まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

結婚式のスピーチ本 おすすめ11選

      2021/02/09

Pocket

結婚式でのスピーチを頼まれた時に、嬉しいような困るような複雑な思いがありませんか?

どのように話を組み立てたらいいのか、少しユーモアも混じえたい、ダラダラと長くならず短くピシッと決めたい、などこのようにしたいという気持ちは強いものです。いざとなると上手く話せないのが悩みのタネですよね。

そこで今回は、滞りなく結婚式でのスピーチをしたいという方におすすめの本をご紹介してまいります。

1.もうあがらない!結婚式のスピーチで困らない本


あがり症の方、必見のスピーチ本です。著者の麻生けんたろうさんは、元あがり症の現役ラジオDJとのこと。これはもう経験された方の、実体験を元とした本なので、人前で上がらずに話せる勇気と自信が湧いてきます。

安心させてくれる本、どんな場面でも応用がきくヒントが満載されている、事例が面白いと高評価です。同じ著者の「さようなら!あがり症」も併せて読まれることをオススメします。

〔amazon〕もうあがらない!結婚式のスピーチで困らない本 (DO BOOKS)

2.結婚式・二次会 女性のスピーチ


皆さまもよくご存知の元TBSアナウンサーである吉川美代子さんのスピーチ本のご紹介です。スピーチ原稿の書き方から文例集まで実用書として便利な1冊です。

愛猫であるゲンさんを亡くしてから、更に仕事依頼が増えた吉川美代子さん。講演や講師もこなすマルチなキャリアウーマン。経験も豊富ですから、そこからの心のこもった、成功に導くコツを余すところなく伝授してもらえますよ。

〔amazon〕結婚式・二次会 女性のスピーチ

3.おめでとう!の気持ちが伝わる新婦友人の結婚スピーチ


女性のスピーチ関連で、こちらの本も併せて読まれています。友人としてエピソードを探すことは、大事なことですよね。その時のヒントが掲載されています。

タイトルのように、気持ちが伝わるフレーズ集もありますので、そこからこれはという言葉が見つかるのではないでしょうか。

〔amazon〕新婦友人の結婚スピーチ―おめでとう!の気持ちが伝わる

4.両親・親族のウエディングスピーチ―すぐに使える!文例集51

両親・親族のための結婚披露宴スピーチの文例集として人気の一冊。結婚を祝ってくれるお客様を親族として迎える側の立場からの文例を学ぶことが出来ます。うまくアレンジすれば恥ずかしくないスピーチをすることが出来ます。

[amazon]両親・親族のウエディングスピーチ―すぐに使える!文例集51

5.心に響く結婚式スピーチ例文集

副題は、気持ちが伝わるちょっとした言葉の使い方、実例フレーズ&言い回し128となっています。結婚式にはさまざまな場面があります。その場面場面で盛り上げるようなフレーズの数々が掲載されています。

結婚式当日に助かりましたという声もあるほどで、便利で使いやすいですから、1冊持っておかれても良いのではないでしょうか。

〔kindle版〕心に響く結婚式スピーチ例文集 気持ちが伝わるちょっとした言葉の使い方 実例フレーズ&言い回し128 (スマートブックス)

6.ヤバいよ スピーチ5分前!


ヤバいよ5分前シリーズのスピーチ編です。口コミの声もこんなに盛りだくさんで!?と驚くほどの価格です。(ちなみに130円です)スピーチに付きものは、緊張ですね。緊張を少なくするという項目もあり、口コミの声ではそれがとても参考になったとありました。

本当に5分前に読んでも全部読める内容量で、実践できること間違いなしです。ダメ元で購入した方も良かったと評価されていましたよ。

〔kindle版〕ヤバいよ スピーチ5分前! 【ヤバいよ!5 分前!シリーズ】

7.結婚スピーチ・あいさつ 実例の便利帖


こちらのスピーチ本はいかがでしょうか。文例が満載されており、さまざまなケースによってこんな時はどうする?という疑問にも答えてくれます。

少し内容をみることが出来ましたが、わかりやすく、あいさつの文例、マナーを収録したCD-ROMも付いています。とっても親切ですね先ほどご紹介した「心に響く結婚式~」の本と併せて読まれると良いですよ。

〔amazon〕結婚スピーチ・あいさつ 実例の便利帖―暮らしの便利帖

〔kindle版〕結婚スピーチ・あいさつ 実例の便利帖

8.心に響く結婚スピーチ 新郎新婦・両親・親族


身内側からの視点でのスピーチ本はいかがでしょうか。女優もされていて、今は服飾評論家として有名な市田ひろみさんが監修されましたスピーチ本です。

さまざまなシチュエーションに対応するスピーチの具体例が満載です。最初の方では披露宴の基本的な流れや原稿の書き方など、基礎知識が多くのイラストと共に書かれています。とても読みやすい1冊です。

〔amazon〕心に響く結婚スピーチ 新郎新婦・両親・親族―スピーチ・謝辞・あいさつのすべて! (基本がすぐわかるマナーBOOKS)

9.結婚式―新郎 友人・同僚のスピーチ


先ほどは女性のスピーチをご紹介しましたので、男性のスピーチもご紹介しなければなりませんね。原稿の作り方から240もの文例集が掲載されています。

組み合わせで使える文例や二次会での盛り上がるスピーチの文例集も収録されています。また、基本的なスピーチマナーについても解説されています。

〔amazon〕結婚式 新郎 友人・同僚のスピーチ

10.笑いあり感動ありの友人・同僚のスピーチ


最後に一緒に読まれているスピーチ本を2冊ご紹介します。スピーチではやっぱり笑いも取り入れたいものですよね。ですが、笑いや感動を起こすスピーチを作ろうと思っても、どうすれば良いものやらと思いますよね。

そんな時にヒントとなってくれるお助け本です。イチから作り出すのは難しくても、ヒントがあるとそこから自分の体験談も入れて、応用がききますよね。スピーチを作る糸口になりますので、おすすめです。

〔amazon〕笑いあり感動ありの 友人・同僚のスピーチ (話し方・マナー・演出のコツがわかるシリーズ)

11.結婚式短いスピーチ


同じく話し方、マナー、演出のコツがわかるシリーズです。ついついスピーチは考えると、あれもこれもになってしまい、長くなります。結局何を話したかったのか、わからないままということもあるのではないでしょうか。

校長先生の話も短い方が良いと、これは余談ですが、スピーチは簡潔にスッキリと、その方が返って印象に残るものです。そんな短くキレイにスピーチが出来るコツ、方法が満載の1冊です。

〔amazon〕話し方・マナー・演出のコツがわかる 結婚式 短いスピーチ (話し方・マナー・演出のコツがわかるシリーズ)

あとがき

選りすぐりの11冊のスピーチ本をご紹介しました。1冊だけではなく、併せて2、3冊読まれますと、より緊張せず自信を持ってスピーチに臨めるのではないでしょうか。是非、ご参考になさって下さいね。

 - 生活