快適睡眠本おすすめ5選

sleeping-1159279_640

皆さまは今、良い眠りとなっていますか?質の良い睡眠とよく言われますが、ストレス社会、スマホやテレビの画面による光社会の影響により、中々良い睡眠が出来ない人が多いようです。では、どうすれば良いのか。今回は睡眠の本によって、良い眠りに誘ってもらいましょう。おすすめの睡眠本をご紹介します。

目次

1.病気の9割は歩くだけで治る!~歩行が人生を変える29の理由~出版社:山と渓谷社、著者:長尾和弘

全般的な本と思ったら、睡眠本のランキングで2位となっていました。最近はタイトルの長いのが流行なのでしょうか!?タイトルだけで内容が把握できるので良いのかも知れませんね。

〇〇の9割は~というのも多いですよね。さて、内容としては、いかに「歩く」ことが重要であるかが説かれています。商品説明を参考にしますと、医療には食事・運動・薬の順番ですが3番目の薬が最近では1番になっていると。こうした薬至上主義を見直したいという思いからの本とのことです。

睡眠のことは!?と思われるでしょうが、脳と歩行についても詳しく書いてあり、睡眠効果のこともわかりやすく書かれています。価格は、1,296円です。

〔amazon〕病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

2.あなたの人生を変える睡眠の法則 出版社:自由国民社 著者:菅原洋平

やる気を起こすためにも睡眠は大変重要なことです。質の良い眠りに変えていくために朝昼夕の習慣づけを紹介されています。

その中でも自分に出来ることから始めてみることで、本当に人生が変わるかも知れません。目次のみ見ても中々と面白そうだなと思いました。ご興味のある方はいかがですか?価格は、1,512円となっています。

〔amazon〕あなたの人生を変える睡眠の法則

3.「朝がつらい」がなくなる本 出版社:三笠書房、著者:梶村尚史

朝がすっきり起きれるということは、夜ぐっすり眠れているという証ですね。こちらでは、寝つきが良くなる方法が書かれています。

口コミにて、実用的でわかりやすい、睡眠の質が上がるという声が多かったです。個人的に知的生き方文庫というのは昔から好んで読んでいました。普段の生活の中でヒントになる、役立つことを教えてくれる本です。価格は、文庫なので576円と安いです。

〔amazon〕「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)

4.ぐっすり眠れる3つの習慣 出版社:ベストセラーズ 著者:田中秀樹

こうしていろいろ睡眠の本を見てきますと、良い習慣を付けることが大事であることがわかります。こちらの本にても習慣をつけることで、ぐっすり眠れるというこが書かれています。

自分に出来そうな3つの習慣を、週に3日程度続けるというもの。こうしなければならないとか、必ずずっと続けなければならないとなると逆にストレスになりそうですが、無理して頑張らないくて良いところが優れものの本です。価格は、741円となっています。

〔amazon〕ぐっすり眠れる3つの習慣 (ベスト新書)

5.快適睡眠のすすめ 出版社:岩波書店、著者:堀忠雄

睡眠の研究者の立場からの睡眠本となっています。なので、睡眠のメカニズムなど、科学的に分析されています。口コミの声でも理にかなった内容であるとか、睡眠にまつわる知識の数々が紹介されていると高評です。価格は、864円です。出版社も岩波新書シリーズなので、手に取りやすいですよね。

〔amazon〕快適睡眠のすすめ (岩波新書)

あとがき

最近は本に触れるということ自体が少なくなってしまったと言われます。電子書籍というのもありますが、やっぱり本を手に取って読むという習慣も良いものではないでしょうか。夜静かに過ごす、読書に耽ることも良い睡眠に繋がる気がしますが、皆さまはどのように思われますか?

さて、今回ご紹介しました睡眠の本は、どれも口コミ評価の高いものですのでおすすめ本となっております。睡眠に悩まれている方にとって、少しでもお役に立てればと願います。是非、ご参考になさって下さいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次