まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

編み物初心者向け本おすすめ5選

   

Pocket

amimono

編み物をされている方ってどのくらいいらっしゃるのでしょう。一時期編み物王子ということで、教育テレビ(Eテレ)にて趣味の番組がありました。最近でも編み物の先生が時々出られていますが、編み物は面倒くさい、時間がかかる、難しいというイメージがありますよね。そこで、今回は初心者向けの優しいおすすめ本をご紹介したいと思います。ご参考になさって下さい。

1.いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

かんのなおみさんの人気の編み物本です。こちらはかぎ針編という感じですが、この方の「いちばんわかりやすい 棒編みの基礎BOOK」もおすすめです。

口コミの声を少しご紹介しますね。とても見やすい、わかりやすいという声が多かったです。編み物を初めてしてみようと思う方にも、この1冊があれば大丈夫です。解らなかった記号もよくわかったという方もいました。

価格がまたリーズナブルで、写真やイラスト満載で、初心者の方へのアドバイスもたくさん書かれていて、1,080円です。お買い得ではないでしょうか。

〔amazon〕いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

〔楽天ブックス〕いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK [ かんのなおみ ]

2.はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100

口コミの評価がとても高い編み物本となっています。編み物をする上で、大事なモチーフ、様々な形のものが紹介されています。こうしたモチーフが2、3個出来るだけで小物が短時間で簡単に出来るようになります。色合いを自分のお気に入りのものにすれば、自分だけの可愛い作品となります。いかがですか?興味を持たれましたか?これを機会に始めてみられませんか?

読まれた方の感想を少しご紹介しましょう。見ているだけでも可愛くておしゃれで楽しい、さまざまなモチーフのパターンがあり、編みやすいものが多い、コサージュを主に編んでいる人は、自分に打って付けの1冊だとの声も。大人気です。では、価格は少しお高めでしょうか。1,512円となっています。

〔amazon〕はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)

〔楽天ブックス〕はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100感想(132件)

3.棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

こちらも大人気の松村忍さんの本となっています。基礎のキソとタイトルにある通り、編み図の見方やサイズ通りに編むということなど、始めたばかりでわからないことが手に取るようにわかるような編み物本です。大きな図解でわかりやすい解説がなされています。シンプルなセーターが読み終わった時には出来上がるかも・・・です。

評価も高く、細かい内容が集約された1冊、1つ1つの編み方が丁寧で辞書のような本との声もありました。編み物を始めてするとなると、右も左もわからないところからですので、丁寧に基本を図解してもらうと良いですよね。価格は、1,080円です。

〔amazon〕棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

〔楽天ブックス〕棒針編み困ったときに開く本 [ 松村忍 ]

4.3日でカンタン!大人のおしゃれマフラー&スヌード50

編み物と言えば、マフラーは定番ですよね。棒針編みに挑戦してみようと意欲の湧く本となっています。3日で・・・はどうかはわかりませんが、少し内容を見ても何だか出来そうな気がしてきますよ。1,404円となっています。

〔amazon〕3日でカンタン!棒針編み 大人のおしゃれマフラー&スヌード50 (アサヒオリジナル)
〔楽天ブックス〕3日でカンタン!棒針編み大人のおしゃれマフラー&スヌード50

5.だれでもかんたんゆび編み こどもからシニアまで

ゆび編みの本もご紹介しておきます。数年前から流行っているのですよね。はじめに聞いた時にえっ!?と思ったものです。そんなこと出来るの!?って。

こちらはこどもさんから簡単に出来る編み方が、わかりすく写真も豊富に掲載されています。このゆび編みはちょっと興味があったのですよね。皆さまはいかがでしょうか。価格は、864円です。ページ数が63pなので厚みもなく、本自体見やすいかも知れませんね。

〔amazon〕だれでもかんたん ゆび編み (Let’s Knit series)

〔楽天ブックス〕だれでもかんたんゆび編み

あとがき

初めてですと尚更、編み物の本は図解されていないとわかりにくいですよね。今回ご紹介した本はたくさん掲載されていますのでご安心下さいね。この秋冬のために編み物にチャレンジしてみませんか?

 - 生活