まるちらいざぁーランキング

何かを始めたい時や困った時のおすすめ本・グッズを厳選して紹介!

高齢者の読書に電子書籍がおすすめな理由とダブレット4選

   

Pocket

ダブレットやスマホなど、IT機器を使うことは自分には無縁だし、出来る訳がないと決めつけているご高齢の方は多いのではないでしょうか。その反面、元気なお年寄りを番組で紹介される中で、PCを格好良く使われている姿も見られます。本を読むことも最新の方法を使って楽しまれているご高齢の方も増えているとか。そこで今回は、ご高齢の方に電子書籍がおすすめな理由やおすすめのタブレットをいくつかご紹介してまいります。

視力低下な方には電子書籍がおすすめ

中年を過ぎますと老眼という誰もが突き当たる壁が出てきます。そこから年を重ねるにしたがって、老眼の悪化、白内障などの眼の病気に罹る率が高くなるなどの理由で、読書が好きな方でも本から遠ざかってしまう傾向になります。そこでダブレットの携帯端末による電子書籍読書がおすすめとなる訳です。

本とは違って、文字の拡大が簡単に出来ます。今までですと、本を読むたびにルーペなどを準備しなければなりませんでした。テレビショッピングでもよく見かけたのですが、メガネ式のルーペで手元の細かい作業も楽々出来るというような新商品も続々と登場しています。とは言え、人によっては使い勝手が悪かったり、面倒くさいという声があるのも事実です。

その点、電子書籍ならばそのものの文字が大きくなる訳ですから、操作も簡単です。メガネタイプで顔に掛けたり、虫メガネなどの煩わしい道具は一切必要ありません。中年以降の老眼に悩んでいる方には、大きい文字で本が読めるという、それだけで嬉しくなること間違いなしです。ちなみに明るさの調節も自由自在です。

電子書籍1つで読書がもっと身近に

本の重たさを感じない

本は読むとなると重くて、何冊も持ち歩くことは中々出来ません。読書家の方はいつでもどこでも、ちょっとした隙間時間に本を手に取ることが多いのではないでしょうか。そんな時、電子書籍端末を1つ持っていれば、楽々可能になるのです。

本の紙の感触が好き、ページをめくることが本の良さ、などこだわりのある方もいらっしゃるでしょう。通常の本を読まない訳ではありません。外出先などでは重たい本を何冊も持って歩かなくても良くなるというお話です。年齢を重ねると持ち物をいかに軽くするかで迷われませんか?そんな心配が要らないのが、電子書籍なのです。

本に関する失敗がなくなる

失敗がなくなるって何!?と思われるでしょうが、これも高齢になるほど「あるある」の問題です。既に購入していた本をまた買われたことはありませんか?自分が気に入った本は大体同じような傾向で、これ買ったかなとよぎっても買ってしまって、家に帰った時に後悔するという経験です。恥ずかしながら自分は何度かあります。

電子書籍では同じ本を買ってしまうことは絶対にありませんよね。しまった!と思ってしまうことは、老化現象を実感させられてしまうので、そういうストレスからも解放されます。

おすすめの電子書籍タブレットは?

Kindle Wi-Fi 電子書籍リーダー

電子書籍と言えば、この端末です。薄型の軽量デザイン。コンパクトっでありながら、数千冊の保存が可能です。目に優しく紙のような読み心地が特徴です。

読書に特化したタブレットなので、本好きにはたまらない、より本を楽しめる商品となっています。

〔amazon〕Kindle (Newモデル) Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

Fire 7 タブレット 8GB


こちらも軽さと薄さが売りとなっています。従来よりもより美しく、読みやすい7インチ画面で、書籍から漫画、雑誌など満喫出来ます。

バッテリー駆動時間は、最大8時間。もちろん書籍だけではなく、映画、ドラマ、音楽、写真と存分に楽しめますよ。

ちなみに55万冊以上の和書を含む、400万冊以上の電子書籍が豊富に揃っています。選べる本の多さ、画像の鮮やかさ、画面の広さで見易さもおすすめの1つ理由です。いかがですか?サイズは8インチ、10.1インチもあります。

〔amazon〕Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック

ipad mini 16GB Wi-Fiモデル


大人気のアップルのタブレットです。やはり軽量で持ち運び便利、画面は7.9インチと見やすいです。バッテリー駆動時間は、10時間となっています。

使われた高齢の方の口コミでも、スマホでは老眼で見辛かったがこれにして感動、もっと早く買えばよかったとの声がありました。

多機能充実で、書籍、音楽、ドラマ、音声認識機能など、生活の世界が拡がります。

〔amazon〕iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

ASUS MeMO Pad 7 LTEモデル


大きな画面で見易く、重たいのかと思うと超軽量のスリムボディとなっています。持ち歩くのに丁度良い大きさと軽さです。

バッテリーの駆動時間は、最大約11時間。1日、読書を堪能することが出来ます。ハイレベルな多機能満載なので、1台あればいろいろな用途が広がりますよ。

〔amazon〕ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ( Android 4.4.2 / 7 inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / LTE対応 / microSIMスロット / ブラック ) ME572CL-BK16LTE

あとがき

中高年には驚くことばかりのIT機器の世界。電子書籍も満更ではないのかも知れませんね。紙の感触、読書の概念が180度変わるのではないでしょうか。ご興味を持たれた電子書籍ダブレットはありましたか?是非、手に取って最高の読み心地を体験してみませんか?

 - 生活