっています。

[1.5mセット内容]

黒鯉1.5m、赤鯉1.2m、青鯉1m、吹流1.5m

矢車、アルミ伸縮ポール2.3m、スタンド式万能ホルダー、引上ロープ

2.輝翔黄金1.5mベランダセット

★全国送料無料★★オリジナル鯉のぼりセット★輝翔黄金1.5mベランダセット(小型スタンド付)[こいのぼり 鯉のぼり]


同じ購入するならば、やはりセットの方がお得感もあり、それぞれ揃えるのは大変ですから簡単便利ですね。価格は、15,428円となっています。

〔セット内容〕

吹き流し1.5m、黒鯉1.5m、赤鯉1m、青鯉0.6m

矢車セット、ポール約1.9m、ロープ、金具:コンクリート型

3.アンパンマン 矢車付ミニ鯉のぼり 室内用鯉のぼり

アンパンマン 矢車付ミニ鯉のぼり【クレジットOK!】 こいのぼり


〔セット内容〕

吹き流し1本、ポール1本、矢車1個、真鯉1枚、緋鯉1枚となっています。価格は、1,337円です。

4.ちりめん 五月人形

鯉のぼり こいのぼり 室内 【白木台 兜と鯉のぼり 】 木札に毛筆でお子様のお名前をお書きします(無料)! ちりめん 五月人形 兜 兜飾り コンパクト 初節句 収納飾り 端午の節句 リュウコドウ【05P23Sep15】

感想(928件)


こちらは、いろいろと見てきた時に思わず目が留まってしまいました。ちりめん細工で室内にちょこっと飾れる鯉のぼりと兜がセットになっています。お子さんの名前を入れられるので、贈り物にも向いています。価格は、2,916円と案外リーズナブルです。

5.卓上ミニミニ鯉のぼり

【五月人形】【鯉のぼり】卓上ミニミニ鯉のぼり【新作】【秀光】【限定品】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【D040】

感想(16件)

こう見えて、高さは40cmあります。鯉の長さは15cmです。
玄関や窓際、飾り棚にもどこにでも置き場所を選ばないのでGOOD!大人気の可愛い鯉のぼりです。価格は、1,944円です。価格もお手頃ですね。

 

あとがき

室内用・ベランダ用の人気の鯉のぼりをご紹介いたしました。本当に種類もさまざまでサイズ、予算、セット内容、このポイントを抑えて購入すれば間違いないと思いますよ。そして、鯉のぼりを飾る際のルールをしっかりと守って、お子さんの晴れのお節句の日、今年は鯉のぼり購入のご予算を組まれて飾ってみませんか?ご家族で話し合うのにも花が咲いて、楽しい時間となることでしょう。

その他の鯉のぼりも盛りだくさんです。チェックしてみてください。

 
【楽天市場】ベランダ・室内用鯉のぼり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次